« 今日もヤビツ峠へ | トップページ | BRM1027千葉300km検見川 »

長尾峠の富士山

10月21日先週は雨で乗れなかったのでお腹も出るは体が鈍るはで今週は乗りたいなと思っていました。今日は天気が良いですが朝は少し寒いので長袖と長パンツで出発です。

01 滑川に出ると、風もなく波も殆ど無くてケイデンス90台、スピードも30km/h位で順調に走れます。小田原の何時もの無料休憩所でお茶をいただきオニギリで腹ごしらえして箱根の旧道1号線を上ります。

02 箱根湯本から函嶺同門を抜けると本格的な坂になります。暫く上ると蛙滝が有ります。大平台から宮ノ下で強羅方面に道を右折して箱根らしい谷間の道からまた上りに入り仙石原から金時神社を通って、国道138号線の上り、富士屋ホテル仙石ゴルフコースを過ぎて県道736号線に別れて上ります。

03 県道からはススキ野で有名な仙石原のススキ野が見えます。先週テレビ各局でススキのニュースがあったので前の道路は大渋滞、ススキの間の道は人で溢れています。右上は大涌谷です。

04 大分峠の近くまで来ましたが、まだ紅葉は始まって居ない様です。

05 長尾峠に到着です。

06 ここからは先程の仙石原や大涌谷、それに芦ノ湖がよく見えます。結構10人位が車・バイク・自転車を止めて景色に見入っていました。

07 峠の直ぐ横には古い長尾隧道が有ります。電気のなく真っ暗な狭いトンネルを抜けると。

08 大きな富士山が今日はクッキリと見えます。先週の天気で頂上付近に雪を被って暫く見とれて仕舞いました。

09 富士山を見ながら小田原で買ってきた豆大福とお赤飯をゆっくり戴きました。

帰りは一気に湯本まで速効で下ります。そのあとも国道1号線、134号線を今日は疲れも知らず?快調に帰って来ました。

今日の走り、所要時間:5:53’13。距離:133.63km。平均:22.6km/h。MAX:47.1km/hでした。来週は今シーズン最後のブルベですが、今日は良い練習になりました。