« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

上空から冬の山々を

またまた出張ネタ!?

1月27日九州に出張にいきました。朝早い便ですが天気が安定していたので久し振りに窓側の席を予約して景色を眺める事にしました。

01 北風のようで羽田空港を飛び立つと大きく旋回して下に今飛び立った羽田空港や東京湾が良く見えます。今正に飛び立った飛行機が生きているようです。遠くに綺麗な富士山もくっきり見えました。その富士山の辺りまでくると丁度真上を飛んでしまい山中湖などは見えますが肝心の富士山が見えません、でも写真の手前に雪を被った南アルプス、おお!甲斐駒ケ岳や赤岳も良く見えます。先の右側は八ヶ岳ですね。その後木曽駒ケ岳や御岳山など雪を被った山々が綺麗です。

02 琵琶湖を越えて若狭湾丹後半島を過ぎて大山が綺麗に雪を被っていました。

03 山や川を手繰ってよく見ると3年間お世話になった備中高梁が高梁川と成羽川の別れているところでよく分かります。その後は瀬戸内海の上を飛んで尾道、広島(宮島)、岩国と通り国東半島から阿蘇山の煙を見て熊本空港に着陸しました。

今回は熊本を皮切りにまたまた特急列車を乗り継いで九州を巡りました。

04 久留米の緑の窓口に特急の写真が貼ってありました。まだ乗っていないのは一番左の九州新幹線だけですね。随分乗ったものです。ハイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長井からの帰り道

1月24日日曜日木曜日のよるから腹痛で「もしかしたらウィルス性かも」という事で家でじっとし ていましたが、土曜日には体調が戻り、日曜には父に会いに長井に行きました。

岡山に転勤しているうちに三浦半島内にいくつかトンネルが完成し最近は葉山の海側からの渋滞から逃れる道が出来たようなので今日はそんな最近完成したトンネルを通ってみました。

01_2 長井からは林交差点(旧林ロータリー)を直進して横須賀市民病院前を抜け坂を上って降りた所の大楠芦名口交差点を左折します。ここの角には京急ストアがあるので判り易いです。

02道なりに緩やかに坂を上るとその内つづらおれの道が続き上りきってトンネルをくぐると下り坂。折りきると実質T字路に出るので 鎌倉側に左折します。

03 横須賀しょうぶ園の前を通る2車線の道を行くと洞門があってこのトンネルをくぐると

04 横浜横須賀道路の横須賀ICに出るのでここを鎌倉側に更に左折すると葉山大道⇔池上十字路の道にでます。道なりに走り

05 湘南国際村の交差点を逗葉新道側に右折しまた立派なトンネルに入ります。

06 長いトンネルを出ると逗葉新道の入り口の「南郷入口」交差点に出るので左折し

07 直ぐの「南郷」交差点を右折しイトーピア住宅に向かいます。曲がらず真っ直ぐいけば長柄十字路から逗子海岸にでます。

08 道なりに登りきるとイトーピアに入るので直ぐ左折して

09 直ぐの信号を右折します。曲がらず真っ直ぐ行けば逗葉住宅です。

10 逗葉高校の横を通り坂を下ると逗子病院のT字路を左折して真っ直ぐ行けば逗子駅にでます。

この道を行けば横浜横須賀(高速)道路を使わなくても早く長井に出ることが出来ます。また、葉山の海岸線が混むと今までは抜ける事が出来ませんでしたが、上手く抜けてしかも帰りの高速道路にも繋がるので便利です。良い道路が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー決勝戦観戦

1月17日会社のラグビー部の応援に先週と同じく保土ヶ谷公園ラグビー場に行きました。

01 今日も起きるのが遅かったので早速保土ヶ谷公園を目指します。

024 先週と同じく横浜市金沢区六浦から国道16号線に出て横浜の街中に入って中村橋・吉野町の交差点を真っ直ぐ過ぎてここ前里町4丁目交差点を右折して京浜急行沿いを走ります。

03 日の出町駅前の大きな交差点を過ぎると今日も中央競馬を行っているらしく場外馬券売り場周辺が込み合っています。今日は試合開始が13時45分と遅いので余裕で走りました。

