« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

阿蘇は雪

1月25日熊本へ出張しました。

今年は雪が多く、毎週のように降っているそうです。

01 打ち合わせが終わって赤水駅に来ると阿蘇山は雪で綺麗です。でも寒い!!天気予報を見て東京と余り変わらなかったのでそのままきてしまいましたが、やっぱり標高が高いせいか朝は-5℃位になるそうで、半無人駅のこの駅では体中が冷えて次の日はお腹にきてしまいました。

02 外輪山の中にいると風は余り感じなかったですが、外輪山の上の風車はブンブンという音が聞こえそうな位勢い良く回っていました。こんな雪の日は外輪山の中の温泉から阿蘇山を見るのも良いですね。

この日はサッカー日本代表が準決勝で韓国を破って決勝に進みました。今日はオーストラリアとの決勝です。さてさてどうなるか?頑張れ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター買いました。

EPSONのプリンターが入りましたと電話で連絡が来たので、早速横浜西口駅前の岡田屋モアーズ7Fのカメラのキタムラに行きました。直ぐに出てきて現金で支払うとTポイントが付いてラッキーです。取っ手をつけてもらい持ち上げると、重いの何の。横浜駅前でよかったです。こんなのもって歩く気になりません。逗子駅からは自転車は無理なのでバスで帰りました。

家に帰り早速居間に設置し有線LANを接続しました。

P1010241 私の家は全ての部屋にLANが引かれているので有線での接続です。光ケーブルでインターネットも繋がっているので速度のロスが少ないと思います。

まずは居間のパソコンにプリンタ添付のCDを入れて「簡単インストール」でインストールします。今までのプリンターもEPSONなので同じ名前のソフトを入れるためバージョンアップも同時にするので30分位掛かりましたが、インストール後のLANの接続は自働であっけない位簡単に繋がりました。

次はCDをUSBメモリにコピーしてノートパソコンにインストールです。こちらは無線LANですがこれもあっけない位簡単に繋がってしまいました。この調子で息子の部屋や仏間のパソコンなど何処からもプリント出来るようになりましたし、プリンタにあるメモリスロットからSDメモリの内容も見れるようになりました。

いやコピーも単体でできるし一気に便利になりました。よかった!よかった!

さて今週末は実家のLAN設定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州の空っ風

1月18日静岡県の御前崎に出張にいきました。

日本の中で沖縄を除いて関東と静岡だけが雪が無くてしかも静岡は比較的暖かくて2月のブレルは少し楽かな?と思っていましたが、、、

掛川駅からタクシーで御前崎に出ると凄い風!!で立っているのがやっとの状態。海岸にある風車もどれもブンブン唸ってこれも凄い勢いで回っていました。

タクシーの運転手さんに聞くと「この辺りは雪は降らないけど昨日は袋井から西は雪が積もって浜松辺りは駅前が通行止めになって少しの山でも滑って事故が多かった」とのこと、「冬には風は良く吹くよ!遠州の空っ風といって有名なんだ。空気が冷たいので雪国の人は表に出るとこっちのが寒い位だ!と言っているよ。」

冬のブレルなので寒さや雨は覚悟していましたが、雪や風は想定外!コースも袋井から伊良湖までなのでこの辺りと同じでもちろん海岸線を西に向かいます。当日こんな風が吹いていたら一寸(凄く)厳しいですね。

ウ!初めてで心配事がまた増えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターを買おう

今使っているプリンターはエプソンのPM-G800ともう大分使っていて最近は「調整の時期です」と印刷の度に表示が出るようになってしまいました。今年は年賀状を作成しなかったのですが、そろそろ新しいのを買おうかとヨドバシカメラに見に行きました。

これから買うなら①コピーもできる複合機②無線も含むLAN対応③今もそうですがCD・DVDにプリント出来る機種と言うことで、EPSONのEP-803Aにすることにしました。

ヨドバシカメラではなんと25000円+13%ポイントです。価格.COMで調べるとカメラのキタムラで17700円。横浜駅の店舗で受け取ればTポイントも付くのでこちらに決めました。今日ネットで頼んだのでその内メールで何時受け取れるか連絡がきます。

チョット楽しみです。

妻の実家でインターネットを入れることにしました。現在JCOMでTVを見ているのでインターネットもJCOM-NETに依頼しました。ヨドバシカメラに行ったついでに無線ルータと子機を購入しました。年寄りが使うので色々な機能はいらないので150Mbpsセットで5000円で購入です。こちらは来週工事です。

最近LANの設定などをしていないのでチョット心配でいろいろ調べています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011走り初めは箱根路

