« 卒業式に出席しました。 | トップページ | すだち屋旅行、今回は日本海 »

家族旅行に諏訪・山梨

長男が就職したのを気に3月27日・28日で家族旅行に諏訪から甲府へ行きました。

朝比奈ICから横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→横浜町田ICから東名高速→御殿場IC→東富士五湖道路(久しぶりに大きな富士山を見ました。)→大月IC→中央高速で諏訪ICを降りて諏訪湖畔の「秋月そば本店」で一寸気になる「味噌天丼」を食べました。

01 ウオット、少し食べてから写真を撮りました。味は天ぷらの上から一寸甘い味噌が掛かっていて、醤油味がそのまま味噌になった感じで、これもあり!というもので、意外と美味しかったです。横にある味噌汁は白味噌です。味噌は好きなだけ掛けられるようです。

02 諏訪と言えば「諏訪大社」、ということで、先ずは近い下社秋宮に来ました。流石に温泉処御神湯で手を洗って入ります。

03 諏訪大社と言えば御柱、本殿の四方に建っています。

04 拝殿です。非常に立派な社で、奥に本殿が有ります。

05 境内にあるさざれ石です。「君が代」にあるものということです。

06 次に向かったのは下社春宮です。直ぐ近くですが、ナビでは駐車場がよくわからず近くを何度かはしりました。大きな鳥居を抜けて、境内にはいります。

07 拝殿は春宮と似ています。

08 境内に「万治の石仏はこちら」と書いてあるので案内板に従って神社の横の川を上がって行くとズングリした石仏が有りました。この石仏の周りを万治治まります様にと唱えながら三度回ると願い事が叶うそうです。

09 上社本宮に来ました。鳥居も更に大きくなっています。

10 本宮にも御湯の湧き出る御神湯があったのでここで手を洗って入ります。

11 御神湯の向かいに諏訪生まれの雷電の像が有りました。

12 本宮の御柱は三つの中で一番太くて立派なものが建っていました。

13 屏に囲まれた境内に門をくぐると「かじの木」が有りました。

14 そして大きな拝殿がありますが下社のものとは大分様子が違います。

15 本殿も大分作りが違います。奥の院の屋根の造りも大分違いますね。

16 本殿沿いの回廊を抜けると御柱を運ぶときに使う支え木が飾って有りました。結構長いですね。この周りに沢山の人が乗ったり、捕まったりして坂を下って運んで来るそうです。勇壮なもののようで、一度は見てみたいものです。

17 回廊は大分長くて、周りに舞殿や色々な施設が有りました。

18 本宮で大分時間を使ったので本日の宿になるフルーツパーク富士屋ホテルに入りました。ここ新日本三大夜景になっているとのことで、甲府市内が一望出来る眺めの良い丘の上にあります。本日の夕食は洋食でホテルのレストランで舌づつみを打ちました。※段々出てくるので写真はありません。

19 朝食は日本料理にしたので、バイキングではなくテーブルに沢山の季節のものが並びました。少しづつ食べるので全て美味しくいただきました。

20 ホテルは甲府市のフルーツパークの上方にあるので、時間があったので公園の中を散歩しました。山梨に八果ありという事で、あちこちに沢山の種類の果物の気が植わっていて、梅の花が咲いていました。また、大きな温室が二つあり中には南洋の植物が有りました。

21 ホテルも出来てそんなに経っていないのか非常に綺麗で、我々4人ということで、写真の一番上の階の右端の大きな2間の部屋で気持ち良く過ごせました。

22 二日目はフルーツパークに隣接したいちご農園で始めてのいちご狩りを楽しみました。各組み毎に1つの通路のいちごを30分食べ放題ですが、赤いいちごは甘くて結構お腹にも貯まりました。時間前にお腹もよくなったので切り上げて出発です。

23 甲府の反対側の山にあたる不老園に入ると、梅が満開でした。山の一面に沢山の色々な種類の梅が咲き乱れています。

24 しだれ梅など見事なものがありました。

25 山梨へは毎年日本酒の酒蔵に来ていますが、酒蔵開放も時期が過ぎているので、定番のワイン蔵に行きました。ここ丸藤ワイナリーはお薦めの場所となっており、大分沢山の利き酒をさせていただき、3本程買って帰りました。日本のワインも美味しいですね。

帰りは勝沼ICから中央道で八王子IC→一般道から16号線→保土ヶ谷バイパスで帰りました。

久しぶりに家族で楽しい旅行が出来ました。ホテルも良かったし、梅も綺麗で沢山の思い出を作ることが出来ました。