« 足馴しで小田原へ | トップページ | 三浦半島へ足馴らしⅡ »

大雪の東京

1月14日天気予報では爆弾低気圧の影響で雪が降るということで朝は雨、10時頃になると雨に雪が混じってみぞれに、そのうち11時を過ぎると雪がどんどん降ってきてみるみる雪景色になって来ました。それに合わせてくるまの通りも大分少なくなって来ました。お昼を過ぎると増すます雪が激しくなってきて、そろそろ電車もあちこちで遅れや運転停止が始まりました。

01 13時には会社も14時を目処に特に遠い人は帰宅するようにメールが回ってきました。朝から横須賀線が遅れ遅れなこともあり早速浜松町駅に来ると、既に京浜東北線は、東海道線、横須賀線が止まっています。とりあえず山手線で品川へ移動。

02 その間もどんどん積もって行きます。品川からは遅れている京浜急行がまだ動いていたので快速特急で金沢八景へ行き逗子線で京浜逗子駅へ、既に家の車はスタッドレスに交換してあったので迎えに来てくれてやっと家に帰りました。そのあと夕方に娘を迎えに出たときには10cm位積もっていて、急な坂はスタッドレスでも登れません。娘と友達を鶴ケ岡八幡宮で拾ってなるべく車の通った後がありそうな道でおくりとどけました。家に着くとそのまま入らずに階段や駐車場の前の雪掻きをしておきます。

翌朝は晴天!道路は凍っているのでチェーンを巻いて遅れて来たバスで逗子駅まで行き出社しました。

20日ここのところ寒い日が続くのでまだ日陰には雪が残っています。今年は寒いです。

|

« 足馴しで小田原へ | トップページ | 三浦半島へ足馴らしⅡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/56585818

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の東京:

« 足馴しで小田原へ | トップページ | 三浦半島へ足馴らしⅡ »