« 設定を変えてヤビツ峠へ | トップページ | 暫くぶりにポタしました。 »

九州レンタカー移動

12月12日から16日まで九州出張に行きました。今回はレンタカーで宮崎・阿蘇・佐賀・福岡と移動しました。

011024 宮崎空港で車を借りて日南の山奥へ入って行きます。山の中のドライブインで食事をしました。この先日南市街まであまり食堂はないようです。

021024 阿蘇ではよく泊まる肥後大津で旧道にある飲み屋で馬刺しを食べました。この辺ではここが一番美味しいです。

031024 阿蘇からは外輪山を越えて、大分県の玖珠へ向かいます。外輪山をクネクネと上って行き、振り返ると雄大な阿蘇の景色が在りました。大きなカルデラに驚かせられます。

041024 外輪山の上は内側が切り立っている感じでそんなに起伏が無く、上に道が有ってこの道を走ると景色が良いのではと思います。(40年前に修学旅行でやまなみハイウェイを走ったと思いますが。。。)

051024 道はここから下り坂が続き目的の玖珠に近付きますがナビの示すところに行くと田圃の中!検索方法を変えても行き止まりへ行ったりとらちが開かないので国道に出て食堂で昼食を取って道を聞くことにしました。メニューにカレーやピラフに混じって「トルコライス」の文字が、速攻頼むと出てきたのは、ピラフの上にとんかつが載り、デミグラスソースがかかったものが出てきました。でもこれはこれでアリですね。トルコとのつながりは不明ですが。。。道を聞いて、そういえばスマホのナビならと検索すると食堂で教えて貰った様に指し示します。このスマホのナビでやっと目的地に到着です。

この後、久留米や博多でもスマホが大活躍、ネットで探してナビで行けるのでやっぱ便利ですね。

お仕事なので特別なところは行けなかったですが、今回は車で行ったので思いの外順調にまわれました。車も燃費が良くて助かりました。次回もいくつか場所を回るならレンタカーですね。

|

« 設定を変えてヤビツ峠へ | トップページ | 暫くぶりにポタしました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/53512223

この記事へのトラックバック一覧です: 九州レンタカー移動:

« 設定を変えてヤビツ峠へ | トップページ | 暫くぶりにポタしました。 »