« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

CAAD10で熱海へ

4月30日、昨日は庭の雑草採りを行って、疲れが溜まっていたのか、うたた寝して寝不足だったのか起きれなくて、調整のため熱海を目指しました。そういえばCAAD10を買ってから伊豆半島に行っていなかったですね。

01 今日は南西の風で行きは向かい風で疲れないようにギヤを落としてケイデンス90位で心拍数150位で走りました。小田原の無料休憩所で今日も休んでから伊豆方面に向かいます。入りの早川からのゆるい上りはチェーンリング50で上れたので結構今回はランドナーの時より漕げたような気がします。

02 13時半頃熱海に着いたので街をそぞろ走って寿司忠というすし屋さんで地魚セットを食べました。

04 まずはあら汁が出ました。これは金目鯛で美味しくいただきました。

03 地魚です。鯵・鯖・イサキ・ほうぼう・真鯛・金目鯛・平目(1個忘れた)です。イサキが一番美味しかったでしょうか。妻から徳州丸で塩辛のリクエストがありましたが、熱海の駅は山の上の方にあり、道路が込んでいるので途中でキャンセルして帰途につきました。

05 帰りは行きより坂も多少ゆるいのもあり、風も追い風で大分楽に走りました。行きには気が付きませんでしたが、道の壁の面に一面の小菊が咲いて綺麗でした。

06 小田原に戻ると古い建物のお店に人が沢山いました。中に入るとやはり古い趣で沢山のパンが・・・と言いたい所ですが、殆どパンは売り切れていました。アンパンが殆どですが、定番のこしあんとつぶあん、ウグイス、黒豆を買いました。詳しい情報は以下のアドレスで見てください。勝手に乗せてすみません。

http://panyatour.blog58.fc2.com/blog-entry-1079.html

ここからは国道1号線→134号線でいつものように帰りましたが湘南大橋までは追い風で非常に楽に走りましたが、その後はずっと向かい風で体力を消耗しました。

本日の走り、所要:5:56’54。距離:133.86km。平均:22.3km/h。MAX:53.2km/hでした。今回は向かい風もあり、ハンドルを下ハンで通してみましたが、上りもこちらのほうが上りやすかったです。この連休中にもう一度走りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐倉チューリップ祭りへ220km

インターネットの花便りを見ていると、今千葉県佐倉の30万本のチューリップが満開と言うことで4月24日早速行くことにしました。

01 昨日は天気が悪くガーミンのデータを作って、日曜日CAD10で200kmに挑戦です。

02 今日は風が強くて思うように進めません。横浜のみなとみらいの日本丸の旗もばたばたとなびいています。でも天気が良く、気持ちよい汗をかきながらはしるので良い感じです。

03 国道15号線の新六郷橋から河川敷を見ると沢山の人が陽気に誘われたのかゴルフに興じていました。

04 レインボーブリッジを越えてお台場から国道357号線湾岸道路を走り有明公園で一休み、公園の真ん中に変な三角錐のオブジェがありました。眺めていると近くのおじさんか?話しかけてきてひとしきり自転車談義をしました。

05 船橋の若松から県道に入り京成線を渡ります。

06 千葉の道は狭く殆ど路肩がありません。そのまま進むと日本大学生産工学部がありました。この辺りには実籾校舎以外に大久保校舎というのがあります。また、京成線の踏切を渡って四街道駅前を左折、佐倉街道から佐倉市街に向かい、佐倉城址の横を通ります。

07 鹿島川の鹿島橋を渡ると結構沢山の人がつりを楽しんでします。この辺りは鮒ですかね?

