« 福島は雪 | トップページ | 蔵前橋 »

韓国大邱に出張しました。

12月16日から18日で韓国の大邱(テグ)に出張しました。

01arex 羽田空港から韓国金浦空港に大韓航空で飛び到着ロビーの新韓銀行でウォン(W)に交換そのままロビーを出て道路を渡り地下に降りて真っ直ぐ進むと空港鉄道A'REX(勿論ハングルで書いてある)を目指して大分歩くと大き目の自動券売機が有ります。画面上方にハングル・英語・中国語・日本語のボタンが有り、日本語を押すと表示が全て日本語になり日本語で喋ってガイドしてくれます。(KAL割引は判りませんでした。)1回カード(保証500W)を買って日本と同じような自動改札を通りホームに降りると流石最近出来ただけあってホームにドアが付いています。

02arex A'REXは仁川(インチョン)からソウル間の直通特急と各駅があって、金浦からは各駅です。A'REXに乗ると普通の日本の地下鉄の綺麗な座席の感覚です。行き先表示がLEDで示されて韓国語・英語・中国語・日本語で「次はソウル」などとしゃべるのでよく聞いていれば間違いなく降りられます。

03ktx ソウル駅は地下7Fのホームなので長いエスカレーターを何回も乗り換えてKTX(韓国の新幹線)用の日本で言えば緑の窓口で駅名を「トンテグ」などと言って購入します。結構混んでいてファーストクラス(6万W位)は買えず一般指定席(4万W)を購入し駅に入りますが、特に改札は有りません。

04ktx 行き先表示で私の乗るKTX143号釜山行きは4ホームから出るようです。既に4番ホームには20両の長いKTXが停っていました。

05ktx 座席も決まっているし時間もあったので先頭へ行ってKTXのハナをパチリ。1両目は人は乗れず全て機関車です。

06 ホームには鉄道基準で良いのでしょうか?こんな碑が有りました。

07 KTXの自分の席に行くと周りは迷彩服の人ばかり、銃はもってない様ですが、竹島問題もあり黙って本を読んでいました。車内放送は1回だけ駅名を言うだけなので、椅子にあるKTXの機関紙(ハングルです)を見て何番目の駅で降りるかを確認して列車が遅くなって何か車内放送があると身支度して降りました。社内には宣伝のTV放送がながれていて車内放送も聞きにくいです。東大邱(トンテグ)駅で降りて地下鉄(ハングル)を目指して一度表に出て地下鉄への階段を下りると路線図(全てハングル)を確認して自動券売機で1回券(コイン)を買います。今回は地下鉄1号線から地下鉄2号線に乗換えます。改札機はこちらも自動改札です。ホームはA'REXと同じくドアが付いています。

08 ホームには大きく駅名が書いて有って(東大邱駅と書いてある)車内にも日本語で案内があるのでよく聞いて居れば間違いないです。

09 ホームのドアの手前には外側に並んで待つように書いてありますが、人が多く乗り降りするところは我先に入って来たりするので一寸です。大邱の地下鉄はまだ新しく中も綺麗です。地下鉄頭流駅で降りて、日本でグーグルマップを印刷した地図で19番出口を出て350m歩くと目的のHOTEL TEGUに無事到着しました。

仕事はなんとか終わり、帰りは相手の会社から東大邱駅までタクシーで行き、KTXは自由席。ホームで大統領選の真っただ中朴候補がいたらしくテレビカメラやライトに人だかりがすごくて発車が遅れていて1本早い列車に乗れました。ソウルからはA'REXで仁川空港へ行き、21:30発の大韓航空で羽田空港に23:30に到着しました。

久しぶりの韓国でしたが、最初はハングルを読むのに時間が掛かりましたが帰りにはだいぶ慣れてそんなに迷わずに済みました。でも2泊3日では聞き取りが全くダメで大分忘れていることを思い知らされました。

|

« 福島は雪 | トップページ | 蔵前橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/56373414

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大邱に出張しました。:

« 福島は雪 | トップページ | 蔵前橋 »