« いきものがかりライブ | トップページ | JIMTOF2012国際工作機展 »

今日も結局ヤビツ峠

11月3日天気は曇ってイマイチですが箱根を目指して出発。と思ったら江ノ島まで来ると今日は湘南国際マラソンということで国道134号線は封鎖!仕方なく藤沢駅の方から茅ヶ崎→平塚から国道1号線で金目川まで来ました。時間を見るといつもなら1時間少しで着く所が回り道をしたので既に2時間以上経っています。まだ箱根は遠いので近いヤビツを目指す事にしました。

01 金目の川原で少しオニギリを食べて

02 いると川に沢山の野鳥があちらこちらに塊になって水浴びをしたりつまんだりしています。ひとしきり眺めてさあ出発!

03 名古木からデーリーストアを通って定点観測の鳥居は横の桜が紅葉しています。今日は調子が意外と良い感じなので力を入れて蓑生を上りそのあとも意外と調子良く登れます。

04 展望台でひと休みしてこの後は7〜8人の集団を抜いた勢いで峠まで登りました。

05 ヤビツ峠は完全に紅葉して、沢山の登山客の車が狭い道路のあちこちに沢山止まっていました。

06 おお今日は開いていました気まぐれ喫茶!

07 おお自転車置き場が有るではないかスタンドが無いので鉄棒の様なこんなバーがあるとイイですね。

08 中に入ると今日はママ一人で忙しそう。お昼はガーリックライスと名水コーヒーです。一服して落ち着いた所でこのまま戻るとまた海岸線が走れないのでそのまま真っ直ぐ宮ヶ瀬湖へ向かいました。

09 宮ケ瀬までの山道は前回は大分荒れていましたが、今回走ると結構綺麗になっていて走りやすかったです。それにも増して渓谷の紅葉が綺麗で景色を楽しみながら走ることが出来ました。

10 宮ヶ瀬湖の大吊り橋も駐車場に車が結構入っていて、いつもはいない管理人が居て車は300円を徴収していました。

11 伊勢原から藤沢を目指して走って行くと厚木付近の神川橋で相模川を渡ります。川原には野鳥がいたり河川敷には沢山の人がマスゲームと思わしき練習をしていました。この先信号のほとんどない新湘南バイパスの下の道をひた走って藤沢北口まで出て手広から鎌倉大仏前から家に戻りました。

本日の走り、所要時間:5:52’33。距離:121.7km。平均:20.7km/h。MAX:51.8km/hでした。天気も段々回復して紅葉も綺麗でヤビツの上りも頑張れたので良い走りが出来ました。ただ海岸線が走れなかったのは残念です。