08 京成線の踏み切りを渡ると見えて来ました。近づくと大きな風車の回りに沢山のチューリップが咲いています。

09 色々な種類と色があって、地元の小学校や個人の方のチューリップも沢山あります。皆満開で綺麗です。

10 屋台も沢山出て、人でも多くて盛況です。印旛沼名物?うなぎのねぎ間をいただきました。一寸美味しかったですよ。

11 シンボルの風車の周りにも沢山の人が、天気が良いので映えますね。気持ちが良いです。

1時間位ゆっくりしたので15時半と大分時間をオーバーして出発です。来た道をそのまま戻りましたが、帰りは暗くなってきた湾岸道路は片側4車線もあって、まるで高速道路のようで一寸怖かったので下の道をはしり、東雲から晴海通りを通って築地から海岸道路、国道15号線に出ました。

12 蒲田まで来ると踏切が鳴って閉まってしまいました。待つと京浜急行がまだ、羽田線は踏み切りを通っていたのですね。帰りも向かい風で思うようにスピードが出ず、風も涼しくなってきました。一生懸命漕いで22時過ぎにやっと家に到着しました。

今日の走り、所要:10:23’19。距離:220.83km。平均:21.2km。MAX:47.6kmでした。今日は、行きも帰りも向かい風で大分力を取られました。CAAD10に代えてから始めて200km超を走りましたが、暫くぶりのロングライドのせいかお尻が痛くて足、特に膝が痛いのは当たり前ですが、今までと違って手が大分疲れています。これから6月にはBRMが控えていますので、5月連休に少し走りこんでロングライドになれないと行けないですね。驚いたのは国道15号線や16号線の幹線道路の街頭が殆ど点いていなくて道路が暗く、ライトがありがたかったです。これからは2灯にしないと暗くて足元が良く見えず怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤビツ峠3

4月16日今日は時間が無かったのでやっぱりヤビツ峠を目指します。

01 前回と違うのはフロントバッグを取り付けました。これで手ぶらで走れます。

02 平塚から金目川を上って行くと大分景色も春めいて、秦野の辺りは少し丹沢に近せいか少し遅れて桜が満開で卯の花も綺麗です。

03 国道246号線「名古木」からヤビツ峠を上って行くと鳥居の桜も満開でした。蓑毛まで来ると、いつもと違う疲れが足にきます。どうも設定が悪いようで力の使い方が悪いのかランドナーの時と比べても疲れが違います。ギヤ比だけでなく、やはり自転車が変わると走らせ方も変わるのでしょうか?今日はタイムは気にせずとりあえず峠まで上りきる事にしました。

04 ゆっくり上ると途中の展望台の桜も満開で花見をしている人もいました。

05 急に暖かくなったためかもう小さな花のつつじも咲いて桜と綺麗に可憐に咲いていました。

06 20分位昼食も兼ねて休憩しながら上ったので82分(内休憩20分)で頂上に到着です。

07 中間点の展望台から頂上まではだんだん慣れてきたのか意外とすんなり上れたような気がします。下りは下ハンが持ちやすいし、ブレーキが格段に良く利くので楽に一気に下りました。

08yroad 茅ヶ崎まで戻ってくるとトイレ休憩に入ったサンクスの前にY'sroadがありました。国道134号線のこんな便利なところに出来るとは!

09 入口まで行くと自転車は立てて吊って置くようでこんな感じでした。中に入ると1Fはパーツや小物・ウェア、2Fは完成車などを売っていました。ここなら一寸出たついでに部品が買えてよいですね。

本日の走りは、所要:4:49’08。距離98.19km。平均:20.3km/h。MAX:46.3km/h。でした。今日は行きは白波が立つほどの南西の向かい風で一寸向きになって走ったので足を使ったのでしょうか?ヤビツ峠の上りもイマイチ乗れていませんでした。もう少し走りこんで設定を決めてからまた上りましょう。ところでギヤ比はランドナーが1.12、ロードは1.26です。重量は12kgから8kgに減ったので上れない訳はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイランドの桜

4月10日日曜日お買い物がてら自宅のあるハイランドの桜を見に行きました。

01 通りに出ると既に道路は大渋滞。ここのところの天気で鎌倉など三浦半島はどこも桜が満開です。

02 今日は神奈川知事選挙があるの自治会館で選挙をして桜のトンネルと通りました。いつもは殆ど通りがない道ですが、今日は沢山の車がひっきりなしに通って沢山の人が写真を撮っていました。

