« 家族旅行に諏訪・山梨 | トップページ | ハイランドの桜 »

すだち屋旅行、今回は日本海

3月31日、4月1日で以前岡山に転勤してた時にお世話になったすだち屋の旅行に参加しました。

前日総社駅前の池田屋ホテルに泊まり、晩ご飯はすだち屋でご挨拶は言うまでも有りません。朝歩いてすだち屋に行くともうカチョウやマッチャンが待っていて直ぐに会費を払ってみんなを待っていると、続々と集まってきて都合17人の大所帯でバスで出発です。

車が出ると直ぐにカンパーイ!ビールやチュウハイなどが回って直ぐに良い気分になって行きます。

01 今回は山陰の隠れた温泉を巡りながらということで、お昼に寄ったここは有福温泉。いくつかの外湯を巡ります。小さな湯船でゆっくりと浸かります。

03  お風呂の後は隣の有福カフェで美味しい珈琲をいただきました。

04 小さな温泉街ですが谷戸の奧に大仏が有りました。どうやって運んできたのは大分崖の上の方に有りました。

05 所でお昼はここ大福でお蕎麦の定食をいただきました。急に沢山押し寄せたからか大分店の方は大忙しでした。

06 今晩の宿に到着です。民宿ですが貸切で飲めや歌えやの一夜を過ごさせてもらいました。

07 宿の直ぐ近くに石見畳が浦千畳敷があるので、みんなで歩いて行くと、駐車場のおじさんが先導して色々と説明して来れました。

08 この千畳敷の岩には沢山の貝の化石が有って、大昔に海の中から隆起してその後削れて出来た様です。中々変わった景色を見ました。

夕食は山陰の魚などが沢山出て、美味しい食事に暫く振りにあった人たちと楽しい飲み会となりました。

09 一夜明けて、車でもう一件山陰の隠れ?温泉に行き、出雲の島根ワイナリーで焼き肉とワインの昼食です。もちろん飲み放題の利き酒を呑んできたのは言うまでも有りません。

10 酔うと我儘な人が多くて境港へ魚とカニを買いに行きました。が、午後4時頃になってしまい、お店は店仕舞い状態で表に沢山の鳶が沢山飛んで来ました。大きさも大きくて一寸怖いですね。流石にカラスも寄って着ません。

ここからは米子道→中国道→岡山道と走って総社には6時頃には到着です。駅まで送ってもらって、岡山から新幹線で帰りました。

すだち屋もメイちゃんが卒業されてさみしいかと思ったら、新しい若い仲間が沢山いてまた少しバージョンアップされているようでした。今回は名古屋からも2名参加されて本当に楽しかったです。※小生が一寸湯冷めして調子がイマイチでご迷惑をおかけしました。