« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

箱根長尾峠

5月14日土曜日箱根の長尾峠に行きました。先日会社の帰り、本屋さんで日本の峠100という本を見ました。私の住んでる神奈川県は、ヤビツ峠・先週行った足柄峠と長尾峠です。と言う訳で今日は長尾峠を目指します。

01 昨夜は会社の歓送迎会があり、大分飲んだのでお酒が残り、11時半に出発です。今日は南西の風が強く国道134号線国道1号線はづっと向かい風で全くスピードが出ず、心拍数も140位で無理せず小田原まで行き、そこから今日は湯元を抜けて国道1号線を上ります。

02 国道1号線は凄い急坂はありませんがそれでも延々上りが続くきます。今日のパンツは少し小さめだったのでサドルとの愛称が悪く、時々「位置直せ」をしないと痛くなってしましました。

03 宮ノ下から国道138号線通称箱根裏街道を走ります。138号線に入ってもやっぱり上りばかりが続きますが1号線より斜度が少し緩いのか上りやすいです。仙石原に入って小塚山を過ぎ、人気の箱根ガラスの美術館、金時山登山口では沢山の山女がバス停の付近に沢山いました。

04 仙石ゴルフコースから先は真直ぐな急坂があり、長尾峠と乙女峠の分岐です。ここを左に曲がり、県道736号線を3km程上ります。道は今までは国道で広かったですが、急に狭くなってくねくねと木や草が茂った中を緩い上りですが登って行くと、少し平らになったと思ったら遂に長尾峠に到着です。

今まで殆ど上りばかりで、国道138号線辺りで完全にお酒が抜けて結構登れるようになりました。

05 ここからの眺めは神奈川景勝50選にも選ばれていて右に芦ノ湖

06 左には写真右上に大涌谷、左の白いところが仙石原のススキの原と思います。ゴルフコースは有名な富士ホテルゴルフ場仙石コースです。

07 振り返ると長尾トンネルです。車がやっとすれ違える程度の幅ですが、乙女峠が出来るまではここが小田原から御殿場までの近道で、賑わったようです。トンネルから静岡県です。

08 トンネルを抜けると、目の前に大きな富士山が広がっていました。大分遅く家を出たのでもう16時ですが、綺麗でした。今日づっと登って来た疲れが一気に抜けるようで本当に暫く見ていました。

帰りは今まで上りばかりだったので今度は長尾峠から箱根湯元の車渋滞まで一気に下って行きます。県道736号線はもちろん車が少ないですが、国道138号線に入っても車に抜かれる事は無く、国道1号線でも余り抜かれません。道が余りよくないこともあり、抜かれないように荒れた部分を避けて走ったのでホントに速かったです。湯元からは小田原、大磯から国道134号線でいつものように帰ってきました。

今日の走り、所要:6:40’37。距離:133.12km。平均:19.9km/h。MAX:48.0km/hでした。行きが向かい風で走れなかったので平均が20km/hを切ってしまいました。まあ今日は上りで足が動いた方でよかったと思います。しかし、箱根国道1号線は車が多くて一寸怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足柄峠に行きました。

神奈川県の三峠というのが有るそうで、箱根峠、ヤビツ峠、そして足柄峠と聞いて5月9日月曜日早速地図で調べて足柄峠に行きました。

01 昨日の日曜は良い天気でよかったですが、親戚に行ったので今日は曇っていますが出発しました。

いつものように鎌倉滑川から国道134号線湘南道路を西に向かいます。今日は平日ですが日曜日よりもトラックが多くて車が込んでいます。横を飛ばして走っていると信号で、後ろから「クランプが危ないよ」と声を掛けられました。連休にスプロケットをバラシテ掃除したのでちゃんと戻していなかったようです。平塚まで一緒に走って分かれました。大磯から国道1号線を走り、酒匂川を渡ったところで「ビジネス高校」の信号を右折しその後、県道720号線→県道74号竜福寺信号を左折し県道78号線の足柄街道に出るとゆるい上りが始まりました。

02 走ればどんどん坂が急になってきて、矢倉沢からが本番の急坂が始まります。

03 坂が急にゆるくなると地蔵堂トンネルがあります。

04_2 トンネルを抜けて300m位行くと逆ト字路を左折し県道を外れて地蔵堂に来ました。

04_3 右折すると直ぐに万葉うどんがあります。なんか良い感じです。

05 店の前に自転車を止めて入口にくるとメニューの写真があります。(中にちゃんとしたメニューが貼ってあります)

06 今日のお昼は事前にインターネットで調べた特製カレーうどんです。手打ちうどんにドライカレーが乗っていて、溶かして食べます。スパイシーで一寸辛くて美味しかったです。

