« 長谷川自転車商会へ行きました。 | トップページ | 東京湾一周左回り完了 »

学業講祭藤まつり(亀戸天神)

4月25日日曜日亀戸天神社に学業講祭藤まつりに行きました。逗子からは横須賀総武線快速で錦糸町を降りて蔵前通りを右折すると計15分位で亀戸天神社に到着しました。

01_2 もう入口から人手ごった返しています。屋台も沢山出てそれはにぎやかです。

02_2 今の時期は5月5日まで藤まつり、しかも今日は天気が久しぶりに良いので人手が多いようです。

03 参道から鳥居をくぐると直ぐに池があって太鼓橋がどーんとあります。これを上ると池の真ん中が島になっていてもう一つ太鼓橋があります。大宰府天満宮と同じですね。

04_2 池には沢山の亀がいます。やっぱり亀戸天神だからか?

05_2 二つ目の太鼓橋を渡って左にかわいい五歳の菅原道真候の像がありました。

06_2 今日の目的は学業講祭、本殿に昇殿して神様にお願いしました。

07_2 本殿前の広場では堅川囃子を行なって盛り上げています。

08_2 今日は人手が多く本殿におまいりするにも大変な行列です。

09_2 天神様なのでここにも神牛が有りました、早速悪いところを擦ってお願いしました。

10 やっぱり藤まつりです。今藤の花は5部咲きという所ですが満開になると「五尺藤」と言う位長く見事に垂れ下がるようです。でも今も結構綺麗ですが、連休ごろにはきっと見ごろを迎えて素晴らしい藤棚が満喫できると思います。

連休ごろにはこの藤やつつじが満開になって綺麗に咲き誇るのでは無いでしょうか?

|

« 長谷川自転車商会へ行きました。 | トップページ | 東京湾一周左回り完了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/48183416

この記事へのトラックバック一覧です: 学業講祭藤まつり(亀戸天神):

« 長谷川自転車商会へ行きました。 | トップページ | 東京湾一周左回り完了 »