« 足馴しに箱根から三島へ | トップページ | 川崎でイタリアン。カーニバル »

やっぱりヤビツ峠

5月5日先週の箱根は情けなかったので今日はヤビツ峠に修行です。

01天気が良くて風もなく絶好のサイクリング日よりです。朝7時過ぎに家を出て稲村ヶ崎へ出ると雲ひとつないですが春霞か富士山はてっぺんが少し見える位です。

02朝の海辺はランニングする人や風も波も余りないからかパドルボードに乗る人も沢山見かけます。結構流行ってるのかな?ボードの上に一日乗っていると日に焼けて辛いと思いますが、、、マ!私も若い頃はズットヨットに乗っていたので同じですが。。。国道134号線を花水川橋を右折して秦野に向かうと斜め後ろから少し追い風で勢い良く走って国道246号線名古木に着きました。

03ここからヤビツ峠の上りです。最初の急坂も先週箱根を走ったからか結構楽に登れます。時々ダンシングを入れて定点観測地点に来ました。緑が眩しくなって初夏の日差しです。

04林の中も木漏れ日が眩しくて中を抜ける風が涼しく気持ちが良いです。

05ヒノキや杉の林ももう花粉も無くなって気持ち良く走れます。やっぱヤビツはイイですね。

06展望台で一寸休んで一気に峠に行くと峠は大山に登人の車と沢山の自転車で一杯です。

07そのまま通り過ぎて気まぐれ喫茶へ向かいます。気まぐれ喫茶も自転車が沢山留まっていて中に入れないグループもいる始末、丁度出ていく人がいたので中に入ると自転車やバイク、車で来た人など満員でお姉さんがあたふたしています。あんまり混んで忙しそうなので取り敢えずガーリックライスを食べました。後から入ってきた人は昨日も来たよということでママのランチをご所望です。今日は出来たの!!!わたしも食べたかった。。。。

08峠まで上って戻るとまだどんどん自転車が上ってきます。峠はまだ風が冷たいので一枚羽織って勢い良く一気に下ります。秦野から海辺の湘南道路までは横は風が強くなって来て湘南道路はまた斜め追い風で一気に家まで帰りました。

今日の走り、所要時間:4:44”08。距離:104.29km。平均:22.0km/h。MAX:54.6km/hでした。先週苦労したので今日は意外と楽に上りが走れました。段々暖かくなって湘南道路を走る人も半袖・半ズボンの人もちらほら見えるようになってきました。後は600kmを走れば「SR」。来年は難しそうなので是非今年行きたいですね。

所で先週スプロケットを交換しましたが、今日はT30は使わず前と同じ一枚上のT27で上りきりました。1枚余裕はイイですね。