« 牛肉弁当 | トップページ | BRM210千葉200km房総クラシックに出走しました。 »

厄祓い

2月9日今年は前厄ということで厄祓いに行きました。

01 やはり相模の国の一ノ宮へということで寒川神社に行きました。車で湘南道路を西に行き茅ヶ崎の先で右折して産業道路を寒川町へ左に見えるこんもりした所が寒川

神社です。第一駐車場に車を停めて鳥居をくぐり真っ直ぐ八方除と描いた社務所に入りました。願意(勿論厄除け)を書いて地下の待合室で暫しお茶と落雁を食べながら待ち「16番の御札をお持ちの方どうぞ」という巫女さんのアナウンスで廊下に50人程の人が並び巫女さんの先導で歩いて行くと法衣を渡されこれを着て手洗いで清め拝殿と書いてある部屋に並ぶと神官が着て祝詞を挙げて御祓いをしました。少し経って横の扉が開くとそのまま横に移動して神様の前の椅子にそれぞれ座り神官の太鼓の合図で厄払いの儀式が始まります。祝詞の後、二人の神官が当時に沢山の願意と名前を読み上げます。皆、自分の名前が呼ばれるかよっく聞いています。終わると榊を備えて2拝2拍1礼して終わります。お守りや八方よけなどを貰い表に出ます。

02 授与所で娘のお守りを買って境内から駐車場に向かうと途中に沢山の屋台が出ています。お好み焼きなどもお店により名前がいろいろで中に入っているものが違う様です。小腹が空いたので大きなたこ焼きを買ってアツアツしながら食べました。家に帰って、八方除のお守りを全て交換し、家の四方に土を撒き一連の行事を済ませました。これで厄除けはバッチリ。明日は千葉で200kmのブルベです。

|

« 牛肉弁当 | トップページ | BRM210千葉200km房総クラシックに出走しました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/56747392

この記事へのトラックバック一覧です: 厄祓い:

« 牛肉弁当 | トップページ | BRM210千葉200km房総クラシックに出走しました。 »