« 東京スカイツリーに行きました。 | トップページ | ブルベの写真 »

BRM916静岡200km伊豆に参加しました。

9月16日しばらくぶりのブログに参加です。昨年は静岡は200kmで伊良湖に行きましたが、今年は清水から伊豆半島の土肥の往復です。

02  9月15日車に自転車を積んで夜10時頃家を出て、朝比奈ICから横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→横浜町田IC東名高速→御殿場JC新東名高速→清水PA12時半頃到着し一寝入りして16日朝5時前に出発して→東名高速清水ICを出て国道1号線バイパスからスタート&ゴールの駿河健康ランドに到着し、直ぐに受付して貰い、ゆっくり着替えて準備をしました。

01_3 スタートは6時・6時半・7時の3回に別れていますが、私は自動車で何時にこれるか心配で一番遅い7時スタートを選びました。6時半にブリーフィングでAJ静岡の方が気をつけるポイントを告げてくれます。良く聞いて置かないとミスコースをしたりと大変です。この後車検を受けて順次スタートしました。

03_2 スタートして直ぐにさった峠のキツイ登りを上って降りたところで県道396号線で富士川を目指します。この辺は富士山を西側から眺めて気持ち良く走れます。

04_2 富士川を渡って川に沿って海へ向かうと河川敷には沢山の小さな畑が有って耕す人が幾人もいました。海沿いの道をずっと果てしなく走り、沼津の千本浜を延々と走りPC1に到着。

05 軽く腹ごしらえをして伊豆半島へ入ります。山を左右に見ながら海に出ると三津シーパラダイスがあります。子供が小さい頃に一度来たことがありますが、イルカのショーは面白かったです。

06 三津の海は入江も深く海もなだらかなので養殖の筏が沢山ありました。

07 しばらくは海沿いの起伏の少ない道で富士山を西に眺めて走りますが、そのうち坂が始まりました。坂の上からの富士山は少し雲が掛かっていますが良い眺めです。

08 まだ暑さが残る日なので海岸は人が沢山いました。この辺から100m、200mと上ったり下ったりと何度もあってナカナカ土肥に着かずに体力が消耗していきました。今回はガーミンのナビでPC毎に目標設定していたので、後残りの距離を見ながらガンバります。

09pc PC2の土肥の町の国道脇に有名な土肥金山が有りました。観光客が思ったよりも多かったです。PC2で腹ごしらえをしていえきを養って土肥峠を目指します。

10 土肥峠の登り始めは意外ときつい坂が続きますが、トンネル手前を曲がって旧道に入ると木陰の道は気持ちも良く、坂もそんなに急ではなくて気持ち良く登れました。標高500m程の土肥峠を過ぎると後は下るばかり、勢い良く一気に下って沼津市内のPC3に到着しました。時間を見るとここからは行きに通った道で、急げば18時過ぎにはゴール出来そうです。長い千本浜公園を抜けて日が傾き始めた所で、急に前輪がロックして「パンッ!!」と大きな音を立ててパンク!薄暗い中、前輪を外して予備のチューブに交換しました。大分時間をロスして暗い中再出発しましたが、予備チューブはもうなく携帯ポンプでは思った様に空気も入らないのでオフセットパンクを気を付けて20km/h程でゆっくりゴールを目指しました。

そこまでナビでミスコースは有りませんでしたが、最後の国道1号線バイパスの側道部分はナビでは見分けがつかずミスコースして時間をまた使い、やっとゴールの駿河健康ランドに到着しました。ブルベカードと各PCのレシートを渡してゴールです。時間は12時間4分(記憶しています)と予定の10時間余りを大きくオーバーして仕舞いました。でも天気も景色も良くて良いブルベが楽しめました。

今日の走りはサイクルコンピューターの操作ミスで所要時間は不明ですが、ガーミンの記録で、距離:204.08km。平均:20.2km/h。MAX:49.6km/h。でした。

夏にサボった為に今回も上りでバテて全く登れませんでしたが、なんとか楽しいブルベが出来て良かったです。今シーズンはあと1回位ブルベを楽しみたいですね。