0416 国道16号線を高島町で左折して国道1号線を少し走りこの先を右折して鉄道高架橋を渡ってまた国道16号線を走り、保土ヶ谷公園入り口を左折します。

05 横浜新道の交差点を左折するとありました保土ヶ谷公園の坂です。先週は急に現れた急坂に面喰らいましたが今回は分かっていたので意外とすんなり上りました。

06 入り口を入ると左にサッカー場と野球場、

07 正面がアートホール、右が陸上競技場です。アートホールとサッカー場の間の道を入るとラグビー場があります。

08 ラグビー場は既に大分華やいでいました。大分早く着いたので前のシニアの人たちの練習を行っているようです。中には80歳以上の方も居るとのことで、ボールを持っていても一寸タックル出来ないですね。でも皆な元気一杯で走り回っていました。

09 試合前のミーティングが始まりました。

10 審判から注意事項や指示が伝えられ質問にも丁寧に答えていました。

11 副審が身体検査?を始めて段々身が引き締まってきます。私は観客席の真ん中に移動して屋根の下に入ったので日が当たらずサイクルスーツでは寒くなって上にユニクロの小さくなるダウンを着込みました。

12 ミーティング前も練習していましたが、試合用のジャージに着替えてアップです。

13 円陣を組んで気合を入れ、イクゾー!

14 略定刻に我がチームからキックオフで開始しました。

15_2 相手は一回り体が大きくて特に大柄な人が突進すると1人ではタックルで止められない状態でしたが、有効なキックとパス回しの速さで圧倒し前半は20対5と大分押して終了しました。

16 後半に入ると相手も本領を発揮?してレベルの高い選手がどんどん補強され大分押されてきました。

17 ラインナウトやフォワードでも押されぎみ相手は体力があるのでオープンに最後まで回されると流石に追いつかなくなってきました。

18 終わって見ると残念昨年に続き今年も会長杯は準優勝で終わり雪辱はなりませんでした。

19_2 盛り上げてくれたラガーメンの勇士たちです。楽しかったぞありがとう。

20 帰りは来た道をそのまま辿って行きます。この八幡橋の傍にはヤマダ電機などの大きなお店があったんですね、驚きました今度買い物によりましょう。

今回の走りは、所要時間:2:46’59。距離:60.21km。平均:21.6km/h。MAX:49.8km/hでした。帰りはどんどん暗くなって家に着いたときには真っ暗。大分寒くてやっぱり一所懸命ペダルと踏みました。今シーズンはこちらに帰って思わずラグビーの応援に参加することができました。野球やサッカーとまた違った面白さがあった良かったです。来シーズンも応援したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラグビー準決勝応援へ

1月10日神奈川県ラグビーフットボール協会会長杯準決勝の応援に横浜市保土ヶ谷区の保土ヶ谷公園にある保土ヶ谷ラグビー場に行きました。

01_3  早速愛車のチェックをして出発です。下ハンでブレーキが握りにくかったので2cm位ハンドルを上げてみました。

何時もの様に六浦から国道16号線を通って横浜八幡橋を左折ししました。

02_4 目的地が保土ヶ谷公園なので今日は吉野町三丁目の交差点は真っ直ぐ通過して国道16号線を離れ、前里町四丁目を右折して日之出町駅のガードを潜ります。

03_4 今日は中央競馬があるらしく通りにある場外馬券売場の辺りは馬券を買いに来た人と車でごった返して危なかったです。そのまま真っ直ぐ桜木町近くまで行くと音楽通りの信号がありました。この先に県立音楽堂(最初の音楽堂)が有るのでこの名がついたようです。先の信号を左折して大通り(国道16号線と平行)を走ると国道1号線にでます。そのまま真っ直ぐ通過して京急平沼橋駅の横の平岡橋を渡り信号を左折して道なりに行くと国道16号線にぶつかり今度は右折して16号線を行くと保土ヶ谷公園の信号があるので左折し暫く走ると左保土ヶ谷公園の看板。左折すると結構急な坂が目の前にありました。ゆっくり漕いで登りやっと保土ヶ谷公園の入口に着きました。

