« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

横浜元町ポタ

3月13日やっと家も落ち着いて土日も自分の時間が取れるようになったので久しぶりにポタリングに出かける事にしました。

01_2 家の中からランドナーを引きずり出してチェーンにグリースを塗りタイヤにエアを入れ、早速出発です。

02_2 今日は風が強くて走っていてもかなり煽られて海に向かうのは危なそうなので足は国道16号線から横浜に向かいました。勿論ポタなので地図もありません。16号線の八幡橋交差点を左折し中村橋交差点を今日は右に向かって直ぐに橋を渡ってそのまま小道を首都高速に沿って1本山側の道を元町に向かって走ります。

03 いくつか交差する道を渡るとひらがな商店街に出ました。この辺りは走った事は無いですが、真っ直ぐ行けば元町にいけることは判っていたのでここを抜けて行きます。

04 狭い商店街を抜け石川町駅を過ぎると広い道の向うに元町商店街の門がありました。

05no1 私も妻も横浜生まれで若い頃は良く元町や中華街などに行きましたが、最近10年位?もっとかな?は元町に来ていないので久しぶりに中を通りました。入ると直ぐにキタムラがあります。(妻は美容院が元町なので今も良く来ています。)

06no2 直ぐ反対にもキタムラが「K」マークをつけたカバンなどを置いています。そういえば赤レンガ倉庫にもお店が出ていましたね。

07 こちらはミキモトですね。

08 直ぐに近澤レース店。ハンカチは有名ですね。

09 タツノオトシゴマークで有名なフクゾウ。わたしも何枚か持っています。良質なので長持ちですね。

10mihama 女子学生の友ミハマです。石川町界隈の山手の女子高生ご用達です。

11no3 出口付近のキタムラです。ここを曲がって、

12 懐かしいウチキパンでパンを買って山手で食べようと思いましたが、

13papajos 自転車を止めていると斜め前の「焼きカレー」の看板に引かれて「PaPaJO'S」に入ってしまいました。中に入るとまだ昼過ぎなのにワインやお酒を飲みながら思い思いのつまみでゆっくりランチを楽しむ往年のカップルが3組カウンタやテーブルでひと時を過ごしていました。愛想の良いイケメン店員と話しながら食べた焼きカレーは少し辛くて美味しかったです。

14 そのまま元町に沿った1本山側の道を行くと有名な霧笛楼があります。そのまま真っ直ぐ行き山手に上る事にしました。

15 石川町駅を過ぎて地蔵坂を上ります。この坂を登り始めると横浜女学校御三家の横浜共立が右側にあり坂を上りきると横浜女学院があります。

16 横浜女学院の前に山手の地図がありました。この山手付近は沢山の女学校があるので有名です。山手本通りを海に向かいます。

17 山手教会です。友達も何人かここで結婚式祝いました。

18 御三家のNo1フェリス女学院です。大学もあるのでこの山手本通りにもいくつか校舎が点在しています。

19 山手十番館の前の垣根の向うに外人墓地があります。ここからはみなと未来など横浜の町並みが良く見えます。

20 港の見えるヶ丘公園に入って横浜港が良く見えるところで記念撮影です。

21 この公園は山手の丘の端になっているので眼前にベイブリッジや横浜港が良くみえて気持ちが良いです。徒歩なら元町からは一番端まで行って階段を上ると外人墓地の近くに出るので良いコースです。

22 こちらは左に灯台にもなっているマリンタワー、真ん中は大桟橋です。

23 直ぐに坂を下りてしまうと本牧側に出るので今来た道を戻って根岸線の根岸駅を目指します。戻る道でこれも御三家の横浜双葉の前を通りました。

24 地蔵坂から山元町を抜けてゆるく上下する道を行くと米軍の住宅入口を抜けて根岸公園があります。ここは昔根岸競馬場があったところで戦後接収されていたのが返還後公園になっています。

25 根岸の消防署です。米軍時代の残り?かアメリカのにおいがしますね。

26 この先の信号を降り始めると直ぐにドルフィンがあります。YUMINGの海を見た午後に出てくるお店で、当時とは少し変っていますが、場所も同じでいまも海側の窓からは「晴れた日には三浦半島が見える」様です。私も何回か入った事がありますがソーダ水は飲んだか???

坂を下るとそこは国道16号線の根岸駅近くにでます。そのまま何時ものように16号線の六浦を曲がって家に戻りました。

今日の走りは、所要:2:58’50。距離:52.67km。平均速度:17.6km/h。MAX:49.3km/hでした。

久しぶりのサイクリングでしたが天気も良く、気持ちよく走れました。が、風が強くて向かい風では進まず、横風では自転車が煽られて横にスライドして怖い思いを少ししました。でもポタにしては少し走ったので大分緩んだサイズも縮んだようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こだまのグリーン車に乗りました。

以前岡山に転勤している時に良く新幹線を使っていたのでグリーンポイントが貯まり何回か「のぞみ」のグリーン車(1000P)で帰っていましたが、3月31日にこのポントも無くなってしまうので残ったポイントで「こだま」のグリーン車(600P)に乗りました。

01 中は700系なので「のぞみ」と同じですが、のぞみではCAみたいな車掌さんがオシボリを持って来てくれましたがこだまはこのサービスは無いようです。椅子の横にある音楽サービス用ジャックは持参のヘッドホーンを差し込むと綺麗に音楽が聴けました。内容は普通車でFMで聴けるのと同じです。椅子の背にある雑誌は結構面白くて乗った小田原⇒掛川まで楽しませてくれました。

02 当日は天気が良く富士川付近では雪のかぶった富士山が良く見えました。グリーン車は空いていて椅子の幅も広く快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »