« 七夕 | トップページ | 羽田空港へ »

パソコン復旧

6月の出張前に居間のパソコンのハードディスクが壊れて立ち上がらなくなってしまいました。そこで、ヨドバシカメラで1000GBのSATAⅡのハードディスクを購入して復旧作業を行いました。

居間のパソコンはディスクトップで私が岡山に行く前に秋葉原で部品を購入して組み立てたもので、コア2デュオの当時一番早い2.8GHzだったのでスピードは現有と言う事でハードディスクの復旧のみ行う事にしました。

ケースを開けると中は凄いホコリだらけ!そういえばファンの音は大きいし時々プッツンしていました。マザーボードまで全て一度外しバラバラにして清掃し組み立てなおし2つあるハードディスクを1つづつ付けて起動すると1つは助かっていました。でも既に4年以上酷使しているので買ってきた1000GBに変更する事にしました。

20100703do パソコンでコピーを行うと数時間掛かるので以前ノートパソコンのハードディスク乗り換えに使った「これDO台」を使いました。disk1⇒disk2にそれぞれを接続し「copy」コマンドで実行すると直に内容がパソコンがなくても短時間に移せます。

その後は1000GBのハードディスクをパソコンに取り付け起動しマザーボードが認識したらインターネットから「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトをダウンロードして中のディスクの中を操作しディスクサイズを調整し再起動してやっと復旧しました。いや久し振りにパソコンの中をいじったので半日掛かりで結構待ち時間が多く疲れました。

起動するとファンも静かになりプッツンしないし良かった良かったです。

そのうち圧倒的に早いCPUが出たらまた新しいのを作りましょう。

|

« 七夕 | トップページ | 羽田空港へ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ものぐさオヤジことソロです。
相変わらずPCオタクですねぇ。
それにしても、いろんなグッズ持ってるし^^;
ところでI PADでどうなの?

投稿: ものぐさ爺 | 2010年12月11日 (土) 07時42分

ものぐさ爺さん今日は七色の顔を持っているのかな?復旧したパソコンは娘にほとんど占有されているので、私はいつも最近買ったAcerのノートを使っています。これもCPUが速いのでストレス無くて快適です。ただWindows7なのでこれをするにはどうするか?とあちこち探しながら楽しんでいます。IPADは検討しましたが、結構大きくて意外と片手で持つには重いので普通のスマートフォンを考えています。私auなので2月頃発売のを狙っています。

投稿: ramble | 2010年12月11日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/48822528

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復旧:

« 七夕 | トップページ | 羽田空港へ »