« 新盆施餓鬼会 | トップページ | うなぎ甚八 »

新盆行事

8月16日今年は父が2月に亡くなったので8月13日から16日まで新盆です。

01 新盆の白い提灯と床に置いた盆提灯が今年買ったものです。13日にお寺にお迎えに行って夕方迎え火を焚きました。16日朝お坊さんがいらしてお経を上げてもらい、夕方送り火をしてから逗子海岸へ行きました。

02 今日は逗子海岸で御霊おくりの行事が行われます。日が落ちた位に海岸に行くと、もう沢山の人が集まってお焚き上げ用の盆飾りが山のように積んでありました。

04 焼香台も用意され焼香を済ませてから周りに並びました。

05 テントでは灯篭の受付をしています。

03 灯篭は集められて棚に並べられました。

06 逗子仏教会の各宗派の僧侶の読経が始まるとお焚き上げが始まりました。いつも間にかこれから燃やす盆飾りが2倍位に増えていて、続々とまだ持ってくる人が後を絶ちません。

07 僧侶が太鼓を先頭に会場を回り始め読経が会場を埋め尽くします。

08 御霊の大きな灯篭を乗せた小船が沖に出て行きどんどん遠ざかって行きます。

09 棚にあった灯篭や周りに吊るされた新盆提灯もお焚きあげの火にくめられあっという間に燃えていきました。しかし盆飾りが沢山ありなかなか燃え終わりません。遠くに行った御霊灯篭とお焚きあげの火を残して御霊おくりは終わり新盆の行事が終了しました。初めて参加しましたが、お盆を締めくくるに良い行事を体験させていただきました。

|

« 新盆施餓鬼会 | トップページ | うなぎ甚八 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/49174764

この記事へのトラックバック一覧です: 新盆行事:

« 新盆施餓鬼会 | トップページ | うなぎ甚八 »