ここからは更に坂が急になりつづら折れの14%の坂が延々続きました。足柄峠恐るべし。

07 これでもかと登って行くと右に東屋が見えて坂を上り切ったようです。ここは足柄万葉公園、神奈川県側が良く見えます。

08 先に少し行くと坂を下り静岡県に入りました。

09 やっと足柄峠に到着です。ここは1500年まえから修験道の信仰があるところでいまも明神社があります。

10 江戸時代には東海道の裏街道だったと言うことで関所があったということで、モニュメントの門がありました。

11 向かいの聖天堂の前に「足柄山の山奥に熊にまたがり~」の金太郎が熊にまたがっていました。

14 山の上は足柄城址になっていて、階段を登って

12 廓に登ると大きな富士山が裾野から頂上まで見えました。ただ、今日は天気が悪いのでかなり薄いですが。。。今度はもっと良く晴れた日に来たいですね。

13 分かれ道に笛の名手の新羅三郎(源義家の弟)が豊原時秋に笛の奥義を伝えたという石がありました。

さてここから帰りは先ほど曲がった竜福寺の信号までズッと下りが続き、行きは全くの上り調子で良くこんな坂を登ったなと思いながら一気に下っていきました。

15 来た道を戻り酒匂川を渡るとサイクリング場の大きな看板があります。近寄ってみると、河川敷に幅2mほどの舗装した小さなコースがあって、子供達が自由に自転車を練習できるようになっています。子供に混じって、お年寄りが次々とウォーキングをしていました。帰りはそのままいつものように戻ってきました。

今日の走りは、所要:6:04’55。距離:124.68km。平均:20.5km/h。MAX:51.1km/h。でした。

流石に14%の坂が続いた時は5km/hと超スローペースになったりと大変でしたが、距離は箱根のように長いわけでは無いので戻って来てもまだ足が残っていました。これで三峠を登りましたが、CAAD10にしてからまだ箱根に行っていません。次のブルベまでに一度上って長尾峠にも行きたいですね。

次のブルベが一部発表になりました。開催されるようですが、車の多い平坦な国道を避けて峠道を行くようです。今度は300kmなので峠をいくつも行くのは一寸難しいかもとビビッています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月連休でCAAD10の装備を改善

5月連休を使ってCAAD10の装備を使いやすいように一部変更しました。

①輪行袋はフロントバッグに入っていましたが、場所をとるのでドリンクホルダに移しました。

②パンク対応の予備チューブ、パンク修理セット、工具を小バックに入れてサドルの下に固定。

③トピークのフロントバックアタッチメント(1080円)に手製のアルミ製ブラケットを付けてフロントバックを簡単に取り外しできるようにしました。

④ハンドルに在ったフロントライト用ブラケットを作成し、フロントフォークに取り付けました。BRM300に対応するため2灯にします。

「20110505caad10.pdf」をダウンロード

CAAD10自体は全くいじらないで周辺装備を改善しています。

また、暫く走って設定や装備を変えて行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も三浦半島へ

5月5日今日は天気が悪く、ロングは雨に降られると危ないと言うことでいつもの三浦半島を回りました。東逗子駅前のファミリーマートで水と即効元気を買い、船越から国道16号線を南下し観音崎から浦賀に出ました。観音崎灯台のトンネルの坂は以前は苦労しましたが、今回は意外と楽に登れました。

01_2 久しぶりに浦賀の渡しを渡ることにしました。

02 待ってる人はいませんので乗り込むと直ぐに出発です。大人150円+自転車50円、数分で観音崎側から久里浜側に到着です。

03 船着場の横の海岸で潮干狩りをしている人がいました。そういえば観音崎の海岸にも沢山の潮干狩りのの人がいました。久里浜から野比海岸そして三浦海岸・金田湾へ行くと海岸に沢山のバーべキューを楽しむ人がいました。

04 お気に入りの干潟に着きました。

05 今日は家族連れで歩く人もいるようで暖かくなってこの干潟にも三浦道を歩く人がだんだん多くなるようです。

06 急な坂を登ると風力発電の公園に到着です。暫し休んで三崎に向かいます。

09 今日も咲乃家で昼食です。

07 ここはマグロが美味しいので今日は上にぎり(特上もあります)です。いつもどおり左の中トロが美味しいです。つぶ貝や赤身、アジも良いです。鉄火も良いところを使っているようで美味しかったです。

08 にぎりが食べ終わった頃かま焼きが出て行きました。もちろんしゃぶって食べました。

そこからは油壺を回って引橋まで上り、三崎口駅前を通って七曲を降り、林交差点から秋谷とどんどん北上します。

11 立石公園で一服です。その後は旭屋でコロッケを買って帰りました。

今日の走りは、所要:3:18’03。距離:74.43km。平均:22.5km/h。MAX:51.7km/h。でした。CAAD10にしてから2回目の三浦半島ですが、大分楽に走れるようになりました。熱海から下ハンで走っていますが、このほうがあっているみたいでいい感じで一寸の坂でも頑張れるきがします。ブラケットは一寸遠い感じです。

今年からはじめたブルベ(BRM)も最近日程を見ると結構延期になっているものが多く、去年から始めた海のNPOも中止のイベントが多くなり一寸寂しいですね、6月に参加するブルベも未だにコースの発表がなく、一寸心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »