« BRM210千葉200km房総クラシックに出走しました。 | トップページ | 2013やっとヤビツ峠 »

暫く振りの沖縄

2月15日の最終便で沖縄へ。

NPO湘南海上安全協会でうち揃って15日から17日までの沖縄旅行に行きました。諸先輩が皆さん詳しくて行く前から色々と話を伺って期待して行きました。

15日は23時過ぎに那覇に着き、早速苦くないゴーヤチャンプルを食べて、次の朝からレンタカーで台で移動です。

01 皆さんは15日朝から南部戦績めぐりをしたとかで丘を登ったりと大分歩いて今日は余り歩かないコースどりだそうです。早速行ったのは嘉手納基地がよく見える道の駅。

02 屋上に上ると広い嘉手納基地が一望出来ます。

03 でも土曜・日曜は米軍もお休みと言うことで殆ど戦闘機などは飛びません。遠くに駐機してある飛行機を眺めてよく知っている人から基地の話を聞いて一つ階段を降りました。

04 そこは基地の接収された歴史や騒音などの問題が展示されています。中には嘉手納基地の米軍機の模型も展示してありました。見るとF15やF16、F18の違いが分かって意外と大きさの違いなども良く判ります。おもてには色々な味のサーターアンダギーが売っていましたが、国際通りのが美味しいということで次に行きます。

05 お昼は地元の魚でということで、予めゆず味噌であえたサバの有るお店で食べます。一寸酸っぱいのが美味しかったです。定食は沖縄県の魚「グルクン」の唐揚げ、良く揚がっていて全部食べられてこおばしく美味しかったです。

06 午後は海洋博公園へ

07 勿論美ら海水族館水族館へ行きました。

08 入口を入ると花が一杯の広場が海を背に綺麗に広がっています。

09 水族館の入口付近では大道芸をしていて盛り上がっていましたが早く大回遊水槽を見に足が進みます。

10 大きな水槽にはジンベイサメが3匹、大きなマンタもいて、美味しそうなマグロにカツオ、群れを作っているのはイワシではなくて型の良い鯵です。沢山の色々なお魚が泳ぎ周り、時間を忘れてじっと眺めてしまいます。

11 別の水槽には恐ろしいサメもいて口を開けて鋭い歯を見せて泳いでいます。

12 サメの歯は抜けると次々と生えてくるというこで、人間もそうなら良いのに。。。

13 海岸まで下りると向かいの伊江島が良く見えます。真ん中の山は米軍が間違えて大砲を大分撃って形が変わっているそうです。

14 海岸はリーフになっていてこれぞ沖縄だぜ!という景色です。

15bg B&G財団の教育施設を見学しました。ここで海の色々な事を勉強できるようになっているようです。しっかりとした設備が有って羨ましいです。

16 本部のフクギの並木を眺めに行きました。ゆっくりと散歩をしてのんびりとしてから海に出て皆で海を眺めて暫しぼっとしてから車に戻ります。

17 途中の神社は狛犬もなく変わった感じです。神様も違うので当然ですね。

18 夕食は国際通り近くのステーキ屋さんでステーキを食べました。行くはずの店が1時間半待ちということで近くの開店直ぐのお店でワインや泡盛を飲みながら戴きました。

19 17日は首里城です。有名な守礼門は工事中で見れませんでしたが結構見ごたえがあります。

20 中に入ると玉座が意匠をはらんでいます。ほとんどが再現されたものということで真新しい所が多いです。赤はベンガラだそうです。

21 正面の欄干にはシーサーがいますが、全部違う格好をしていて、子供のシーサーをあやしていたり、玉で遊んでいたりと意外と可愛いのが多いですね。

22 石垣は非常に綺麗に組まれていますが、下の方は最初に組まれた石垣から再現されたモノまでわかりやすくなっていました。歴史が見えますね。

23 世界遺産の石門です。世界遺産はこの石門と周辺の山城群だそうで意外と限定的なのに驚きです。

25 お昼は国際通りの牧志市場の海産物売り場の二階で色々な海産物を頼んで戴きました。始めてのタコライス、一寸辛くてドライカレーのようで美味しかったです。

26 市場でお土産や泡盛の古酒を買って国際通りを歩いているとこんな碑が三越の角にあるあります。なんでも沖縄の悪い神様は真っ直ぐしか進めないので角でぶつかるそうで、この碑(中国の強い人)を置いていると悪い事がぶつからないそうです。

27 楽しかった沖縄もあっと言う間に終わって那覇空港へメンソーレ沖縄!明日からまた寒い東京でお仕事です。。。