« ちくあんで御蕎麦をいただく | トップページ | 湯原温泉に行ってきました。 »

厄除けに鶴岡八幡宮へ

5月30日日曜日厄除けのため近くの鎌倉鶴岡八幡宮へ行きました。

01 祈祷受付をしていつものように本殿へ向かって階段を上ると

03 本殿入口横に昇殿口への回廊があります。

04 この昇殿口を入ります。以前は回廊が無くて昇殿口も階段になっていましたが大分楽になってきました。

05 中に入ると控え室があり中には初宮参りの家族がどこもおばあちゃんやおじいちゃんが赤ちゃんを抱いて楽しそうにしています。これからこの本殿の中で祈祷を受けます。

02 祈祷でちゃんと名前が呼ばれた事を確認して私以外の人がお神酒を飲んで本殿を出て先ほどの階段を下りますと舞殿では今まさに結婚式を行っていました。若宮大路にある鶴ヶ丘会館で披露宴をすると結婚式は八幡宮で受けられます。雅楽の音の中での厳かな結婚式も良いですね。

06 大風で倒れた大銀杏の再生も大分順調に進んでいるようです。

07 こちら倒れた銀杏の木も若芽が沢山出て根が付いていることが分かります。

08 隣の挿し木した木もまだ幼木ですが沢山葉を付けて元気に育っているようです。どちらも凄い生命力を感じますね。

09 八幡宮の幼稚園などの鶴の子会が寄せ書きで励ましていました。ガンバレ大銀杏!

|

« ちくあんで御蕎麦をいただく | トップページ | 湯原温泉に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/48519373

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除けに鶴岡八幡宮へ:

« ちくあんで御蕎麦をいただく | トップページ | 湯原温泉に行ってきました。 »