« 九州特急列車の旅 | トップページ | 2010年新年会 »

2010年今年も乗るぞ!

2010年1月元旦。例年のように1番バスで鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きました。

6時14分の小生の住む団地の「ストア前」バス停から京浜急行バスに乗り15分程で「大学前」で下車するとそこは「鶴岡八幡宮」の真横です。表に回って正面の鳥居の横から(喪中なので一応鳥居はくぐりません)境内に入り、昨年の古破魔矢を納めて大銀杏の横の階段を登って楼内に入りお参りをします。一緒に行った今年受験の娘は直ぐにおみくじを買うと受験にはありがたいお言葉が書かれていました。神様ご忠告有り難うございます。

階段を降りて今年の寅の絵が描いてある破魔矢を購入し休憩所で名物甘酒を飲んで少し暖まります。

その後「白旗神社」でおまいりをして国立大学付属小学校や清泉学院小学校の横を通って「荏柄天神社」に向かいました。

01 ここは九州でも行った天神様なので本人自らお参りと絵馬を奉納しました。逗子・鎌倉の受験生は大体ここで祈願しています。

家に戻り朝食後、近所の「久木神社」に家族揃ってお参り後母の眠る「宗泰寺」に墓参しました。ここでも娘はおみくじを引きましたが今後は大吉!幸先の良い元日となりました。

02 今日は天気が良く風が少し強いのできっと富士山が見えるのではないかということで小生の団地の山の上に車で行くと雪を被った綺麗な富士山が見えました。(朝ではないので少し薄いですが)

今年の元日は少し寒かったですが天気も良くおみくじもお見事で富士山まで拝めて最高の船出となりました。

今年一年、自転車も仕事も家族サービスも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

|

« 九州特急列車の旅 | トップページ | 2010年新年会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/47189549

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年今年も乗るぞ!:

« 九州特急列車の旅 | トップページ | 2010年新年会 »