« 長尾峠の富士山 | トップページ | いきものがかりライブ »

BRM1027千葉300km検見川

10月27日1ヶ月ぶりに今年最後のブルベに参加しました。

前日の飲み会で飲みすぎたのか11時やっと目が覚めましたがまだ酔っています。一寸参ったなと思いながら準備をして天気をチェックすると、昨日まで27日夜から28日まで雨の予報が28日昼過ぎ頃から降り出す様になっています。何れにしてもゴール時間は雨の中のようなので車で近くまで行く事にしました。

夕食を食べて車に自転車と着替を積んで、高速道路を使って1時間20分位でゴール近くにある検見川浜駅付近のTIMES駐車場に車を入れて自転車に空気を入れスタート地点に行きました。

01 道路が混むと時間が見えないので受付30分前に着いて周りの方と色々とお話をしていると21時から受付が始まりました。今回は30名弱位でブルベとしては少ない方です。

02 21時30分からブリーフィングでAJ千葉の方が気をつけるところを色々と教えて来れます。「雨は明日の昼ごろから降りそうなので急いでゴールすれば濡れませんよ」と冗談の様な話をしていました。※参加者の中には本当に早着してしまう人が居るそうです。

03_2 21時50分車検&スタートです。並んで車検を受けると、なんとさっきまで点いていたライトの1灯が点いて入ません。電池を替えたりと30分位トラブルでスタート出来ませんでした。AJ千葉の方のおかげでそこはなんとかスタート出来ましたが、元々結構時間的な余裕が無い所での遅れてスタートで参りました。

そのあとは必死に時間を稼ぐ為に漕ぎましたが夜は地図が使えないのでナビだより。信号のない分かれ道などで間違えて、結構走ってから間違ったのに気がついてと行ったり来たりしていると、午前2時頃に急な雨がザアーと降って来て雨宿りをしながらカッパを着てリュックにカバーをして走り出しました。通り雨も暫くして止み、やっと東金九十九里道路に乗って海を目指します。海沿いに走ってPC1のコンビニに着くと制限時間の30分前、もういつもいるAJ千葉の方も居なくて閑散としています。私が最後だろうな?と思いながらオニギリなどを食べていると二人参加者の自転車が入ってきて、「やあ道に迷いました、52kmも走って余計に走っちゃいました」(PC1までは45.5km)というので私のサイクルコンピュータを見るとなんと57km。これは時間が掛かるわね。と話していると制限時間ギリギリで更に3台やはり道に迷ったと言いながら入って来ました。

早々に出発して海沿いの道を南下して行くと又5差路を行ったり来たりと迷ったり、山道で迷ったりと何度かまた迷ってしまいます。集団で走っていれば結構誰かが気がついて殆ど間違えませんが一人だと小さなナビ画面では時々エラーになることもあり道を迷うことが増えるようです。

三石山の観音寺まで来ると既にPC2の制限時間になっていました。坂を一気に下ると段々空が明るくなって来て、PC2のコンビニで時間を見ると5時40分。AJ千葉の方に電話でリタイアを告げて暖かい飲み物を飲んで一息付いて帰りを考えます。兎に角ここからは殆ど下りなので、PC3の鴨川を目指して走ります。鴨川まで来ると館山まで30kmという標識を見て、ここからは国道128号線で館山へ向かいます。

04 曇空の中朝日が上がって来ましたが暫くしてポツポツと雨が降って来ました。急いで館山駅に入り、ここからは輪行で電車で検見川浜についたのは11時過ぎ、駐車場に着いた時はまた激しく雨が降り出しました。後は来た道を高速でかえりました。

本日の走りは、サイクルコンピュータが輪行でリセットされて距離168.1kmしか判りません。今回は、ライトがトラブルになったり、道に迷ったりとまたまた反省すると事が多かったです。一番の反省は体力が無くてギリギリでしかPCに着けない事ですね。結局今年のブルベは参加した200kmは全て完走しましたが、300km以上は3連敗という結果になりました。来年のブルベは1月から始まりますが、あと丸々2ヶ月体力を付けないといけないですね。