初めての航空輪行三日目

12月5日昨日は結構頑張って走ったのですがぐっすり眠れたので朝から快調です。東横イン倉敷駅前では駐車場は立体駐車で自転車を置くところが無く繁華街の中なので心配しましたがホテルの裏の狭いビルの間に目立たないように置いていたので無事でした。

01 折角倉敷なのでまずは美観地区に行きました。ここは何度も来ていますが観光客で一杯で華やいでいます。この辺り倉敷・総社・岡山は土地勘が少しあるので市民会館を通って国道429号線で倉敷ICから丘を越えて備中の国分寺に出ました。

02 ご本尊と大師堂にお参りをして

03 いつもの茶店によると赤米の甘酒がありいただきました。ここからは吉備路サイクリングロードを適時使って走ります。

04_2 鯉食い神社です。吉備路サイクリングロードでも見つけにくい1番のようです。近くでよく聞かれましたっけ。

05 鯉食い神社近くの古い道標。良く残っています。珍しいですね。

07 田圃の中のサイクリングロードを走って吉備津神社に到着、お参りしました。

08  私が岡山に転勤している時は屋根の桧皮葺きの葺き替えをしていましたが、きれいに出来上がっています。

09 吉備津神社は鬼退治の戦う神様ですが、神社の中には一童社という学業の神様も祭っています。(菅原道真のようですが)私にも大学受験の娘がいるのでここでもお願いをしていきました。

10 吉備津神社から田圃の中をしばらく行くと備前の一宮、吉備津彦神社があります。

11 こちらの神社の拝殿はよくある造りですが、幕の紋が菊なのは一宮だからでしょうか?裏に本殿がありますがお腹が空いてきたので岡山へ急ぎます。

12 国道180号線で岡山に入り街中を走ると市電がまだ健在で走っていました。頑張れ!

13 岡山ではここ西川荘で昼食と決めていました。

14 通されたカウンター席からの眺めです。こんなところでゆっくり日本酒を飲みながらおいしい食事も良いですね。

15 インターネットで調べておいしそうなランチがありましたが、メニューをみて「四万十川のうなぎ」がおいしそうだったし、力を付けるのに良いかなと思ってうなぎを食べました。この前に前菜やデザートがありましたが、どれも手を掛けていておいしくいただきました。もちろんうなぎもご飯もやわらかくおいしかったです。

岡山を出て国道53号線から県道72号線で吉備高原にある岡山空港を目指します。県道72号線に入るとここから空港まではづっと上り坂、でも惣社側よりも斜度が少ないので長いですが意外と楽に登ることが出来ました。

16 岡山空港では空港正面の第一駐車場の真ん中に庭園があり人通りも無いのでここで自転車をばらして輪行袋にまとめました。ANAの受付に行程表を渡して自転車と着替えを預け搭乗券をもらい特に土産も買えないので待合室に入りました。飛行機は少し遅れましたが順調に羽田空港に着陸、京浜急行に行くと丁度新逗子行きの急行が出るところでしかも空いていたのでそのまま新逗子まで乗り換えなしで帰ることができました。ラッキー!!

今日の走りは、所要2:58’21。距離:50.38km。平均:16.9km/h。MAX:39.2km/h。

岡山転勤時代のよく行った懐かしい場所を巡りました。実は昼食は有名な「ひさ田」に行こうと思いましたが一ヶ月前で既に一杯で予約が取れなかったのです。次回はもう少し早く動いてご賞味に預かりたいと思います。