« プリンターを買おう | トップページ | プリンター買いました。 »

遠州の空っ風

1月18日静岡県の御前崎に出張にいきました。

日本の中で沖縄を除いて関東と静岡だけが雪が無くてしかも静岡は比較的暖かくて2月のブレルは少し楽かな?と思っていましたが、、、

掛川駅からタクシーで御前崎に出ると凄い風!!で立っているのがやっとの状態。海岸にある風車もどれもブンブン唸ってこれも凄い勢いで回っていました。

タクシーの運転手さんに聞くと「この辺りは雪は降らないけど昨日は袋井から西は雪が積もって浜松辺りは駅前が通行止めになって少しの山でも滑って事故が多かった」とのこと、「冬には風は良く吹くよ!遠州の空っ風といって有名なんだ。空気が冷たいので雪国の人は表に出るとこっちのが寒い位だ!と言っているよ。」

冬のブレルなので寒さや雨は覚悟していましたが、雪や風は想定外!コースも袋井から伊良湖までなのでこの辺りと同じでもちろん海岸線を西に向かいます。当日こんな風が吹いていたら一寸(凄く)厳しいですね。

ウ!初めてで心配事がまた増えてしまいました。

|

« プリンターを買おう | トップページ | プリンター買いました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/50636091

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州の空っ風:

« プリンターを買おう | トップページ | プリンター買いました。 »