« 逗子をポタ | トップページ | 尾道の夜 »

はじめての航空輪行1日目

12月3日から5日までしまなみ街道を走りたくて飛行機での輪行を敢行しました。

岡山に転勤しているときに毎月の様にANAで帰省していたので、おかげで大分マイルが溜まりましたが、最近になって2年間経ったことから次々と消えていくため「消える前に使っちゃえ!」という訳で飛行機で輪行に行くことにしました。

日程は、12月3日羽田空港(最近は東京国際空港国内線と言うらしい)から松山空港に降りて自転車を組み立て今治からしまなみ街道を通って尾道泊、4日は尾道から鞆の浦・福山を通って倉敷に、5日は倉敷から岡山で昼食後岡山空港に登り輪行で羽田空港に戻ります。

さて、3日4時起きで京浜急行の新逗子駅から電車に乗り金沢文庫駅で羽田空港行きの特急に乗り換え羽田空港に入りました。

01 どの電車も始発から終点なので楽に移動出来てラッキーでした。京浜急行は先端と最後尾の車両に写真のように車椅子用の手すりがあるのでそこに自転車を固定しました。もちろん車椅子の方がいらしたら譲らないといけないです。

今回の旅行はマイルを使っているのでANAダイナミックツアーを使っています。上の予定の通り往復の航空券+2日のホテル代がセットになっていますが変更は出来ませんし21日以上前でないとマイルで精算が出来ません。(カードや現金は10日前)連絡できたメール添付の書類をプリントアウトした行程表が頼りです。全部で35000円と格安です。

羽田空港でのチェックインはまず行程表を受付で渡し自転車と着替えのバックを預けて行きの搭乗券をもらいます。この先ホテルや帰りの搭乗券はこの行程表を無くすと大変なのでしっかり仕舞います。自転車はいつものようにバラシてマジックテープで止めますが今回は飛行機ということもありエアキャップを挟んだり巻いたりしています。(結構これが荷物です)

02 と言うわけで搭乗の手続きはあっけないほど簡単に済んで、受付の地上係員も「自転車ですね取り扱い注意を貼っておきますね」と慣れたものです。朝一番の飛行機なのでまだ空港内も静かです。

03 でも今日の天気は大荒れ!これから乗る飛行機の周りにも容赦なく雨と風が吹き付けていました。

少し遅れて搭乗が始まりやっと走り出しましたが誘導路で止まったきり動きません。「松山空港の天候が安定しないのでまだ出発できない」とのアナウンスがありましたが、50分後やっと飛び上がりました。飛んでしまえば時々少しゆれる程度で全く問題なく四国上空へ。ところが「松山空港は降りれる状況に無い」と言うことで20分間旋回の挙句「当機は高松空港に降ります」という機長からの悲しいアナウンスとともに雨のたたきつける高松空港に降りました。

04 荷物を引き取り、ANAのアナウンスは、「松山空港行きの代行バスで松山空港に行くか羽田空港に戻るなら無料で対応します。」とのこと、これから松山空港に行っても尾道に行けそうも無いので高松駅からマリンラインーで岡山へ山陽本線で尾道に行くことにし空港リムジンに乗りました。

05 とにかく高松駅に到着しましたがもうお昼なのでこのあたりで名物讃岐うどんを探します。

06 駅の横に連絡線うどんというお店があって雨も上がったので店の横に自転車を置き早速お決まりのぶっ掛けうどんをいただきました。腰があって流石讃岐の讃岐うどんです。汁もおいしかったです。

08  お腹もふくれて高松駅の構内に入ると「強風のため瀬戸内自動車道通行止めのためマリンライナーは運行停止」!!代替のフェリー乗船券をもらいました。

07_2 強風の中自転車が風にあおられてふらふらしながら宇高(うたか)国道フェリーまで歩いていきました。沢山の人と一緒にフェリーに乗り1時間20分位で宇野港に到着です。海は白波が立っていましたがフェリーはあまり揺れず結構安定した航海でした。フェリーを降りると港から宇野駅までまた風にあおられながらふらふらと歩いて行きました。

09jr 宇野駅に着くとホームには臨時のマリンライナーが止まっていてすし詰めに乗って30分位で岡山駅に着き、山陽本線で福山乗換えで尾道まで約1時間時間で着きました。

10 薄暗くなった尾道駅では風もやんで山の上のお城がよく見えます。

11 駅前には向島行の渡船乗り場があります。「ん~n。明日は少しでもしまなみを走るか!」

と言うわけで宿の尾道第一ホテルに着いたのは17時20分。今日は結局移動だけで終わってしまいました。「折角早く起きたのに、あ~~っ疲れた。」

しかし岡山転勤時代に四国や中国地区をあっちこっち行ったので交通機関も少し判ったので何とかなりましたが、全く知らないところだったらどうしていたか一寸厳しいですね。この日は新幹線も遅れて、強風でしまなみ街道どころでは無かったようです。

こんばんは!
先日は、折角岡山に来られたのに留守して申しわけありませんでした。
移動に1日を費やして大変でしたね。
走った記録もupしてくださいね。

近いうちにまた会いましょう!
ブログ引っ越ししましたのでよろしくね^^
ついでに名前も^^;

投稿: ソロことカンウッド | 2010年12月10日 (金) 00時14分

えっ!!
ひょっとしてソロさんも都合がつかなかったんですか?

それは大変申し訳ありませんでした。

当初の予定にあった「すだち屋」さんへ何とか合流を試みましたが、夜9時半過ぎまで赴任地を離れられず、結局、断念してしまいました。

総社のホテルや旅館も調べてはいたんですが…。

本当に申し訳なかったです(涙

投稿: ゆうなおパパ | 2010年12月10日 (金) 00時34分

ソロことカンウッド さん、ゆうなおパパさん走った記録も載せようとしてましたが飲み会が立て込んでなかなかアップできません。本当にいつも12kg位の自転車だけですが、今回は4kgの着替えと強風で疲れ果ててしまいました。そんなわけでまだ「しまなみ街道走破」していないのでまた挑戦したいと思います、そのときはよろしくです。

投稿: ramble | 2010年12月11日 (土) 21時15分

次は、一緒に走りましょう!

投稿: KANWOOD | 2010年12月11日 (土) 23時20分

KANWOODさんまた岡山に自転車で行った時には一緒に走りましょうね。

投稿: ramble | 2010年12月12日 (日) 11時38分