« にいがた酒の陣 | トップページ | 花見 »

BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼

3月23日300kmブルベBRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼に出走しました。

朝5時半過ぎに車で家を出て横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜から環状八号線に入るとまさかの渋滞、トロトロと流れてハラハラするとそれでも10分程で用賀ICに着き東名高速から首都高3号線に入るとまたまた渋滞、トロトロと大橋JCTまで行き環状2号線に入ると長いトンネル内はガラガラ、一気に速度を上げて首都高5号線から美女木JCTで外環道に入り川口西ICで降りました。ここからはスマホのナビで出発地点まで行くと7時15分、慌てて受付に行き受付とブルベカードに記入してそのままブリーフィングでコースの状況を聞きます。3月に入ってあちこちで工事をしていますが、コース上も工事が多そうです。

01 遅れて着いたので出発の支度を終わった時はもう大部分の選手は出発した後で数人しか残って入ませんでした。車検を終わってゆっくり出発です。※20時間も有るし今回は山登りが無いので一寸余裕です。

02 桜も咲きだして景色も良いし天気も良くて暖かく絶好のブルベ日より、風も無く快調に走ります。

03 筑波学園都市内は静かで道も良く流石に最先端の研究をやっているようです。

04pc うっかりミスコースも少しありましたが、PC1のローソンに着いた時は沢山の選手が補給をとっていました。私も早々に出発しました。

05 更に快適に進むと左に筑波山も見えて茨木県だな〜!と感じます。そんなに起伏もなくスイスイ走って行くと

06 筑波自転車道に入ります。畑の中を真っ直ぐ良い道が延々8km程走ります。沿道には桜も植わっていますが残念まだこの辺は1分も咲いて入ません。この辺から冷たい向かい風が強くなって上着を来ましたが折角の自転車専用道路なのにスピードが16km/hから20km/hやっと位しか出ず、足に負担が掛かります。

07 この自転車道は廃線の鉄道を使っているようで、処々駅が残って休憩所になています。風が無ければ非常に良い感じの道です。

08 土浦から湖岸道路に出ると堤防の様に少し高くなった道は霞ヶ浦方向からの冷たい風が更に強く遮るものも無いので16〜18km/h位しか出ず直ぐに足がパンパンになって来ました。左を見ると結構広く蓮池が続き、収穫が終わった池には沢山の野鳥がいます。鷺などに混じって白鳥も越冬場所にしているようで処々に結構見かけます。景色は良いのですが、向かい風が。。。

09 湖岸道路には沢山の車が止まっています。見ると蓮池や田んぼの横の小さな小川に釣り人があちこちに釣り糸を垂れています。ヘラブナかなにか釣れるのでしょうか?

10pc 向かい風の中を20km程走ってやっとPC2の歩崎園地のかすみがうら水族館横に到着です。ここは有人PCでAJ埼玉の方に「足がふらついてますよ」と言われて仕舞いました。(ほんと足に来ていました)コーラを飲んで木のベンチで少し横になり気合を入れて出発です。

11 霞ヶ浦大橋を渡って次の湖岸の自転車道を走ると、こちら側は家が近くに有り、家側から風が来るので大分影響が減り、20km/h位ではしれます。家が切れるとまた17km/h位しか走れませんが。こちら側は小さな船着場があちこちにあり漁船が有ります。中には懐かしいスワンも?

12 15km程走って北に向かい遂に北浦に到着です。

13 北浦大橋はしっかりした大きな橋で景色も最高ですが、風当たりも最高で平らな橋なのに全くスピードが出ません。やっと湖岸を終わって水戸方向に向かうとたまに開けたところでは風が強いですが大分影響も少なくなりました。でも足は既に無くてやっと走れる程度で余りペースは上がりません。

14pc PC3のセブンイレブンに到着です。この頃になると大分遅れをとっているようでもう数名しか選手の姿が見えません。

今度は西に向い行きとは違った北回りで戻ります。

15pc PC4のファミリーマートに着くと日が完全にくれて暗くなりました。少しペースを挙げたためか選手の姿は少し多くなりました。エッジ705にバッテリーをつないでバックライトを利かして時々エラーになる705の確認様にスマホに入れた地図ロイドでGPX上の位置を確認します。足が無いのでユンケルを飲んで出発です。

16pccocol 小さな坂を上ったり下りたりを繰り返し追いついた前を行く選手数人とPC5のココストアに到着です。コンビニは大体はスイカが使えるので小銭いらずですが、ここは使えずお金を払いました。再出発すると雨が降ってきました。天気予報では雨は降りそうも無かったのでカッパを持って居なかったことも有り慌てましたが、小降りで止みホッとしました。PC6は行きで通り過ぎたセブンイレブンで着くと選手は1人しかいません。10分位休みましたがその間にもう一人と会ったでけでした。再出発するとまた雨が降ってきて、結局小降りの雨に3回振られましたが、幸いひどい振りにならず止んで良かったです。

ゴールに着くと駐車場には沢山いた(150台位)車はもう十数台しか残っていません。ブルベカードを真っ暗な中にぽつんとあるテントのAJ埼玉の方に渡すと1時55分到着。朝8時に出発なので17時間55分でリミット20時間内に到着。完走です!

本日の走りは、所用時間:コンピューター上は14:50’11。距離:305.3km。平均:20.6km/h。MAX:48.2km/hでした。今回のコースは自転車道が多くて車を気にせず走れてよかったです。湖畔道路も景色が良く、のんびりしていた風景は良かったです。が、残念向かい風で思うように走れず結果足が無くなって苦労しました。ライトも今回入れたキャットアイのモノは明るくて、3W自作ライトも堤防の上の自転車道では周りを明るく照らしてよく見えました。エッジ705が時々エラーになるのもスマホのソフトで確認しながら走ると最小のミスコースですんで良かったです。一寸お尻が痛くてまいりましたが。。次は同じようなコースのBRM413埼玉400kmフラット九十九里にエントリーしています。天気と風が良いと良いのですが。。。。

|

« にいがた酒の陣 | トップページ | 花見 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

初めまして、BRM323で300を初めて経験した者です。小生は写真を撮る余裕がなく、楽しく日記を拝読させて戴きました(o^-^o)。
次回のBRM413も同様にエントリーさせていただいておりますので、天候に恵まれることを祈りましょう~!って完走できるか今から不安です。

投稿: ぱぱ | 2013年3月30日 (土) 18時25分

ぱぱさんコメントありがとうございます。私も300kmは始めて完走しました。向かい風では泣き言を言って一寸恥ずかしいです。
次のBRM413も頑張りましょうね。天気さえもてば。。。。です。

投稿: ramble | 2013年3月31日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼:

« にいがた酒の陣 | トップページ | 花見 »