« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

暫くぶりにポタしました。

12月17日近くをポタしました。

暫く走っていなかったのと今回の出張で体重も大分増えて、重い体で兎に角走り出しました。

逗子の団地を越えて葉山のトンネルを抜けると目の前に国際村の坂が有りました。

01 何時もは難なく登れる坂も脈拍が上がりすぎて同じペースでは登れません。ギヤを落としてクルクルクランクを回して登りました。頂上の公園にに行くと相模湾の向うにクッキリと綺麗な富士山が姿を見せました。周りの山々も丹沢から伊豆半島の先まで、大島も綺麗に見えます。小田原や伊東などの街並みも良く見え、空には雲一つ無く良い眺めです。

02 自転車は前回よりサドルを上げて登りやすくなりました。が今日は長い坂が無いのでダンシングを多く使うようにして走りました。

03 佐島マリーナへ行きました。天気が良いので船の中で作業をしている人が多いです。

04 今日は先日買ったゴーグルのテストもかねています。今までのメガネでは目に冷たい風が当たって1日走ると目の前が白くなって何時間か見難くくなってしまいました。このゴーグルはオートバイ用です。同じバイクということで購入しました。走ってみると目の間が少し気になりますが、冷たい風もあまり入らず、坂を登っても曇らないので良い様です。

05 佐島マリーナがあるのは天神島というところですが、ここの公園から笠島の向うにやはり綺麗な富士山が見えます。

06 立木の中にこんなフクロウの模型が止まっていました。

07 ここは浜木綿の北限ということらしくいくつか浜木綿が植えて有りました。

08 帰りは立石公園で一服して葉山の旭屋でコロッケを買って帰りました。

きょうの走りは、所要:1:57’17。距離:35.08km。平均:17.8km/h。MAX:47.4km/hでした。後半は大分走り慣れて来て、次はもう少し走れそうです。

年末年始は休みがまとまってあるので、お掃除の合間で走りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州レンタカー移動

12月12日から16日まで九州出張に行きました。今回はレンタカーで宮崎・阿蘇・佐賀・福岡と移動しました。

011024 宮崎空港で車を借りて日南の山奥へ入って行きます。山の中のドライブインで食事をしました。この先日南市街まであまり食堂はないようです。

021024 阿蘇ではよく泊まる肥後大津で旧道にある飲み屋で馬刺しを食べました。この辺ではここが一番美味しいです。

031024 阿蘇からは外輪山を越えて、大分県の玖珠へ向かいます。外輪山をクネクネと上って行き、振り返ると雄大な阿蘇の景色が在りました。大きなカルデラに驚かせられます。

041024 外輪山の上は内側が切り立っている感じでそんなに起伏が無く、上に道が有ってこの道を走ると景色が良いのではと思います。(40年前に修学旅行でやまなみハイウェイを走ったと思いますが。。。)

051024 道はここから下り坂が続き目的の玖珠に近付きますがナビの示すところに行くと田圃の中!検索方法を変えても行き止まりへ行ったりとらちが開かないので国道に出て食堂で昼食を取って道を聞くことにしました。メニューにカレーやピラフに混じって「トルコライス」の文字が、速攻頼むと出てきたのは、ピラフの上にとんかつが載り、デミグラスソースがかかったものが出てきました。でもこれはこれでアリですね。トルコとのつながりは不明ですが。。。道を聞いて、そういえばスマホのナビならと検索すると食堂で教えて貰った様に指し示します。このスマホのナビでやっと目的地に到着です。

この後、久留米や博多でもスマホが大活躍、ネットで探してナビで行けるのでやっぱ便利ですね。

お仕事なので特別なところは行けなかったですが、今回は車で行ったので思いの外順調にまわれました。車も燃費が良くて助かりました。次回もいくつか場所を回るならレンタカーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »