« 日生と閑谷学校 | トップページ | 長岡花火へ行きました。 »

しまなみ海道

7月27日28日ですだち屋仲間でしまなみ海道へ行きました。

01今回はすだち屋仲間とチーム走行ということで皆は総社で落ち合って伯備線で倉敷へ、私は岡山から山陽本線三原行きで皆と落ち合ってそのまましまなみの入口の尾道で下車しました。尾道駅を出ると駅舎に尾道ラーメンのお店があったのには一寸驚きです

02尾道はしまなみ海道に力を入れているらしく駅横にはコインロッカーと輪行用に自転車組立て場が有りました。我々4人も早速ここで組立て出発です。

03駅ロータリーを右に少し走ると2階建て駐車場の下に「駅前港湾駐車場」の自転車ターミナルが有ります。ここにはコインロッカーとシャワーも有って帰りはさっぱりして帰れそうです。

04そしてしまなみ海道の橋は全部有料なのでここで往復の「しまなみサイクリングクーポン」を買います。なかには50円の券が必要分とお楽しみの券が有ります。

05駅の方向に海側を戻ると向島への渡し船乗り場が有ります。

06料金は人が100円自転車が10円で110円です。

07乗り場の横にこれから行くしまなみ海道の地図があります。色分けされて最短コースから上級コースまであるようです。2人は始めてなので勿論最短コースですかね。

09少し待つと直ぐに渡船が来て乗るとあっという間に向島に到着です。向島の乗船場には自転車やバイクが沢山置いてあって市民の足になっている事が判ります。

10向島の町中を走ると道路に青いペンキが両側に引いてあって処々「今治へ」と書いてあったり、「因島大橋へ」などと行き先がが書いてあって分かり易くなっています。(最後まで有りました)4人で付かず離れず一列で良い天気の中瀬戸内海の素晴らしい景色を見ながら走ります。と次の因島大橋が見えて来ました。

11曲がり角には因島大橋はここを入るというわかり易い標識が有りました。この後は橋の高さまで上ります。自転車専用道なので安心してゆっくり登りました。比較的若目の二人は思いっきり上ります。

12因島はしばらくは海岸線の良い景色の中を走り

13次第に山の中に入り上ったり下ったりとなります。途中始めてのコンビニで一服。「やっぱり夏は暑いね!」ということで少しお腹に入れて水などを沢山買い込みます。

15_2海岸線に出てるとこの後はコンビニが結構目に付きます。しばらくすると生口橋が見えて来ました


16因島大橋の時と同じく道路から外れて

17自転車道で橋の高さまで上ります。ただ走るだけでなく変化があってこれも良いですね。

18橋の高さまで上ると見晴台があって生口橋が綺麗です。

19橋の上で記念写真。

20久しぶりに走ている姿も撮って戴きました。橋の上も綺麗な舗装で快適です。

21生口島はズット海岸線を走って暑い中瀬戸内の景色とうみかぜを切って快適に走ります。時折休憩所も有って良いですね。

22一寸した木陰が有難いです。

23西の日光という耕三寺に依りました。

24成功した方がお母さんの為に作ったというお寺は大きくて五重塔や沢山の堂宇があります。入口で眺めて一寸手を合わせて先を急ぎます。

25次は多々羅大橋を渡ります。

26橋梁はシンメトリーに出来ていて建築的に見ても綺麗です。

27その橋梁の下で手を打つと何度も響きます。置いてある拍子木を打つと大きくビビビ!と響きます。横には「鳴き龍」と書いて有りました。

28多々羅大橋を渡って大三島を左に折れて、道の駅で食事にしました。私は海鮮丼、皆思い思いの昼食です。
29お腹一杯で落ち着いたので表で名物塩ソフトを戴きました。暑いので溶けるのと食べるのの競争です。冷たくて塩っぱくて美味しいです。

30最短路では大三島橋に向かうのですがここは「大山祇神社」へ行こうということで西へ山を越えます。一寸峠を越えて坂を下ると有名な大山祇神社に到着です。

31境内では今夜巻能があるようで沢山のイスと能舞台がしつらえて有りその横を通って行くと大きな楠木が有りました。樹齢2600年の御神木で観光客が皆で写真を撮っていました。

32建物はも檜皮葺で素晴らしいですが、宝物殿には国宝や重要文化財の鎧や刀剣が沢山収蔵してあるそうです。我々も旅の無事を祈ってお参りしました。

33ここで60才以上のグループは大三島の上側を、一寸若い?二人は島の下側を「景色が良いよ」という甘い言葉に吊られて走る事に成りました。「次の大三島橋で合いましょう」と別れて見たものの、海岸線の綺麗な景色を見ながら走っている内は良かったですが、出ました坂!上ったリ下りたり、急なところは時速7〜8km/hしか出ない様なところも有ってこちらを走って後悔した頃やっと海に出ました。道路に青い線が見えた時は嬉しかったです。

34大三島橋の自転車道を上って行くと料金所の所で先の二人が待っていました。へろへろで合流して短い大三島橋を渡ります。

35伯方島はあっという間に終わって伯方大島大橋が綺麗に見えます。
36ここで記念写真です。

37大島はズット山の中を走りナガーイ登りはそんなに急では有りませんが結構疲れているので皆きつそうです。坂も終わって暫くするとやっと来島海峡大橋が見えて来ました。
38来島海峡大橋は非常に長くて半分は僅かな上りですが向かい風が強くて結構スピードが出ずにモクモクと渡ります。四国に渡り坂を上って「来島海峡展望館」に到着。やっとしまなみ海道を渡りきりました。大分疲れた人もいますね。

39ここは本当に景色が良くて、一寸和みます。このあと今治側のターミナルになる「サンライズ糸山」で伯方の塩を購入しました。ここは宿泊も出来てライトアップした来島海峡大橋を見ながらビールを飲むのも良いそうです。今度はここに泊まりたいですね。
40宿泊は今治駅前の今治ステーションホテルに泊まって朝起きると外は雨!!それも結構降っていて広島や山口には警報も出ているということ、仕方なく自転車を輪行袋に入れて列車で岡山まで帰りました。岡山からはバスで岡山空港に行くと空港は曇っていますが雨はなく岡山放送のイベントを行なっていました。
41そこで「パウメンカルボナーラ」という讃岐うどんと同じ作り方で作ったスパゲッティを食べました。味はカルボナーラですが、麺はやっぱりうどんです。美味しかったですが。。格安航空券で時間を変えられないのでたっぷり待って飛行機で夜羽田空港に到着しました。
42輪行は飛行機に載せるので荷物を小さくするため前後輪を外して小さくしました。

今日の走り、所要時間:5:48’58。距離:107.93km。平均:18.5km/h。MAX:53.3km/hでした。前日タイヤを替えていたので走りは調子良く行きました。大三島の外周道路は結構上りが多くて厳しかったですがしまなみ海道は景色も良くて適当に坂もあってしかも気兼ね無い仲間との走りは非常に楽しかったです。今度は少し良い季節に宿泊もサンライズ糸山と行きたいですね。「しまなみサイクリングクーポン」も1冊有りますし。。。

|

« 日生と閑谷学校 | トップページ | 長岡花火へ行きました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道:

« 日生と閑谷学校 | トップページ | 長岡花火へ行きました。 »