04 バス通りの真ん中の道路も咲き誇るさくらを見ようと車と人で一杯です。この通りにあるメロン館というパン屋さんは昼前なのに既に売り切れで店じまいしていました。

03_2 ここの桜はこの分譲地が出来た時に植えられたので既に40年以上経ち、幹も太くて大きく見ごたえがあります。

05 周りの山も山桜が満開で綺麗に色づいています。ここも良いですね。

06 足元にも小さな花が沢山咲いて、春が来た!と実感します。

07 団地の端の公園には桜の散策道が出来てお年寄りがゆっくりと歩いていました。

今年も沢山の桜が咲いてよい春を迎えました、色々な暗いニュースばかりですが、この桜前線が北上して明るく染めていけばいいな!と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増上寺のさくら

4月8日桜が満開の増上寺にお昼休みに行きました。

01 昨夜の地震(東京は震度3)で大きな楼門の瓦が落ちたようで外を回って中に入るとやはり桜は満開!綺麗です。

02 今日もお昼は曇っていて天気はイマイチですが桜が綺麗なので許しましょう。バックの東京タワーの先端を良く見るとまだ曲がっていました。

03 増上寺の奥に徳川家霊廟があり、今NHKの大河ドラマでやっている江の墓があると言うことで行ってみましたが、震災の影響で今年は公開を中止していていました。残念でした。今日は金曜日で沢山のサラリーマンが境内で花見がてらランチを楽しんでしました。日曜日はまた隣の芝公園も含め沢山の花見客がくるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の桜

4月7日昨夜上野の桜が満開になったというニュースを見たので、朝、新橋から少し遠回りして歩いて出社しました。

Ts3d02831024 ここは新橋の塩釜公園です。こちらの桜ももう満開です。今日は昼休みは曇っていますが、明日は晴れていれば増上寺の桜を昼休みに見に行こうと思います。

ところで、逗子の桜は3月終わりに開花しましたが、まだ5部咲き位です。ここのところ寒い日が続きなかなかパッ!と咲きません。今度のお休みにはなんとかなって欲しいですね。明るいニュースが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAAD10調整RUN

4月3日日曜日購入したCAAD10の調整のため小田原まで行きました。

01 ヘッドライトとテールライトを購入して取り付けました。また、先週腰にウェストバッグを付けて走りましたが、汗をかいたり余り宜しくなかったのでとりあえずハンドルにそのウェストバックをくくりつけて出発しました。

今日は全負荷練習と言うことで、行きはケイデンス80+心拍数160で、帰りは少し軽くケイデンス90+心拍数140~160で走りました。国道134号線は大磯までは殆ど平らで練習と調整には丁度良いですが、向かい風が意外と強くて思うようなスピードが出ません。

02 小田原の入口でビジネス高校前という信号があったので見ると平成20年に開校した元は商業課程の高校が統合して出来たもののようです。ここからは小田原市内であっという間にお城まで着きました。

03_2 いつも気になっていた無料お休み処に自転車を止めてみると隣に伊勢屋という和菓子屋さんに豆大福の幟がはためいていました。早速入って「豆大福」と「草大福」を購入しお休み処に入りました。

中は古いお店を改装したようで太い柱や梁が歴史を感じさせています。2階で能面展を行っていましたが、靴を脱ぐのが大変なのでパスしました。中は座敷にお膳がいくつかあり、地元のおじいさんが10人位お弁当を食べていました。みると売店のようなものは無く、お茶はサービス出来ると言うこと、お茶を飲みながら買った豆大福をたべました。餡がたっぷり入って美味しかったです。帰りは少し軽く走りましたが、鎌倉まで来て海を見ると、波が全く無くなり風もやんでいやな感じです。こういうときは西風が急に強く吹いたり、雨が降る前兆です。急いで帰りました。

自転車はチェーンリングを殆ど50の大きいもので走りきりスプロケットを替えるだけで問題なかったです。調整はサドルの高さと前後を色々変えてセットすると1cm弱変えるだけで全く走った感じが変わるので驚きました。

今日の走り、所要:3:23’58。距離:84.76km。平均:24.9km/h。MAX:42.6km/h。でした。朝10時に出発して14時過ぎには戻りました。今回は全負荷で走りましたが自転車の調整も良い感じになったので、次回は山に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »