« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

初物づくしのヤビツ峠

10月24日朝曇り気味でしたが先日買ったガーミンEdge705を使いたくてヤビツ峠に行きました。

01edge705 本体はハンドルに取り付けましたが、今回はサイクルコンピュータも取り付けています。

02 センサはこの1個の手前がケイデンスセンサでクランクに磁石を付けています。角の様なのがスピードセンサ普通のサイコンのように後輪のスポークに磁石を付けました。無線で信号を送るので配線はありません。胸にはハートセンサを付けて出発です。

03 705にはルートラボで道順のファイルを作り入れているのでナビとしても使っています。一度ルートを間違えると「ビー」とエラーが出て道を間違えたことを知らせます。今日も海岸線国道134号線を西に行き湘南大橋を渡ったら北進して山に向かいます。七里ガ浜を通ると鎌倉高校前の海に黒いウェットスーツを着たカラスたちが沢山大きな波を待って浮かんでいました。

04_4 国道129号線を厚木で左折し国道412号線で山に入ってだんだんと登っていきます。急なつづれ折れの坂を下りると「糸の町半原」の表示がありました。半原は昔から生糸の生産が盛んで縫製などの工場も沢山ありました。現在も生糸を作る小さな工場が残っています。

05 河原に出ました半原の河原は沢山のバーベキューをする人で一杯です。この先の鱒釣り場でも人が一杯です。私も十年くらい前は仲間とここでバーベキューを楽しんでいました。今は子供も大きくなったので。。。

06 この先坂が急になり低速で上っていくともう少しというところで道端に座るのに良い切り株を見つけ一服しました。

07 つづら折れの急坂を上るとトンネルを抜け視界が開けたところに宮ヶ瀬ダムがあります。神奈川県の新しい水がめとして大きなダム湖を造っています。

08 ダムを過ぎると一番深い所に架かった橋の上から釣りをしている人がいました。橋の上から水面までは30m位ありますか、7本の釣り糸を垂れていました。聞くと狙いはワカサギだそうですが、釣果を見ると虹鱒と型の良いハヤが釣れていました。

09 ダムを湖側からみるとこんな感じです。

10 湖の周りを走ると水の郷大つり橋がありました。怖くないように手すりと網がドームになっているので安全ですが、だいぶゆれるようです。

11 中心あたりに県立宮ヶ瀬ビジターセンターがありこの辺り丹沢の自然がよくわかるような展示がありまし。

12binzurupork 大きな駐車場の周りには沢山のお店がありみやげ物や食事ができるようになっています。なかのBINZURU_Porkというお店に入りました。

13 変わった名前のメニューが多いですがその中で田舎丼スペシャルを食べました。ご飯に揚げナスその真ん中に納豆とカイわれが乗っていますが、味はまあまあで特別もう一度食べたいとは思いません。

14 ここから県道64号線でいよいよヤビツ峠に向かいます。道は湖の湖畔から分かれたあたりから車1台くらいの山道になりちょっといい林道のようです。

15 湖の近くの川は推量が多いきれいな水が流れていて景勝という感じです。気持ちがいいですね。

16 奥に入っていくと林の中をどんどん上って川も小さなきれいな流れになっていきます。所々に釣り場の表示があるのでこの奥にも釣りに来る人がいるようです。また、きのこ採りかところどころ広いところに車が止まっていました。

17 林道の入り口には「クマ出没注意!!」の表示が、たまにすれ違う人も熊よけの鈴を付けています。走っているのは時々抜いていくバイクとたまに車が行くだけで自転車には抜かれません。今年はあちこちで熊が出るのでちょっと怖いですね。

18 やっと秦野市に入りました。この後はさらに坂が急になって山の中に入る感じです。

20 このあたりの林は下草も刈られ整備しているようです。間伐もちゃんと行われていて木を見るとヒノキや杉が多いようです。

21 前の山が低くなってもうすぐ峠かなと思う所に「名水きまぐれ喫茶」があります。ここは昔のオーナーが良質の湧き水を求めてこの地に辿り着き、青山荘を開きこの喫茶店を開いているとのことです。青山荘では年に二回ジャズライブを行っていてこの31日にも行われるそうです。

http://meisui-kissa.jp/  にホームページもあります。もちろん名物名水コーヒーもおいしかったです。

22 少し上ったところに名水護摩屋敷の水がありました。車で何人もの人が20Lの入れ物で水を汲んでいました。飲んでみると先ほどの喫茶店の水と同じくさっぱりとしておいしい水でした。