06_2 ラグビー場はサッカー場の横の道を行くとありました。人工芝の緑がまぶしいです。観覧席があったので入って早速一番前で観戦です。

04_3 既に試合は前半戦が始まっていて近くにいる会社の人に聞くと2ゴール位で勝っているとの事です。観覧席は屋根があって日陰となって一寸寒かったので準備したユニクロの小さくなるダウンを着て応援しました。後半戦も大体が相手の陣地での展開となってNo13がトライを連発して目だっていました。

052 という事で下馬評通り圧勝?で勝ち抜け、今度は17日の決勝戦に進みます。ぜひこれは応援しないといけないですね。因みに結果は32対5で相手に僅か1ゴールしか与えなかったです。決勝戦も頑張れ!

07 まだ日が高かったので公園内をゆっくり走っているとギャラリーがコーヒーショップと併設されてありました。

08 入口を入ると1Fに奄美大島の写真展(組み写真)が行なわれていました。

09f 2Fに登ると大きな窓から隣のサッカー場が良く見えて良い眺めです。このサッカー場は神奈川県の大会や過去に一度J2のFC横浜の試合もあったそうです。ただ観覧席が小さいのでプロの試合は難しいですね。

10 帰りはJR保土ヶ谷駅近くにでてからJRの線路を渡って国道1号線にでて行きに来た道を戻ります。ここは初音町の交差点、左折すると直ぐ京急黄金町駅があります。

1116 この先前里町四丁目を左折すれば国道16号線から横須賀に戻れます。

13 直ぐに大岡川を渡ります。大岡川は桜木町の横に出ますが両岸は桜の名所で時期になると提灯が掛かって夜店も出ています。

その後は何時もの様に国道16号線から六浦を抜けて逗子に戻りました。

今日の走りは、所要時間:2:58’56。距離:61.26km。平均:20.5km/h。MAX:44.9km/hでした。今日は天気も良かったですが、行きは北風の向かい風で帰りはロードを追いかけて走ったので結構疲れて最後の団地の坂を登る時には力が出ず参りました。やっぱり乗れていないのがいけませんね。お正月に呑んだり食ったりでスケールアップしたのも効いていますか?。風邪も治ったのでこれからは走りこみですね。

ところでラグビーの決勝戦は17日13:45キックオフで同じ保土ヶ谷公園内保土ヶ谷ラグビー場で行われます。スタンドは寒いので防寒して応援してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年始ポタに行く

1月9日やっと風邪も直ってのどの痛みも無くなったので長井の姉の家に年始がてらポタに行きました。

01 12月にチェーンを交換してから略一ヶ月乗っていなかったので、チェーンに油を差してタイヤにエアーを入れました。案の定0.3MPa位(定格は3.5MPaです)に下がっていました。

02_3 先ずは逗子の街に出て鎌倉カスター逗子店で年始のものを買います。「鎌倉カスター」は色々なデパートなどに入っていて結構横浜・湘南では有名なお店です。

03_3 天気は良く波も無い「春の海のたりのたり」というところで暖かい一日です。葉山の裕次郎灯台もバックの江ノ島も良く見えますが、風が無いので残念ながら富士山は見えません。

04_2 長井の荒崎漁港は新年のたたずまいがあります。(勿論休漁中)

05_2 姉の家でひとしきり話して父に会って帰りはもう日が暮れてしまいました。肌寒くなってヒートテックは着ているものの普通のシャツとGパンなので急いで漕いで身体を冷やさないように頑張って帰りました。

今日の走りは、所要:1:51'28。距離:39.10km。平均:21.0km/h。MAX:40.9km/hでした。久しぶりに走りましたが距離も少ないので意外と楽に走れました。でも帰りは必死に漕いだので結構疲れてしましたが疲れ具合といい、良い走り初めとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックHAWAIIバーガー

1月9日土曜日マクドナルドの新製品HAWAIIバーガーが逗子店で売っているとの事で昼ごはんは子供たちとこれを食べる事にしました。

01mac マクドナルド逗子(駅前)店に来ると表で2~3人のMACの店員さんがHAWAIIバーガーの宣伝で叫んでいます。中に入るといつも以上に店員が多いようです。

02_2 列に並んで何人か待ってやっとHAWAIIバーガーのセットを注文し持って帰りました。

03_2 HAWAIIバーガーです。結構私は好きですね、ハワイ風なのかも判りませんが牛肉も良くてよいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年新年会

2010年1月3日中学・高校からの友達と新年会を行なった。場所はいつもの横浜駅ではなく懐かしい六角橋という事で一寸早めに行ってみた。

0117 六角橋は昔は横浜市電の終点で六角橋商店街といえば結構はやっていた地区だったけど市電も無くなって大分寂しくなっている。小生は横浜の菅田町に住んでいたので買い物や床屋さんはこの六角橋に来ていたし高校に行くのにも市営バスでこの六角橋を通って横浜駅から電車で通っていた。今六角橋に行くには横浜から同じく市営バスで行くか東横線の白楽駅で降りて坂をくだっていく。今日は白楽駅を降りていきました。

02 駅を出ると白鳥座という洋画の映画館がありましたが、今は静岡銀行とドトールコーヒーになっています。その横に友達のパン屋さんがあります。

03 左折して坂を下りて六角橋に向かいます。六角橋には神奈川大学(じんだい)が有るので平日は学生が沢山この坂を通っていますが、まだ3日では学校も始まっていないので人もまばらです。

04 右に入るとにぎやかな仲見世通りがあります。ここもまだ開いている店は少ないですね。

05 大通りに出るとミヤコヤ書店があります。ここは中学や高校の時に教科書を買いに来たところです。(ここにしか売っていませんでした)大通りのお店は大分変っていていくつか懐かしいお店を探しましたが殆どがありませんでした。

06 今日の会場の福臨門です。一寸した中華料理屋さんです。1人また1人と集まってきて15分くらいでみんな集まり早速ビールから紹興酒で話が弾みます。

07_2 出て来ましたふかひれ!料理はなかなか良くてみんな満足です。でも50男が集まると病気の事や年金など話が寂しいですね。18時頃から始めたのにあっという間に21時を過ぎて一寸記念写真を撮りました。

1年ぶりにまた懐かしい仲間と一献できました。今度はみんな近くにいるのでチョコチョコ呑みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年今年も乗るぞ!

2010年1月元旦。例年のように1番バスで鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きました。

6時14分の小生の住む団地の「ストア前」バス停から京浜急行バスに乗り15分程で「大学前」で下車するとそこは「鶴岡八幡宮」の真横です。表に回って正面の鳥居の横から(喪中なので一応鳥居はくぐりません)境内に入り、昨年の古破魔矢を納めて大銀杏の横の階段を登って楼内に入りお参りをします。一緒に行った今年受験の娘は直ぐにおみくじを買うと受験にはありがたいお言葉が書かれていました。神様ご忠告有り難うございます。

階段を降りて今年の寅の絵が描いてある破魔矢を購入し休憩所で名物甘酒を飲んで少し暖まります。

その後「白旗神社」でおまいりをして国立大学付属小学校や清泉学院小学校の横を通って「荏柄天神社」に向かいました。

01 ここは九州でも行った天神様なので本人自らお参りと絵馬を奉納しました。逗子・鎌倉の受験生は大体ここで祈願しています。

家に戻り朝食後、近所の「久木神社」に家族揃ってお参り後母の眠る「宗泰寺」に墓参しました。ここでも娘はおみくじを引きましたが今後は大吉!幸先の良い元日となりました。

02 今日は天気が良く風が少し強いのできっと富士山が見えるのではないかということで小生の団地の山の上に車で行くと雪を被った綺麗な富士山が見えました。(朝ではないので少し薄いですが)

今年の元日は少し寒かったですが天気も良くおみくじもお見事で富士山まで拝めて最高の船出となりました。

今年一年、自転車も仕事も家族サービスも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »