« 胡蝶蘭がみんな咲きました。 | トップページ | 湯河原へ3驚き。 »

ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ

5月19日今日はヤビツ峠から宮ケ瀬へ行きました。天気は少し曇っていますが、日が入り暖かくなってきました。何時もの様に湘南道路国道q134号線の花水橋から金目川を北上して秦野の国道246号線名古木の信号をスタートしてヤビツ峠を目指します。

01_4 暖かくなったからか上りが少し楽になって来ました。鳥居のツツジもむらさき色と白色が綺麗です。

02 新緑の中、この辺は秦野からの上りで林道らしい木漏れ日が綺麗な所です。かぜも気持ち良いですね。

03 中間地点の見晴台です。天気は良くなりましたが、霞んで余り眺めはよくありません。

04 程なくヤビツ峠に到着です。峠の上には沢山自転車を止めて休んでいる人がいます。暖かくなって峠も混んで来ました。私はそのまま護摩屋敷の水をがぶりと飲みます。冷たくて気持ちようのでポカリのボトルにいっぱい入れてそのまま下り気まぐれ喫茶へ急ぎます。

05 もちろんまづは名水コーヒーを一杯窓から指す日溜まりが暖かくて気持ち良いです。山歩きや車で来たお客さんがいっぱいいてママも話に花が咲いていますが、今日ばお腹を空かしているので、ママのランチをご所望です。

06 今日のランチは生姜焼きと沢山の山菜です。ご飯も大き目の茶碗で量も大分多めです。ママの話では、「男の人はどのくらい食べるか判らなくて」ということで、挑戦的な量をわざと出している訳ではないようです。美味しくお腹いっぱいいただいて、今日はそのまま坂を下って行きました。宮ケ瀬側は急な坂はありませんが、路面状態が悪く、4輪駆動車と多くスレ違います。滝や流れも綺麗で見どころはおおいです。

07 舗装も良くなって道も広くなるとT字路にでて右折すると宮ケ瀬湖を周回する家が集まった所に入ります。ここは大きな吊り橋です。

08 真中まで来ると風と人の歩きでゆらゆら揺れています。女の人がきゃあきゃあ言っていました。

09 ここから先は清川村から伊勢原に抜けて、国道129号線を南下して国道134号線に出て東進して戻りました。帰りは追い風で結構頑張って帰って来ました。

本日の走りは、所要時間:5:49’52。距離:122.78km。平均:21.0km/h。MAX:45.1km/h。でした。今日は上りが大分楽になって来て帰りも追い風で大分楽をさせてもらいました。やっぱり暖かいのは良いですね。