2011年1月4日、昨日までの箱根駅伝に影響された訳ではありませんが「走り初めはやっぱり箱根でしょ」と言うことで朝家をでました。

01 少し風がありますが天気は良く、稲村ガ崎を越えると富士山が良く見えていました。天気予報では最高気温は10℃ということで余り厚着をせずにいきました。

02 湘南大橋では直ぐ沖に釣り船が沢山出ています。私と同じ暇人?沢山いるようです。

03_2 湘南大橋からは富士山が近くなった分大きく見えます。この後さらに近づくと走っている道の北側に山があって富士山は見えなくなりました。

04 大磯からは湘南道路(国道134号線)から国道1号線になりアップダウンが少しあります。酒匂川の橋からはこれから上る箱根の山並みがよく見えました。

05 直ぐに小田原に入り小田原城に着いたのはいつものように所要2時間弱というところです。まだ10時台なので早速今日は国道一号線で箱根を目指します。しかし正月4日と言うこともあり箱根湯元駅の辺りは大渋滞で横を抜けるのも大変です。

06 湯元の喧騒を過ぎてと函嶺洞門を抜ける頃には下ってくる車は渋滞していますが箱根に上る車は大分減ってきました。

07_1 程なく坂が急になってきますがそれほどでもなく右に左に曲がっていくと山側には時折いくつもの滝が流れています。中には湯気の立った温泉の滝もあります。塔ノ沢を過ぎる頃から坂はさらに急になったりゆるくなったりとなってきましたが旧道のようにツヅラ折れということは無く、淡々と上れます。

08 時折箱根登山鉄道が道の近くを抜けていきます。一寸箱根らしい感じがします。

09 唯一の踏み切りを渡る時に下っていく方の線路を見るとかなりの坂です。本当に登山鉄道という名前が良く判ります。

10 宮ノ下・小涌谷と上っていくと坂は更に急になって黙々と上らざるを得なくなってきました。標高700mmを越えると年末に降った雪が結構残っています。これは下りは凍結など滑りやすくなっていないか心配です。

111 芦の湯の最後の急坂を上ると「国道1号最高地点」の看板が、ここから芦ノ湖まで一気に下ります。でも周りの雪や凍結防止剤、そして濡れた路面を見ると本当に滑りやすそうでゆっくりと坂を下りました。

12 駅伝のコースと同じ道を通って昨日駅伝で復路スタートした箱根駅伝の門を通ります。

13 やっと芦ノ湖に到着です。右に見えるのは名物のバイキング船です。国道一号線は旧道より標高が高く道のりも長いので旧道より疲れました。また、箱根は標高が高いので本当に寒いです。足と手の指がかじかんで動かないし走っていても本当に寒かったです。

14 駐車場の近くのレストランで暖かいものを食べようと入ると和風ランチ限定23食というのがあり聞くとまだあるとの事で頼みました。虹鱒の塩焼きを中心にワカサギご飯や山菜などこの辺りのものを使っているようです。久しぶりに焼き魚を食べて、味噌汁も温かく満足です。日が傾くと更に寒くなるので早速帰路に着きます。

15 帰りは凍結や滑るのが怖いので標高の低い旧道(県道732号)に向かいます。お玉ヶ池に来ると湖面が凍り始めています。おお寒い。

16 今日もお玉ヶ池でパチリ!ここからは下りが続きます。

17 甘酒茶屋ではもちろん名物甘酒で暖を取ります。さて行くか!と飛び出すと奥湯元温泉境辺りまで路面が湿って滑り易くなっていてブレーキを目一杯掛けながらゆっくりと降りました。こちらの道は車も少ないのでこれだけは良いですが、一号線より坂が急なので下りは怖いですね。

18 奥湯元から小田原厚木自動車道のICまでは車が渋滞して横をすり抜けるように走りました。そしてやっと小田原に戻ってきました。お城の近くの無料お休み処で少し休んで上着を仕舞い、ここからはいつものように1号線から134号線を通って家に戻りました。17時45分と早めに家に戻りましたがもう真っ暗で先日つけたフロントライトを点けて帰りました。

今日の走りは、所要:6:56’47。距離:128.28km。平均:18.4km/h。MAX43.6km/h。でした。朝、小田原までのケイデンスは80~90位で行ったので27~34km/h位で走っていきましたが、帰り小田原から鎌倉までは70台で同じギヤを選んでいても22~25km/h位しか出ませんでした。この辺や山登りがまだまだ課題のようですね。

しかし今日の箱根は寒かったです。0℃近かったのではないでしょうか。その後日が沈んでからも本当に冷えて家に帰って直ぐにお湯のシャワーを浴びました。冬の山は準備が肝心ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年お正月

2011年1月1日例年のように今年もハイランドストアー前バス停から朝6時14分発の鎌倉駅行き1番バスに乗りました。毎年同じ人が乗ってきますが今年も同じメンバーで運行です。違うのは一緒に乗ってくる子供達がだんだん大人になっていくことでしょうか?

