« 八幡様の本家、宇佐神宮 | トップページ | 関あじ »

BRM226埼玉200km小田原城に出ました。

2月26日日曜日私にとって今シーズン始めてのブルベBRM226埼玉200km小田原城に参加しました。

朝3時に起きて4時過ぎに車に自転車を積んで出発、横浜横須賀道路の朝比奈ICから高速に乗って、横浜新道、第三京浜と乗り継ぎ、玉川ICから環状八号線を少し走って東名用賀ICから首都高速3号線、最近出来た大橋JCT(3回り位グルグル回ります)から環状線C2、5号線、美女木JCTで外環状を走り大泉JCTから関越道で埼玉県の川越ICを降りて入間まで国道16号線で行き、集合場所の豊水橋下の河川敷に5時45分位に着きました。

02 着いたときはまだ真っ暗でしたが、6時集合7時スタートの人が段々集まって来ました。受付やブリーフィング、車検などを見学して、自分の準備を始めました。今日は暖かくなるという予報でしたが、流石に埼玉の朝は寒いです。

01 参加受領証にサインと印鑑を押して早速受付です。

03 7時になると明るくなって受付も見えるので楽になりました。ブルベカードに名前と住所をローマ字で書いて用意したブルベカード入れに入れて首にぶら下げました。

04 7時30分ブリーフィングです。AJ埼玉の方が変更点や注意することを発表します。小田原城の付近でコースが変更になったことや、満地トンネルの通り方などわかりやすく教えていただきました。

7時45分に車検を終わった人から次々と出発です。最初は結構列になって走って行きます。あんまり飛ばすと後が続かないのでセーブして走ります。

Photo 行きの作戦としてはPC1の7-11までを時速15km/h、宮ケ瀬までの上りを8km/h、小田原まで20km/h、PC2までの上りを8km/hで行けばギリギリ20分前に着けそうです。

05 スタートしてから上ったり下ったりを繰り返し20km位で満地トンネルに着きました。車の通るトンネルは自転車は走れないので、旧道の旧満地トンネルをくぐります。こちらはレンガ作りで趣のあるトンネルです。もちろん帰りもここを通りました。

06 コースには踏切が何度もあって行きはもれなくひっかりましたが、帰りは一度も引っかからず通過しました。

07pc1 神奈川県を入ると先日走ったところなのでペースが判ってきて、やっとPC1半原小学校の7-11に着きました。11時20分予定(11時30分リミット)で約40分早く着いたので後が楽になりました。あんまり休むと体が冷えるのでオニギリを食べたりと5分程休んで直ぐの急坂をゆっくり登りました。

08 宮ケ瀬を上ると曇空で宮ヶ瀬湖は静かな湖面を見せていました。土山峠を降りて後は軽い登りはあるものの下り基調で小田原に到着です。小田原城の前を過ぎて小田原競輪の前を上ると今日は競輪の開催日なので警備の人と駐車場を迷う車が沢山いました。

09pc2 最後の激坂を上るとPC2の小田原わんぱくランド駐車場に到着です。AJ埼玉の方が、受け付けて来れました。予定時間の14時22分(14時44分リミット)より1時間早く到着です。

10 ここには自動販売器もありませんが、AJ埼玉でチョコレートなどのお菓子やクエン酸の入った?みかんなどを振舞ってくれて、思い思いに休息をして再出発です。

Photo_2 帰りの作戦は国道246号線の先まで20km/hで行き、PC3までは15km/h、土山峠を8km/hで登り、以後は15km/h平均で走れば問題なく時間内にゴール出来そうです。

さて折り返しのPC2からは急な上りもなく、清川村の尾崎にあるPC3の7-11についた頃には雨が降り出しました。今日は降らない予想でしたが。。。時間は予定の1時間半前だったので腹ごしらえをして、今回の一番の登りとなる土山峠をゆっくり登りました。宮ヶ瀬湖辺りは雨が結構降ってきて一寸参りました。さかを降りて、PC1の7-11を過ぎると雨が止み満地トンネルをくぐった辺りから暗くなって来ました。まだ寒いのでゴーグルが取れず、地図が良く見えなくなって来ました。後ろから追いついた小径の自転車の人が若い人で土地勘もあるようだったので、この後は必死に彼氏に付いていきました。

12 そのうち雪も降り出して暗い中やっとゴールに到着です。タイムは11時間47分?位でおお、今回は苦労しましたがやっと完走という所です。AJ埼玉の計らいで暖い豚汁を呑んで車に戻ると辺り一杯に止まっていた車は殆ど居なくなっていました。エンジンを掛けて車の中を温めながら着替えて自転車を仕舞い、20時半過ぎに出発し行きに来た道を戻り途中で食事をして23時前に家に到着しました。

きょうの走りは、所要:9:52’25。距離:204.5km。平均:20.7km/h。MAX:52.0km/hでした。今日は予報では暖かく、晴れの予報でしたが、朝から寒く、帰りの宮ケ瀬では雨に降られるは、埼玉に入ってからは雪が降ってくるわで本当に寒い一日でした。シーズン最初ということもあり、お尻がまだ慣れておらず痛いのなんの、お風呂にはいるとまた痛いです。でも完走できて良かったです。今週末は海でのボランティア、その次の週は千葉で300kmのブルベです。こちらはやっと昨日(2/29)Qシートが発表になったので資料をこれから準備します。まだ300kmを走っていないので楽しみです。