« 新車購入 | トップページ | 久しぶりにヤビツ峠 »

新車にラジオを付けた

7月6日新車で家に帰り早速ラジオを取り付けました。

01usb新車はラジオ、ナビなしで購入したので別途ラジオを購入しました。CARROZZERIA MVH-380はFM、AMラジオとUSBオーディオが付いています。上位機のMVH-580はその他スマホをUSBでつなぐと電話ができたりブルーツルースで繋がったりしますが、「必要ないね」ということでこの機種になりました。

02_2車のラジオ取り付けスペースは2DIN(DIN規格の機器を上下2台付ける)なのでスペーサーも購入。
03_2最近の車はコネクタのハーネスになっているとのことで、接続キットKanack製KK-Y45DⅡを購入しました。

04_2ラジオレス車は最初から蓋もなく取り付け場所には穴が開いています。

05_2早速周りの枠を引っ張ると手で簡単に取れました。

06_3工事の前に安全の為バッテリーを外しておきます。意外と大きくてびっくりです。

07mmブラケットの取り付けは六角ボルトなので@100ダイソーで買った10mmのボックスで落とさないように取り外します。
08_2箱の中身はラジオ本体と取り付けネジ、コネクタハーネスです。取説は結構わかり易いです。
09_2ブラケットにラジオとスペーサーを取り付けます。トヨタはDIN規格より幅が広くて側面に目隠しを取り付けます。
10_2取り付けハーネスは中をのぞき込んで大分下の方にテープで停めて有りました。手を切らないように注意して外します。



11接続キットのハーネスをラジオと接続キットの取説の接続図を見ながらギボシを差し込んで行きます。アンテナ電源だけがファンストンコネクタになっていました。
12収めて六角ボルトを締めると終了です。バッテリーを戻して早速イグニッションを入れてヴォリュームを上げるとサーという音が、取説を見ながらイニシャライズ、FMの周波数をFM横浜に合わせるとバッチリ音が出てきました。今回はWISHに付いている4スピーカの設定にしているので後ろの席に行って確認すると4つのスピーカーからちゃんと音が出ていました。AMもNHKやニッポン放送など設定をしてUSBコネクタに携帯メモリーオーディオを繋ぐとカーラジオでフォルダを行ったり来たり曲を選んだりリピートも出来ます。勿論充電も出来て、スマホで音を出しながら充電してナビも使え快適です。
次はETCが来ら取り付けです。

|

« 新車購入 | トップページ | 久しぶりにヤビツ峠 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/57759854

この記事へのトラックバック一覧です: 新車にラジオを付けた:

« 新車購入 | トップページ | 久しぶりにヤビツ峠 »