01 大学前バス停を降りてまづは鶴岡八幡宮にお参りに行きました。手水場で清めて古いお守りや破魔矢を納め階段に向かうと倒れた銀杏の老木があります。かなり枝が大きくなってきましたね。

02 隣の今まで銀杏の木があったところにある若木も大分大きくなってきました。

03 いつもよりも参拝者が多いようなきがしましたが、破魔矢などの授与(販売)のアルバイトをしている人に聞くと大分1日目は少なかったとのことです。破魔矢を購入して白旗神社に参拝し荏柄天神に向かいました。

04 荏柄天神は人が少なくて落ち着いてお参りができました。お天気にも恵まれ紅梅が咲き始めて綺麗でした。

家に帰り朝ご飯を食べてから近所の氏神さまになる地元の久木神社に参拝し

05 菩提寺?の宗泰寺に行きました。年末にお墓の掃除は済ませてあるので住職さんに挨拶してお墓参りをしました。ここは七福神の大黒天になっているのでお参りする人も多いです。

天気にも恵まれうららかなよい正月を迎えました。今年は良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末三浦半島

12月30日最近乗ってないので妻に無理を言って三浦半島に走りに行きました。

01_2 12月の始めに旅行に行ったときのキャリアが着いていますが、前輪のフェンダーにフロントライトを着けたのでこのテストも兼ねています。

02_2 船越から国道16号線に入り横須賀へ横須賀港には巡視艇が2隻停泊していました。今回は夕方元藤沢に勤めていた有志の忘年会があるので少しショートカットして馬堀海岸から浦賀に抜けました。浦賀の渡しのところでは浚渫船が沢山停泊していて新年を待っているようです。03 渡しのところを右に曲がって久里浜を目指します。山を越えると夫婦橋にでます。ここは全国でも有名な年中カワハギの釣り船を出している「山下丸」「山天丸」という船宿があります。えさはもちろんアサリの剥き身ですが、私が釣りをやっていた20年位前は朝早く行くと生のアサリを殻から自分で剥けば格安で釣りができましたが。。。今日は時間が遅いので船は出払っているようです。

04 久里浜から野比を通って三浦海岸に出ます。結構車が多くて多少渋滞していますが、海岸には人は殆どいません。砂浜を見ると名物三浦大根を干しているのが見えます。結構沢山干しています。

06 剣崎灯台です。観音崎のように有名ではないので観光で来る人は少ないですし無人?のようです。

07 東京湾を照らす灯りのレンズも大きいですね。

08 いつもの干潟は沢山芦が茂って鳥の姿が見えません。この中に沢山の鳥がいるかも判りませんね。このあたりで雨が降ってきました。雨の中風車の丘を越え三崎のマグロもあきらめて国道134号線に入り引橋のY字路を通って京急三崎口駅前から七曲りを一気に下り初声の交差点にあるセブンイレブンで寒いのでおでんを食べました。この頃には雨もやんで走りやすくなってきました。

09 日も出てきて少し暖かくなってきたので立石公園で一休みです。

10 公園で1枚。今日は旅行のように重くないのでスピードもでて走りは快調です。

11 ヘッドライトです。長谷川商会で2500円で買ったもののランプを外し、30cd(カンデラ)の白色LEDを7個基板に半田付けして取り付けています。このLED2個を通勤用の自転車のフロントライトに使っていますが十分明るいです。が7個だと結構電気を使う(33mA×7個)事もありいまは単三電池で点けているので何時間位持つかも今日のテストです。

12 長者ヶ崎まで来ると海に海鵜の300羽程の群れが集まっていました。小魚がいるのでしょうか周りには鳶が沢山それを眺めるようにいます。

13 天気が良くなって流石に富士山は見えませんが葉山の裕次郎灯台から江ノ島を望みました。冬の静かな海になりました。この後旭屋で焼き豚と名物コロッケを買って急いでかえりました。

家でシャワーを浴びて遅い昼食を取って藤沢へ忘年会に向かいました。毎年同じ日に同じ場所で同じ時間から行われるので同じメンバーですが、皆藤沢の工場が無くなってあちこちに転勤しているので話がつきません。

14 藤沢駅前は新年を祝うかのように綺麗に飾ってありました。

今日の走りは、所要:3:11’16。距離:67.50km。平均:21.1km/h。MAX:66.3km/h。でした。一番海岸線の外側を回ると80kmを越えますが、今日は早く回るために結構パスして走ったことの無い道を通っています。しかし66.3km/hは一寸速すぎますね気をつけましょう。久しぶりで走れてよかったですね。以下に今回のKMLファイルを添付します。グーグルアースなどでご覧ください。

「1230.kml」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »