« しまなみ海道 | トップページ | AJ埼玉SR600Fuji1日目 »

長岡花火へ行きました。

8月2日あの日本一の「長岡花火」を見に行きました。

01当日は朝から東京-上野間で停電があり新幹線が大幅遅延、東京駅は新幹線を待つ旅行者でごった返していました。

02丸の内北口近くの集合場所に行くと添乗員からやっと本日の列車と席が配られましたが、約1時間待ちということでいったん解散し改めて集合しホームに向かいます。改札は切符が無くても兎に角付いていけば通過できました。

03我々が参加したクラブツーリズムの東京発新幹線移動宿泊湯沢NASPAだけでもバス2台分ですが、東京駅には同じようなクラブツーリズムの団体が沢山いて本当に迷子になりそうです。このキティちゃんの着いた旗が便りです。

04無事50分遅れの谷川に乗るとすぐに昼食のお弁当とお茶が配れられました。東京駅で買ったワインを飲みながらしばしお食事をしていると1時間半程で湯沢駅に到着です。取り敢えずホテルにチェックインして花火用の支度をしてバスで長岡の花火会場に向かいます。

05au18時位に河原の横のクラブツーりズムバス駐車場に到着、河原の土手を上って河川敷に出ると既に沢山の人が川側の土手にシートを敷いて場所取りしています。我々は椅子席に案内されました。

06席に着いたら早速花火持込の地元ビールを頂きます。少し日が陰って来ましたがまだ暑いので冷たいビールが美味しい!

08花火用の弁当が配られて中を開けると又鮭が、でも意外と美味しかったです。

09まだ川原は空いているので今のうちに探検に行きました。花火会場こんな感じで手前の左岸が我々の席です。目の前でメインの花火が上がるようです。

1019時頃になると会場は略一杯になってぎっしり人で埋まっています。

1119時15分からメッセージ花火が始まりポンポンと花火が上がって行くと10号(1尺)玉2発で慰霊と平和を祈ってここからは橋を使ってのナイアガラ+大スターマイン(尺玉入)がどんどん上がり「天地人」では河原一杯に5〜7箇所同時に尺玉入の大スターマインが派手にあがります。

12あんまり沢山尺玉の大きな花火が上がるので、ベスビオス大・超大型スターマインが普通に見えてしまいます。最高はやっぱり「フェニックス」、最後に尺玉100連発など本当に一気に圧倒的な花火に酔いしれた一夜でした。

https://skydrive.live.com/redir?resid=F9EC9FF7A1B3023!299&authkey=!AJpSjlOUwbSUuFI


1321時過ぎには花火は終わりバスを目指して移動ですが人が沢山いて全く動きません。

14なんとか河原の土手を越えて駐車場に来ると着いたときはすいていた駐車場も何百台いるのかバスで一杯に埋まってやっとバスに到着です。
バスに乗ると前のバスが動かないと動けず2時間経ってやっと動き出しました。その日は12時過ぎにホテルに着いてお風呂に入って今日の花火談義で盛り上がりました。

15次の日は各々湯沢駅に着いてお土産を購入し新幹線で東京駅へ。改札を行きとは同じく旗に着いて抜け解散しました。

16お昼ということで我々は丸の内口の横にあるキッテに行きました。バルコニーからは改装なった東京駅が綺麗です。

17キッテの中の「くし路」(北海道料理?)で花御膳をいただきましたがやっぱり鮭が入っています。

お腹も膨らみ東京大学のギャラリーを見学して解散しました。

やっぱり長岡の花火は良い!!!一度は見るものですね。一度見たらまた見たくなります。来年も機会があれば見に行きたいですね。

|

« しまなみ海道 | トップページ | AJ埼玉SR600Fuji1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/57928810

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火へ行きました。:

« しまなみ海道 | トップページ | AJ埼玉SR600Fuji1日目 »