« AJ埼玉SR600Fuji4日目 | トップページ | 2013湘南OWS »

AJ埼玉SR600Fuji5日目最終日

AJ埼玉SR600Fuji5日目今日走りきればゴールです。

01_4昨夜は中央高速甲府南IC近くの亀の井ホテルに泊まりました。安いですが朝食付きで、仕事の人や学生が多く泊まっていて食堂も結構安かったです。ベッドは二段ベットですが部屋は綺麗で結構最新の設備が揃っています。ランドリーも有って、昨夜の濡れた服と昨日着た服も全部洗って乾燥機で乾かすことが出来、荷物も軽く成りました。お尻のシールは小さい版が5枚あったのでそれを貼りました。

さて、8時半頃出発して途中のローソンで今日の水や食料を買出し芦川駅を8時50分過ぎに通って川を登るように走ります。国道358号線からまた県道36号線に入ると上りも急になって厚い中を黙々と上っていきます。時折自動販売機があるのが救いです。
02_3分れ道の先にキャンプ場があって川の涼風で食事をのような看板があり、拠ると、そばおこわ定食というメニューを注文しました。ここのそばはのどごしが良くおこわも良かったです。麦茶をお変わりして気持ちを入れ替えて上ると直ぐに若彦トンネルという長い下りのトンネルと抜けそのままどんどん下って河口湖に到着しました。湖岸道路を回って湖を離れて緩く上下を繰り返し国道138号線を上りきると山中湖に到着です。
03_4明神前信号を左折すると直ぐ右側に富士山が見えないときに撮影する山中諏訪明神の立看板が有りました。
04pc12湖岸道路の北側を4分の1程行くと最後のPC12長池親水公園が有りました。AJ埼玉の写真を出して似た景色で写真を取りましたがあいにく富士山はその姿が判別できません。
05_4平野から道志道を山伏峠を上ると後は40km程の長い行です。途中水が湧いている所で顔を洗って更に下り、神奈川県に入ったところから上りを上るともう大した登りは有りません。国道413号線から町田街道に出て電車のガードを通過すると国道20号線町田街道入口交差点を左折して直ぐ高尾駅北口に到着です。駅前の7-11(行きは向かいのファミマで買い物)で制汗剤を購入。
06jr高尾駅に17時半到着です。駅横に行くと道志道の湧き水の所で有った方が自転車を片付けていました。少し話をしながら私も自転車をバラシテ輪行袋に入れて汗臭くなった体に制汗剤を吹付ました。

07_3やっと長かった600kmが終わりホッとして始発となる高尾駅からJR中央線快速で終点の東京駅まで乗り、東京駅からは運良く東京駅始発の逗子行き横須賀線で逗子で降り、自転車を組み立て家に戻りました。

今日の走り、所要時間:7:06’19。距離:121.06km。平均:17.0km/h。MAX:54.7km/hでした。今日は上りもそんなに急な坂が続くという事もなく比較的楽でしたが、やっぱり暑さには参りました。来年もSR600に参加するならもう少し涼しい時期に挑戦したほうが良いようです。色々有りましたが、お尻も持ってなんとか完走も出来て大雨と雷以外は結構楽しい自転車旅行でした。たまにはこんな旅も良いですね。

旅行の間ヒゲを剃らなかったので結構立派に伸びましたね。

楽しいコースを提供してくれたAJ埼玉殿、ありがとうございます。