23 ここからは急坂もなく目的地ヤビツ峠に着きました。ここはバスの終点になっていてバス停にハイキングの人が数人待っていました。

24 ここには売店もあって結構人が来ることがわかります。少し休んで坂を秦野市街に向かって下ります。

25 峠を少し下ると景色が良く見えるところで下を眺めました。今日は曇って時々霧雨も降る天気なので見通しはよくありません。

26_2 箱根のある西側を見ると雲海が広がっていました。この秦野側は下からは沢山の自転車やバイク・車が上ってきます。実はヤビツ峠は箱根1号線と同じく神奈川では峠好きのメッカで私も若いときは車を買ったらよくカーブを楽しみに上っていました。大小沢山のカーブが続きかなりハードな運転です。もちろんスピードを出さなければ道は片側1車線で広いので安全です。そんな道の下りはスピードがどんどん出てしかもカーブには盛り上がった線が引いてあってハンドルがガタガタいって抑えるのが大変です。結構長い時間カーブの連続が続いてやっと秦野市街に下りると雨が降り出しました。

電車の駅もまだ遠いのでナビの示すまま走っているとドッ!と雨が降ってきて仕方なくカメラを仕舞ってどうせ濡れるのでそのまま進みました。やっと国道1号線から国道134号線に出て花水橋を渡っていると後輪に違和感が!見ると初パンクです。134号線は家も何も無いので道端で後輪を外しスペアのチューブに交換しました。小さなポンプですが十分エアが入ったので走り出すと道は大渋滞で車が延々と止まっていて路肩はずっと水溜りで見えないところを2~3km行ったところでまたまたパンクです。あんまり無理してはだめですね。駅も遠いのであきらめて家に電話し妻にレスキューをお願いしました。

今日の走りは、所要:5:53’00。距離:112.55km。平均:19.1km/h。MAX:55.1km/hでした。帰って705のデータを見ましたが、最初の1km位しか記録されていません。家をでて、ナビの道を間違えた時のエラーの処理が悪かったようです。でもナビとしてはちゃんと使えて助かりました。

ゆっくりですがヤビツ峠も上れてよかったです。今度は秦野側からも上りたいですね。しかし雨とパンクには参りました。134号線は何も無く真っ暗で渋滞の車のライトを頼りにパンク修理をしましたがまさか2度もするとは。。。。初めてのリタイヤでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

なぜか東京海上保安局(海上保安庁の東京支所)に行くことがあり新橋からゆりかもめでテレコムセンター駅まで行きました。

01_3 東京海上保安局は合同庁舎になっていてここお台場?の中の一等地にあります。上に上ると景色が良く雨上がりの好天だったので澄み切った海が眩しい程でした。

02 昼過ぎに表に出ると隣は大江戸温泉(1000m以上掘って出た温泉らしいです)。老若男女が楽しそうに出入りしていました。

今日のお昼は御徒町と決めていたので京浜東北線快速を乗り継いで御徒町駅へ

03ysload 自転車用のナビを探していたので現地調査で、まずはDoスポーツにそしてY’sLoadに向かい今までと違う道を行くとY’sLoadテック館がありました。混んだ中でひとしきり見てから上野店、ウェア店と見ましたがガーミン位でナビは余り置いてなかったです。ラーメンを食べて

04akb48 秋葉原へ。今日は時間も少しあるので裏へも回ります。日曜日なので結構人人人で混んでいます。大半はゲーム系の人と思いますが、裏へ回ると少し前はパソコンの怪しいものを売っていた店も結構ゲーム系のお店に変わっていて私としては少し残念です。写真は中央通を挟んで向こうはドンキホーテ、まだ入った事無いけどAKBの劇場があるようです。

パソコンはソフマップ以外にも中古販売の店が随分増えてこの間ヤフーオークションで見た価格より安くて驚きました。ここではSSD(ハードディスクのメモリ版)を買おうと思っていましたが、EATAとSATAで値段が全く違っていてノートPCが中古ならEATA新品ならSATAなので購入する時に決めることにしました。

暫くぶりの買い物そぞろ歩きも楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧

いつも乗り降りしている浜松町駅の見所?はモノレールと

01_2 やっぱり小便小僧でしょう。浜松町から品川に向かう左回り(外回り)ホームの一番前でいつもおしっこしています。その時期で衣装を変えたりしますが、この時期は秋祭り?はっぴ姿もいいですね。「江戸っ子だってね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝大門のガス灯

