« ハイランドの桜 | トップページ | 富士宮の富士 »

花祭り

4月8日良く晴れた春に誘われて会社の近くの増上寺に行きました。

01 京浜1号線(国道15号線)大門の信号を浜松町駅から真っ直ぐ行くと増上寺の大門のT字路に着きます。

02 増上寺は上野寛永寺と並んで徳川将軍家の菩提寺で芝公園の中に大きな意匠を示しています。公園内の東京タワーがバックになって本堂が栄えます。

03 境内には桜が多く大分時期を過ぎていますがまだ充分綺麗です。本堂に登る右側にしだれ桜がありました。

04 今日は4月8日のお釈迦様の誕生日で本堂の前で花祭り(誕生会)が行われていました。ここでも私の小さい頃と同じくお釈迦様の子供の像に甘茶を掛けていました。子供の頃は近所のお寺で甘茶を貰って帰って飲んでいました。

05 今年も徳川将軍の墓所の無料公開を行っていましたので早速入って見ました。

06 徳川将軍の墓所は家光公が眠る寛永寺など幾つかに分けてあるようですが、ここにも正面の秀忠公を始め数人の将軍が葬られています。

07 中には家茂公やこの写真の皇女和宮の墓もありました。あんまりゆっくり見ていたのでお昼休みがなくなり急いで会社へ戻ったのは言うまでもありません。でもゆっくりと流れた良い時間が過ごせました。

|

« ハイランドの桜 | トップページ | 富士宮の富士 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/48033968

この記事へのトラックバック一覧です: 花祭り:

« ハイランドの桜 | トップページ | 富士宮の富士 »