« 箱根に国道1号線で登りました。 | トップページ | ブルベの課題ライトとガーミン外部電源 »

長尾峠へ富士を見に

5月5日昨日までの雨が上がって今日は良い天気なので富士のよく見える長尾峠へ行きました。

01 湘南道路の稲村ヶ崎へ行くとカメラをもった人が沢山稲村ヶ崎公園に居ます。ここは江ノ島から富士山がよく見えるポイントとして有名で、鎌倉の絵葉書によく入っています。これから段々暖かくなりそうですが山にいくので長袖で西に向かいます。

02 連休で天気も良いので自転車が沢山走っているなか大磯でいつもの西行饅頭を買いました。ここからは国道1号線で小田原を目指します。

03 小田原へ入ると通りにしめ縄が此処彼処に飾られています。いつもの無料休憩所で休んでいると御神輿がやって来ました。丁度休憩所の駐車場が寄り場所になっているようで人も沢山集まっていました。

04 国道1号線で箱根を登っていくとここも普通の自転車の人など沢山の人が自転車で上っています。でも今日は何故か車が少なくて、登りやすいです。蛙の滝も道の真中から撮れました。

05 宮ノ下を右に折れて仙石原を過ぎて金時山の登り口に来ると公時神社も例大祭で賑わっています。この後は暫くも登山客が沢山道路を歩いています。

06 富士見屋ホテルゴルフ場仙石原コースを過ぎて真っ直ぐな上りを上って行くと長尾峠と乙女峠の分かれ道が有ります。乙女峠のが山中湖などへは近いのでこちらに行く車が多く、殆ど長尾峠へ行く車は有りません。

07 3km程大涌谷や仙石原、また芦ノ湖を見ながら上っていくと長尾峠に到着です。乙女峠が出来るまではこちらを通っていたようですが、今は芦ノ湖を回れる車くらいが通る峠です。

09 峠のトンネルを抜けると大きな富士山が目の前に広がっています。暫くオニギリを頬張って眺めていると、御殿場側から上って来た車が横に止まって写真を撮っていました。

10 十分堪能してトンネルを抜ける神奈川県に戻ってここからは小田原まで一気に下ります。

本日の走りは、所要時間:6:22’15。距離:131.19km。平均:20.8km/h。MAX:60.7km/hでした。天気がよくて暖かく車も比較的少なくて気持ち良く走れました。作ったライトも明るくてこれでブルベもなんとかなりそうです。