« パソコン復旧 | トップページ | 秋葉原でお買い物 »

羽田空港へ

7月10日天気が良いので昼になりましたがチョット乗ってみようと。。

01 いつものように六浦から国道16号線に出ますが六浦の坂が今日は結構調子よく登れたのでその後も頑張って走って行くと鶴見の辺りで「総持寺前」の信号がありチョット拠ってみようと曲がりました。直ぐ京浜急行の高架を抜け鶴見の踏み切りです。待っていると、東海道線上り、横須賀線下り、横須賀線上り、京浜東北線上り、東海道線下り、湘南新宿ライン下り、特急踊り子号、東海道線上り、京浜東北下り、最後はまた京浜東北上りと20分以上待たされてしまいました。右の青い歩道橋を皆渡っていく訳ですね。

02 踏み切りを渡ると直ぐ常夜灯がある広い総持寺の参道です。登りきると三松閣という門がありますこの辺りはさっきの踏み切りの音が段々小さくなって聞こえています。自転車を参道に置いて更に登ると

03_2 右に案内図がありました。案内図には「曹洞宗大本山総持寺」と書いてあります。

04 大きな三門があり両側に仁王さんが通っていく人に睨みを利かせていますので会釈をして通ります。

05 三門をくぐるとロータリーがあり真っ直ぐは駐車場になっています。右に曲がって進むと回廊を通り境内に入ります。真ん中に江戸時代のつくりでしょうか?金堂にあたる仏殿がありました。

06 仏殿の扁額です。大きな額で、「大雄宝殿」と書いてあります。本尊は暗くてよく見えませんがお釈迦様の様です。お参りをして

07 仏殿から左の方向からお経が聞こえますのでこちらに近づくと方光堂の中で沢山のお坊さんと信徒さんがお経を上げています。お堂のなかの周囲は位牌でいっぱいです。どうも施餓鬼の会を行っているようです。焼香の用意があったので焼香をして道を戻ると

08 大きなコンクリートつくりの太祖堂があり中ではやはり施餓鬼が始まる所でした。ここではお線香をあげてここを出て直ぐ古い建物があり近寄ると紫雲台という建物です。出口に向かうと回廊の端に大きな玄関のような待鳳館があります。どれも大きく立派な建物です。

09 回廊を出て右に行くと菊の紋の付いた門があります。向唐門です。歴代天皇の勅願寺とのことで勅使の門があるとのことです。寺伝によると元は能登に在ったものを明治時代に大火があったときに現在の鶴見に引っ越したとのことです。寺域には鶴見大学をはじめ、高校や中学校も併設されていました。

10 また鶴見の踏切りを渡り京浜一号線を上り新六郷大橋の手前で右折して羽田を目指します。

11 初詣第二位の川崎大師の前を通り大師橋を渡り東京都に入ります。

12 直ぐに環八の大鳥居交差点を右折して羽田空港へ向かいます。

13 羽田空港の端っこに到着です。プロペラ機がお出迎えです。

14 空港しかない道路の横に地下鉄?の駅?よく見ると、東京モノレールと京浜急行の天空橋駅ですね30m位離れてそれぞれの入口があります。一緒にすれば良いのに。。。道なりにおまわりさんがあちこちにいるのを見ながら走っていくと

15 新国際線ターミナルがありました。既に大分出来ていて飛行機もターミナルからエプロンも10機以上は止められそうです。なかなか国際線も充実しそうですね。

16 空港の滑走路をくぐる長いトンネルを勢い良く下って上がりました。

17 高速道路(湾岸道路)を渡る橋になっていて右手に管制塔があります。この辺は歩道もなく自転車でもいいのかしら?と言うような道路です。ANAの機体が見えて第二ビルの到着の前を通りそのまま今度は第一ビルの前を抜けて環八方面に走り元来たトンネルをくぐって国際線ターミナルを通り多摩川の河口に出ました。

18 この辺りは釣り船と屋台船が係留されていて丁度アイスボックスをいっぱい並べて釣り人が上がったところのようで楽しく談笑していました。

19 河口のあたりからもう自転車が走れるようになっていて、この辺りは広くて良い道です。

20 大師橋を過ぎると河川敷が広がってきて景色も自然が沢山有る眺めになります。

21 更に河川敷が広がり野球場などの広場が整備されています。草原には鴨や鳩や小さな沢山の鳥が草の中をついばんでいました。私も少し河原でのんびりして帰りは新六郷橋を渡り京浜1号線、国道16号線といつもの道で戻りました。

今日の走りは、所要時間:4:42’12。距離:96.93km。平均:20.6km/h。MAX:44.5km/hでした。今回は久し振りもあって始めに頑張ってしまい、帰りは結構ばたばたで戻りました。でもお陰で金曜日の飲み会の分位は肝臓のリセットが出来たのではないかと思います。帰ってから羽田空港のHPを見ると新国際線ターミナルは10月21日開業と書いてありました。一足早く威容を見れて良かったです。総持寺も大きく非常に立派なお寺でしたが、次回はいけなかった川崎大師も行って見たいですね。

|

« パソコン復旧 | トップページ | 秋葉原でお買い物 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ブログを拝見する限り、お元気そうで何よりです。
ボクは仕事に忙殺される毎日で、まったく自転車に乗れていません。
おなかをへこませるためにも、ちょっとは頑張らなくちゃ!!!


それはそうとsoloさんのブログがずっと更新されていませんが、お元気かどうかご存じですか?

投稿: ゆうなおパパ | 2010年7月18日 (日) 22時49分

ゆうなおパパさんどもです。元気なのですが。。先日人間ドックに行きましたが当日は非常に暑く次の日の朝の硬かった事!お陰でお尻が痛くてここの所乗れていません。soloさんから先日メールが来ました。すだち屋仲間で最近クロスバイクなどが揃ってきて、そろそろ「銀輪クラブ」を。。などと書いてありましたので相変わらず元気のようです。メールでも電話でも叱ってやってください。

投稿: ramble | 2010年7月19日 (月) 19時12分

了解です(爆

投稿: ゆうなおパパ | 2010年7月19日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港へ:

« パソコン復旧 | トップページ | 秋葉原でお買い物 »