« 白門祭に行きました。 | トップページ | (本)自転車少年期記を読んで »

大般若転読祈願法要

11月6日お寺で「大般若転読祈願法要」を行うというお知らせが家(檀家)に着たので初めて参加しました。

お寺に自転車で着くと既に沢山の檀家の方が本堂に座っていて、後ろの方にいくつか空いたところに案内されました。

01

時間通りリンを鳴らしながら住職を中心に10人のお坊さんが入ってきて須弥壇の真ん中に3人、両側に残りの人が座りました。お経が始まりしばらくすると太鼓を合図に10人のお坊さんが大般若経の経典を大きく差し上げて扇子のように広げてはパラララッ!!!と畳むのを繰り返します。10分以上何度も何度もそれがあって(たぶん願意の数か?)から般若心経を一巻あげ住職がお清めのお経を唱えるなか若いお坊さんが大般若経の経典を檀家さんの肩にトントンとたたいて回って行きます。

沢山のお坊さんが経典をはらはらとめくるのは魔尼車のように一回経典をハラリとすると一巻読んだ事になるのかしらと思いますが初めて目の前で見たので驚きました。

その後はすべての方の願意を読み上げお経は全て終わりました。控え室で御札を受け取りお寺を後にしました。

天気が良いので葉山までポタをしていつもの旭屋でコロッケを買って帰りました。

今日の走りは、所要:33分29秒。10.84km。平均19.5km/h。MAX37.7km/hでした。今回はガーミンで作成した地図を載せます。

|

« 白門祭に行きました。 | トップページ | (本)自転車少年期記を読んで »

巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/49952076

この記事へのトラックバック一覧です: 大般若転読祈願法要:

« 白門祭に行きました。 | トップページ | (本)自転車少年期記を読んで »