« 逗子ハイランドの桜開花 | トップページ | CAAD10調整RUN »

CAAD10-5で初乗り

3月26日土曜日今日は初乗り、走りなれた三浦半島一周しました。

01 表に出すのも軽いので楽です。SPD-SLは始めてなので取り外しの練習をしてから出発しましたが、まだ慣れないので左足が入ったり入らなかったりします。SPDと違って1面しかロックがないので一番軽くなっているのに外すのも少しきついです。

02 横須賀で海に出ると、良く晴れていますが、風が強くてなかなか進みません。でも早いです。16号線も平坦なところは40km/h位出るしつい一生懸命回してしまいます。

03_2 海岸で海をバックに1枚。今日は写真大会ですね。

04 もう解禁になった用でひじきが歩道一杯に沢山干してありました。今年は結構早いようなきがします。まだ寒いですが、海は暖かくなってきたのでしょうか?

051 いつものお気に入りの干潟でも1枚。潮が引いていて砂浜に小さな穴が沢山開いていました。

06 金田湾からの上りやこの風車公園までの上りも結構上れます。ランドナーより少し速くのぼれるかな?今日は土曜日ですが良く晴れているからかロードやクロスバイクの人が沢山走っています。

07 お昼は三崎の咲の屋でいつものかまとろ丼ではなく「マグロづくし」を食べました。タタキ(ネギトロ)、炙り(お勧めです。)、寿司5巻は南マグロの中トロ(にぎりでは一番美味しかった)、メバチマグロの中トロ、インドマグロの赤身、付け、ネギトロの軍艦巻き、鉄火巻き、がらの味噌汁には海苔を入れて磯の香りが良いです。お酒が欲しくなります。

08 三崎を回ると風が変わったのかまた、強い向かい風が続きスピードが出ません。立石公園で一服です。

09 天気が良いので一寸撮影大会。アルテグラのSPD-SLビンディング、ケイデンスセンサはこんな感じでつけました。サイクルコンピュータは前輪にセンサを付けました。

10 サドルは座った感じは良くてしっくりきています。

11 ハンドル周りのワイヤーはハンドルに沿って取り付けてありすっきりしています。がおかげでハンドルが太いですしライトなどの取り付けるスペースが余り無いですね。シマノの変速システムは始めて使いましたが、楽ですね!右がリヤのスプロケット(12-27)の変速でブレーキレバーを横に倒すと大きなギヤになって遅くなります。ブレーキの内側のレバーを倒すとギヤは小さい方になって速くなります。大体平坦なところはスプロケットの真ん中あたりのギヤで走って30km/hを越えるスピードでした。左はフロントのチェーンリングでブレーキレバーは大きいギヤ(50)へ内側のレバーで小さいギヤ(34)になります。34-27は変速比0.79でランドナーの30-25の0.83より小さくて重いので心配でしたが、実際は同じか少し上り易かったきがします。

12 立石も今日は綺麗です。もう冬の景色ではないですね。既に午後になると流石に富士山などは霞んでいましたが。

13 公園の芝生には沢山タンポポが咲いていました。葉山の旭屋で今日も名物のコロッケと焼き豚を買って帰りました。

今日の走りは、所要:3:20’10。距離:76.04km。平均:22.7km/h。MAX:48.9km/h。でした。坂を下ると急に突風が来るので注意してブレーキを掛けるのでMAXは余りでていないです。始めてということで前半飛ばしたので後半は、ばたばたでしたが軽くてよく走るバイクだなっと感じました。力が入ったのか硬いからか結構腿や肩が疲れていつものランドナーで走るより疲れました。そういえば咲の屋でネギトロにわさびを混ぜる時に箸が震えて結構振動があったのかも知れません。ポジションはランドナーよりハンドルが近くて上りは良いですがロングライドではどうなのでしょうか?ハンドルのスペーサーなどで改善できるか少しいじって見たいです。とにかくこれから走りこんで楽に走れるように行きましょう。

|

« 逗子ハイランドの桜開花 | トップページ | CAAD10調整RUN »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CAAD10-5で初乗り:

« 逗子ハイランドの桜開花 | トップページ | CAAD10調整RUN »