« AJ埼玉SR600Fuji3日目 | トップページ | AJ埼玉SR600Fuji5日目最終日 »

AJ埼玉SR600Fuji4日目

AJ埼玉SR600Fuji4日目です。

01_3一夜明けると雨は止んであたりは一面の深い霧に包まれていました。宿は八島山荘という旅館で朝7時ころになると前の駐車場にどんどん車が入ってきて、ガードマンも立ち結構な賑わいになってきました。ここは八島湿原というところの駐車場らしく登山やハイキングの恰好の人が忙しく準備をしています。朝ごはんは昨日カレーしか食べていなかったのもあって久しぶりにお代わりしておなか一杯で8時前に出発です。
02_2この頃には大分霧も薄くなって数百m先が見えるようになりました。昨夜は写真の右の標識に雷が落ちて青い閃光がまぶしく一瞬前が見えなくなる位でした。スマホで距離を確認するとここから白樺湖までは19km昨夜は全くスピードが出なかったのできっと数時間掛ったでしょう。八島山荘さんには助けられました。
03_3晴れてくるとビーナスラインは尾根伝いで素晴らしい景色です。朝早く涼しい風の中を気持ちよく草原の良い道を軽快に飛ばして、写真は車山高原の駐車場からです。
04_4お尻はもう一枚シールがあったのでそれを貼り換えて、今日も大丈夫です。1時間余りで白樺湖が見えてきました。この辺りまで来ると八ヶ岳でしょうかまたこちらは南アルプスでしょうか山の景色も非常に美しく来てよかった。夜走ったら何も見えなくてつらいだけで、朝走ったのを一寸得した気持ちになります。
05_3白樺湖は綺麗な湖で皆が来る訳が分かりますが一部観光地化されて一寸いただけないです。昨夜止まる筈の宿に行き、とりあえずキャンセル料を支払い、分かれ道のローソンで今日の水やおにぎりなどを買って出発するとすぐに結構きつい上りが始まりました。白樺湖2in1スキー場を過ぎると道はまた尾根伝いの道になり坂を下ってPC8女の神展望台の駐車場に到着です。
06pc8小さな駐車場の中にポツンと棒が立っているだけなので見過ごしてしまいそうです。でもここからの景色も素晴らしいです。6km程の下りを一気に下って蓼科ビレッジを曲がり国道299号線メルヘン街道に入るとまた上りが始まります。林の中の別荘地が広がる道を15km位上る事になります。道幅は結構広く路面も良いですが、木が無いところは暑くて、しかもそのうち水もなくなり、別荘に入って分けてもらえないかと考えながら結構上のほうまで進んでくると道路にアイスクリームの標識があり入ってみるとキャンプ場があり、管理棟のようなところに3人の年配の方が食事をしていました。聞くと食事もOKということで、スパゲッティを食べて水を4~5杯いただきました。冷蔵庫にスポーツドリンクが1本あったので購入し頂上を目指します。
07pc9もう上に山が見えなくなって坂が緩くなると車がところどころに停まっています。そのうち大きな駐車場がありそこから先は緩い下りになっています。どうも麦草峠を通過して様で、少し下がった所にPC9メルヘン街道最高地点の標識がありました。ここから先は17km程の長い下りを一気に下ります。途中にぎやかな白駒の池駐車場があります。この湖はきれいで若いときは何度か来たことがあります。
08_2坂を降りきって分れ道で市道に入るとこんな吊り橋の道の横を通り国道141号線に出ました。ここから緩い上りを14km上ると野辺山に到着です。丁度水もなくなって野辺山駅の手前の7-11に入りました。水やアイスクリームを買って食べていると、同じSR600を付けた自転車が入って来ました。聞くと埼玉の方で1泊で回っているそうです。「結構きついね」と話して別れました。
09_3野辺山の市道を走ると八ヶ岳が良き見えます。
10pc10jr直ぐにPC10JR鉄道最高地点の碑に到着です。この辺は数十人の人が写真を撮ったりと集まり、お店や自動販売機も有って賑わっています。ここからは30km位の長い下りが続き手が痛くなります。
11pc11甲府盆地に下りると大渋滞。ズット渋滞の車の横を走ります。思うように走れず街中を走るとやっとPC11芦川駅に到着です。残念この駅は無人駅でスイカのチャージは出来ません。コースを外れて中央道甲府南IC近くのビジネスホテルが今日の宿です。今日走った道にはサークルKはなく傷シールは購入出来ませんでした。

本日の走り、所要時間:8:36’40。距離:146.8km。平均:17.0km/h。MAX:58.3km/hでした。八島湿原から白樺湖まで余計に走ってしまうことになりましたが、ビーナスラインの素晴らしい景色が見えて一寸得した気持ちです。明日は最終日頑張りましょう。