会社の近くのお蕎麦屋さんになぜかガス灯があります。

01 明治7年頃に点灯されたようで横浜に続いて設置されたそうです。文明開化ですね。所でこの芝大門の交差点と門の間のお蕎麦屋さん「更科」もおいしいですが昼時はめちゃ混みなので最近はついぞ食べていません。オフィス街の昼食としては少し高めですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島うなぎと柿田川湧水

10月2日前日三島のうなぎが美味しいのは。。。というニュースを聞いて「そうだ三島にうなぎを食べに行こう!」

01 ということで朝8:44家を出発し湘南道路国道134号線を西に向かい、馬入川9:43といつものように1時間で通過しこの先花咲橋から1号線で小田原に着きました。

02 10:38家を出てから2時間少しと大分早く小田原に着いたので無料お休み処で小休止し箱根を目指します。

03 今回も昨年行ったと同じ旧東海道の県道732号線で登る事にしました。温泉街に入るといきなりのかなりの斜度の上り坂に挫けそうになりながら山の中に入ります。

04 処どころの木陰に入ると風が涼しく気持ちよいです。須雲川が流れて落ち着きます。

05 更に上ると箱根大天狗の神社がお祭りなのでしょうかきらびやかに飾り付けて駐車場には案内の人が何人もいました。ここから先は坂が更に続き、つづら折れの七曲などこれでもかという坂の連続で急なところは4km/h強位でしか走れず休み休みで進みます。

06 12:54ヘロヘロで甘酒茶屋に到着。

07 名物の甘酒をいただきました。あせもかいたしお腹も空いて非常に美味しかったです。

08  木漏れ陽の中は標高も高いので涼しく気持ちが良かったですが、ここは「うなぎ」を目指して出発です。

09 少し上ると昔の箱根旧街道を思わせる道があります。この道はこうして歩いて芦ノ湖まで行く道も沿ってあるので時々歩いて上る人も多く見かけます。

10 やっと坂を上りきるとお玉ヶ池にでます。急に景色が開けるので非常に気持ちが良いです。真ん中が駒ケ岳でケーブルの駅が見えます。その向こうに薄く黒い富士山がありますが、写真では分かりませんね。

11 ここからは少し上って一気に芦ノ湖まで下ります。

13  芦ノ湖に到着。元気を出すためにソフトクリームを食べていると

15 毎年正月に行われる大学対抗箱根駅伝ミュージアムというのがありました。一寸見たい気もしますが大分お腹も空いたのでうなぎに向かいます。

16 箱根外輪山の緩い上りを快調に上って箱根峠に来ました。

17 ここからは静岡県に入り三島の街まで長い下りが延々と続きます。

18 途中には自動車のブレーキが利かなくなったときに突っ込む緊急避難所がいくつもあります。現在の車はディスクブレーキなので全く使われずに草茫々となっています。

19 更に下って三島の街に入ると目的の「うなよし」の看板があり結構すんなりと見つかりました。

20 やっとめぐり合いましたうなよしの上うな丼です。大きなうなぎが良い加減で焼かれていてやわらかく美味しかったです。掛川の甚八とはまた違った関東風?の蒲焼でしょうか。

21 お腹も一杯になったのでお隣の清水町の「柿田川湧水公園」に行きました。富士山の湧き水がこの公園のそこかしこで湧き出ていてモワッとしてるところが水が湧き出して砂が動いているところです。緑色は水草や苔です。このような湧き出ているところが沢山ありました。

22 ここはカワセミが見えるということで有名ですが、このときも偶然カワセミが魚を採っている処に遭遇!一眼レフを構えていたカメラマンが連射して写していました。青とオレンジ色が景色に映えてきれいです。

23 公園の外れまでくると湧いた水が川になって悠々と流れていました。凄い水量です。透明な綺麗な水で魚も沢山泳いでいました。

この後は沼津の以前お世話になった会社が閉鎖しているので今どうなっているか近くに来たので見にいきました。2社とも社屋は変わりませんが全く違う名前になっていました。大分遅くなったので沼津駅から今日は輪行で帰りました。

今日の走りは所要:5:23’07。距離:98.20km。平均:18.2km/h。MAX:52.7kmでした。久しぶりの箱根は結構厳しく非常に疲れましたしスピードが出ずにかなりロスしてしまいました。涼しくなって大分走りやすくなって来たのでこれから山道をどんどん走って慣れるように頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »