« 2013年お正月 | トップページ | 足馴しで小田原へ »

新年事始めはBRM106静岡200kmいちごで幕開け

1月6日はブルベBRM106静岡200kmいちごに参加しました。

5日20時頃に家を出発し横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→横浜町田ICから東名高速に乗り牧之原SAに22時半頃到着、仮眠をして朝4時半起床でSAの24時間レストランで豚汁+ご飯+生卵で朝食を食べてスタート地点の袋井市原野谷川親水公園に6時前に到着しました。

01_3 既に50名程(ほとんどが6時半スタートの人)の人が支度をしています。受付を済ませて

02_3 7時からブリーフィングで今日のコース説明があり7時20分から車検です。

03_3 ライト、尾灯、安全べスト、ベルの確認をしてブルベカードに記入してもらい順次スタートしました。今日のコースはここ袋井のスタート&ゴールと日本平(PC1)で折返しますが、往路は山道で4つ程の峠を通り、復路は海よりの余り大きな坂が無いコースです。

04 1ッ目の標高320m程の峠を越えて一気に坂を下り川沿いの道を暫く行くと大井川を渡ります。ここは大分上流なので細い長い橋が掛かっていて半分程が自転車も走れる歩道になっています。この橋を降りた所が少し難しかったですが、何時もの作成したコマ図とAJ静岡の写真でなんとかクリア。

05 2ッ目の峠は標高230m程で藤枝市に入ります。山の中の道は落ち葉が多くまた、時折凍結している部分も有って滑らない様に気を付けて走ります。

06 また小さな上りを上ると石仏トンネルという可愛いトンネルが有りました。4ッ目の標高120m弱の峠で静岡市に入るとそんなに上りは無くなります。

07 安倍川の橋を上るとやっと綺麗な富士山が見えました。暫く見とれて静岡市街地に入り、国道150号線で海沿いの道を走ります。

08pc 日本平は270m程の高さが有り、一寸きつい部分もあってこれが最後と頑張って登りました。登りきったT字路にPC1が有ってブルベカードを出してチェックしてもらいます。少し休んで写真向かいの日本平パークウェイを下ります。

09 パークウェイからの富士山は清水港の向うに浮かんでいてこれまた大きくて綺麗です。

10 PC1からPC2までは海沿いの道を南下していきます。焼津手前の石部海上橋は海にせり出していてここからの富士山も変わった景色です。この先が一寸長い上りになっていて、コンビニに寄りそこない腹ペコで水も無くなり一寸苦しかったです。

11 焼津港は遠洋漁業で有名ですが、小さな漁船も沢山留まっていました。

12 その先は松並木が続きます。防風林でしょうか?段々日が暮れてきて御前崎のPC2の7-11についた頃はすっかり暗くなりゴールへは県道372号線からひたすら道なりに走り、エコパスタジアム前を左折して愛野駅からゴールに到着しました。時間は12時間19分でリミットの13時間半以内の到着で完走です。

新年の幕開けに200kmブルベを走りましたが綺麗な富士山と完走ということで良い年初めになりました。今年は完走できていない300kmに再挑戦です。