« 国道1号線で日本橋へ | トップページ | AJ静岡ブルべアンケート »

初めてのブルベBRM206静岡200km

2月6日初めてのブルベに参加しました。本当は最初のブルベは逗子と決めていましたが、直ぐに定員になったようで静岡となりました。

01q オダックス静岡のサイトにQシートが載ったので早速プリントアウトしました。

02_2 一緒に写真も乗ったのでインターネットで地図を編集して曲がり角が判るコマ図を作成しました。これを名刺入れに入れて裏にマジックテープを貼り、

03_2 フロントバッグの取手に止めました。これは大きくて非常に良く見えてミスコースはなかったです。

04q 道を間違えて迷った時のために地図も作成しました。迷わなかったので使わなかったですが。。。

05_2 ブルベカードは100円ショップではがき大の袋にブルベカードとレシートを入れるようにしました。

06_2 2月5日ランドナーを車に積んで16時頃出発、横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田IC→東名高速→掛川ICから一般道で愛野駅前のコスモインというビジネスホテルに前泊しました。ここからは600m程で袋井親水公園のスタートです。

075 2月6日5時半から受付です。駐車場が込むと困るので5時にはスタートに行きましたが、実際は6時過ぎでも問題なかったようです。と、5時半まだ暗い中で受付が始まりました。

08_2 初めてですというとオフィシャルの人が丁寧に教えてくれて受付、ブルベカードの記入が終わりました。ゴールした時にメダルの有無と時間を書くことになります。大事にブルベカード入れに仕舞って首に掛けました。

6201 まだ暗い中6時半出発の組が6:20から車検を受けて次々出発していきました。

09_2 7時を回るともう明るくなってブリーフィングも順調です。Qシートに注意事項を書き込みます。

10_2 車検にいくとこんな自転車の人もいました。ミニベロ?とATB?でも結構速いそうです。車検を受けて次々とスタートしました。最初のうちはナビを付けた方の後ろを5~6人で繋がって走って行きました。直ぐに高さ50m程のアップダウンをいくつか越えてここは私も頑張って付いていきました。その内国道150号線に出ると殆ど平らなので28km/hから30km/h位で進みます。私のランドナーではスプロケットはもう一番きついギヤになっていましたが、周りのひとの自転車は真ん中位です。

1110 天竜川に掛かる遠州大橋は有料で自転車も歩道にあるポストに10円を入れます。帰りも同じです。

12_2 この辺りはいつもは風が強く風車が沢山在りますが、今日は殆ど回っていません。参加の皆さんいつもは風が強くてこんなもんじゃないということでしたが、そういえば先日御前崎に来た時は飛ばされそうな風でした。今日はラッキー?

13_2 前半はこのお方の後ろを走りました。66歳とのことですが、おととい200km走って今日は少々お疲れ気味とか。。元気ですね。

14_2 弁天島です。風光明媚な明るい海岸線を走りますが60km位に汐見坂という長い坂があって、一気に90m位まで上ります。その後40kmはアップダウンが続いて12時半頃PC1折返しのサンクス渥美中山店に到着、スタッフが待っていて名前をチェックしました。レシートが証明になることもありますが、皆お昼を食べていくので遅く着いて棚に行くとおにぎりは1個、弁当もなくなっていました。とりあえずおにぎりやあったかいミルクティを飲んでまたいくつかコンビにに拠って少しづつ補給することにしました。帰りは汐見坂まで少しづつ上り下りのアップダウンがまた続き体力を消耗します。

汐見坂を一気に下りてやっと平らなところを走りますが、もう行きのように走れません。スピードが上がらないまま、やっとPC2に着きました。

15pc2k PC2はサークルKでお買い物です。この辺りはもう即効元気などで頑張るしか無い状態です。17時を過ぎると辺りも暗くなって来て、42号線→1号線→150号線と行って、150号線のサークルKを曲がりエコパスタジアムを目指す頃は真っ暗です。灯りのない道をエコパスタジアムまで最後のアップダウンを越えて愛野駅前を過ぎてやっとゴールの袋井親水公園に着きました。

16_2 ゴールではテントを張ってスタッフが待っていました。受付でブルベカードに時間を記入。「10時間46分ですね」チョット予想よりも速かったかな?とにかく無事に到着しました。暖かいトン汁をいただき、体が温まります。

既に駐車場には数台しか車が残っていませんがまだまだ帰ってくる人がいるようです。着替えて車で愛野駅のサークルKで軽く食べて(沢山食べると寝てしまいそうなくらい疲れていたので)濃い茶を飲みながら高速道路で帰って来ました。途中雨が降っているところもありましたが、順調に無事22時前には家に到着しました。

今日の走りは、所要:9:08’07。距離:204.0km。平均:22.3km。MAX:53.2km/hでした。チョコチョコですが、合計で約1時間位休んでいた事になります。初めての参加にしては何とか完走できて良かったです。たまたま風も無かったのも本当に良かったです。しかし、体力の無いのには驚きです。帰りは平地なのに本当にスピードが出ず苦労しました。もっと走って鍛えないといけないですね。

スタートからPC1へ

戻りPC1→PC2→ゴール

|

« 国道1号線で日本橋へ | トップページ | AJ静岡ブルべアンケート »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのブルベBRM206静岡200km:

« 国道1号線で日本橋へ | トップページ | AJ静岡ブルべアンケート »