« うなぎの野崎 | トップページ | 箱根に国道1号線で登りました。 »

ヤビツ峠に行きました。

4月28日、2ヶ月ぶりにヤビツ峠に登りました。

ゴールデンウィークは4月28日から9連休なので、天気の良い日は間を開けて自転車に乗ることにしました。そのほかは、もちろん家庭サービスで既に妻が「これをやって」と書いた紙を渡されました。

01_5 天気はイマイチおひさまがくっきり出ないですが、今日は暑くなるようです。でも4月のヤビツ峠は寒い事が多いので長袖の下にヒートテックを着て出発です。湘南道路の馬入川を渡る湘南大橋から川を見ると河口が波立って大分浅いのが分かります。この河口付近には沢山マリーナが有りますが、今日はモーターボートは出れそうに無いですね。※この時間引き潮かもしれませんが。。。

02_4 花咲橋から金目川(花咲川)を上って行くと河川敷は菜の花などで花盛り、段々上流に行くと桜も沢山咲いています。

03_3 国道246号線を横切ってヤビツ峠に登りだすと色々な花がたくさん咲いていて目を楽しませます。いつもの鳥居のところはソメイヨシノの桜は散っていましたがツツジが良く咲いていました。

04_4 暫く振りなので本当にスピードが出ませんが1歩1歩という感じでゆっくりと登りました。頂上付近では桜が満開で、散ってくる花びらが綺麗です。周りの山々も山桜が咲いて其処ここにピンクや白が映えて春を感じさせてくれます。

05_3 頂上に到着です。時間を見ると大分ゆっくり登りましたが、8.7km/hで上って来たので次のブルベには間に合いそうです。

06_3 そのまま道を下って、護摩屋敷の水をペットボトルに入れて何時もの気まぐれ喫茶で昼食を摂りました。ここも春になって今年も沢山のてんとう虫が窓や天井など沢山飛んでいます。お店のママや娘さん?と楽しい話をしてペペロンチーノをいただき、美味しい名水コーヒーを飲んでいると、裏の広場の桜と梅が同時に満開だということで、早速見に行きました。手前が梅で先に見えるのがソメイヨシノです。本当に満開で綺麗でした。めったにないとのことです。

帰りの湘南道路は追い風で何時もよりも調子良く走れてケイデンスも「90」で通す事が出来ました。

本日の走りは、所要時間:4:50’37。距離:104.5km。平均:21.6km/h。MAX:48.7km/hでした。今日は天気も良く非常に軽く走れて調子に乗って帰りまで飛ばしてしまいました。でも大分走れて来たので良かったです。この連休であと2回位走りたいですね。