« 静岡バスの旅 | トップページ | 新車にラジオを付けた »

新車購入

7月6日頼んで有った新車が営業所に来たと言う事で取りに行きました。

01voxi今日でお別れということで愛車VOXIの写真を家族で撮りました。思えば私の勤める藤沢工場がなくなるのと先代三菱デリカがディーゼル規制に引っ掛かりガソリン車への移行が重なり通勤ではあまり乗らなかったですが、ブルべの移動には重宝させていただきました。ご苦労さま。

02NetsTOYOTA鎌倉手広店へ新車WISHを取りに行ってその足で鎌倉鶴岡八幡宮でお祓いをしてもらいます。車をお祓い所に置き境内へは拝殿脇から入りますが、お祓い受付は下の舞殿横にあるので大階段を下ります。
03八幡宮の大階段といえば公暁が実朝を打った時に隠れた大銀杏ですが以前の台風で倒れて今はその小さな命の中から1本を今まで大銀杏が在った所で育てています。
04脇には元の銀杏の木の幹が展示されています。若木では暗殺のエピソードがピンと来ないからでしょうね。

05舞殿から雅楽の音色が響き周りに沢山の人だかりがあります。特に外国人の方が興奮していました。

06見ると結婚式をやっています。段葛にある鶴岡会館で披露宴を行うと結婚式は鶴岡八幡宮で行えるそうで、今日のように友引など縁起の良い日は時々見かけます。

07舞殿の横に祈願受付があります。既に決まった様式の用紙が用意されているので必要事項を書き込んで祈願金と一緒に提出します。※登録番号は控えて行きましょう。

08祈願の待合室は楼内(拝殿内)の拝殿正面横にあるので、小銭を投げてお参りしている姿が良く見えます。賽銭箱の両側には七夕飾りがありました。

09名前を呼ばれて拝殿の中に昇殿し初宮参りの赤ちゃんと一緒に祈願してもらいます。時期が外れているので大分空いていて神官の読み上げる祈願の内容もゆっくりでよく分かります。※混んでいる時は早口で読み上げるし2人で読むのでよく聞いていないと自分が読み上げられたか分からなくなります。終わって妻はお神酒をいただき(わたしゃ運転なので見ているだけ)表に出ると、拝殿の脇にも七夕飾りが揺れていました。

10はとみくじを買って車祓い所に戻ると、すでに神官が待っていました。ドアやボンネットを全て開けてお祓いしてもらい帰路に着きました。車を買い替えたのは9年ぶりなので結構新鮮でした。

|

« 静岡バスの旅 | トップページ | 新車にラジオを付けた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/57759813

この記事へのトラックバック一覧です: 新車購入:

« 静岡バスの旅 | トップページ | 新車にラジオを付けた »