« 長岡花火へ行きました。 | トップページ | AJ埼玉SR600Fuji2日目 »

AJ埼玉SR600Fuji1日目

8月13日今日からAJ埼玉のSR600Fujiを走ります。SR600とは獲得標高10000m、距離600kmを走るもので、52時間で一気に回りきる「ランドヌール部門」と1日80km以上なら何日掛かっても良い「ツーリスト部門」があり、私は勿論「ツーリスト部門」で8月13日から17日まで5日間1日100kmから140km位で走り抜けようというものです。

朝8時軽自動車で妻に逗子駅まで送って貰い横須賀線に乗りました。

01軽自動車なので後輪も外して荷物を小さくして横須賀線の一番前に乗りました。人がだいぶ乗って混んで来た横浜駅で降りて中央北口で京浜東北線に乗換て東神奈川駅で横浜線始発の先頭車に乗り終点八王子駅で最後は中央線快速で高尾駅で降りました。

02高尾駅は中央線快速の終点。今回の移動は始発→終点の連続で落ち着いて移動できました

03高尾駅の端に歩いていくと丁度自転車の組立によさそうな場所に既に2人の人が自転車を組み立ていました。聞くと和田峠に行くそうです。今回はフレームにSR600の印が着いています。

049時頃高尾駅を出発。

05駅前のファミリーマートで水やオニギリを買ってスタートの証となるレシートを受け取り走り出しました。

06走り始めはAJ埼玉のブルベで良く走る処を行きます。この新満地トンネルのレンガのトンネルもそういえば走りましたね。

07山伏峠を目指して坂を上って行くと小さな社の横で水を汲む人がいたので拠ってみると、結構な流量で湧き出た水が冷たくて美味しくごくごく飲んで仕舞いました。気合を入れて暑い中を坂を上ります。

08pc12:24PC1の山伏峠に到着。こちらは道志では有りません。

09秩父に入って街に入る前に手打ちそばに吊られて店に入りました。あんまり暑くて余り食欲も無かったのでざるそばを食べましたが、十割手打ちという蕎麦はボソボソで喉越しも悪くあんまり美味しく無かったです。ただ水がセルフで4〜5杯飲めたのは良かったです。

10そのあとはミスコースの連続で行ったり来たりと中々前に進めず群馬県に入ると妙義山が夕焼けになって来ました。

11碓氷峠に入り横川辺を走ると道が綺麗に整備されていて横を流れる水も綺麗で気持ち良く走れます。

12_219:20PC2めがね橋は既に真っ暗で写真に写す事が出来ず案内板やバス停、駐車場の看板などを撮っています。

1320時45分頃にやっと中軽井沢の宿「ゲストハウス凛」に着きました。お風呂も有りますが、時間も遅く近くの温泉へ車で送ったもらいました。温泉は大浴場に池のような露天風呂やサウナもあって気持ち良く汗を流しました。

14温泉にあるレストランで先ずはビールを飲んで食事は余り食欲が無いので一寸ヘルシーな野菜丼を戴きました。宿は時間制限は無いということですが、相部屋の二段ベットで3人だったので居間で珈琲を沸かして飲んで早めに(12時頃)寝ました。朝は昨日買った朝食と珈琲を入れてゆっくりと戴きました。結構快適な宿で、洗濯機で洗濯できたので次の日も同じ服で走れました。

本日は、本当は148.1kmの処、ミスコースで156.4km走って仕舞いました。サイコンが途中リセットされてそのほかのデータはありません。しかし東京→埼玉→群馬の道は暑かったです。500mLの水を6本+コーラ4本などなど飲んで食欲も少なくて疲れました。ミスコースもナビを見落としたのがきっかけで本当に参りました。