« チェーン交換 | トップページ | 2010年今年も乗るぞ! »

九州特急列車の旅

12月8日・9日で北九州に出張しました。羽田からは福岡空港まで飛行機で飛び特急列車の旅は鳥栖から始まりました。

01 鳥栖から行橋へはまずは特急有明に乗ります。

02 博多を越え小倉で特急有明から下ります。

03 乗り換えホームで待っていると向かいのホームに特急SONICが停まっています。博多に向かう特急のようです。

04 5分程で待っているホームにソニック大分行きが入線です。結構カッコいいです。

05 入り口も有明同様結構かっこいいですね。

06 SONICの内部はまるで飛行機のようです。

07 椅子やブラインドも凝っていますね!

08 行橋から久留米に向かいます。まずは博多まで特急ハイパーサルーンに乗ります。

09 博多から久留米までは有明車両の特急ツバメに乗ります。

10 ドアの横にはしっかり有明と書いてあります。

111 久留米で1泊して次の日は久留米から豊後森を目指し特急ゆふ1号に乗りました。赤く景色が良く見える快適な特急列車でした。

121 締めは豊後森からゆふいんの森Ⅰ世号(ゆふ4号)で博多に向かいます。

13ca ゆふいんの森はたった4両編成で全席指定全車観覧車で1号車と4号車からは180度の展望が楽しめる様です。我々は2号車に乗りましたが、ここはビュフェがあり4人の、中には石原里美似?の美しいキャビンアテンダントもいて。。ビュフェで仕事も終わったし楽しいお話をしながらビールで乾杯したのは言うまでもありません。

14 博多で下りると同じホームに特急ハウステンボスが停まっていました。

15 これも中々景色も見れて良いようです。

今回は思いもかけず北九州の特急列車の旅となりました。九州の特急はどれも特徴があり車掌さんや駅の緑の窓口の人も親切で(2枚切符がお徳です)厳しい?出張のなかの楽しい移動となりました。また来たいですね。今度は湯布院でパラゴンやタンノイ三昧と行きたいです。

|

« チェーン交換 | トップページ | 2010年今年も乗るぞ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

出張、御苦労さまです。
でも、結構エンジョイしてますね^^
なんか、美味しいものたべましたか?

投稿: Solo | 2009年12月21日 (月) 21時27分

soloさんドモです。九州は本当に特徴のある特急が多くて電車FUNには良いですねキット。でもいつも1泊2日なのでチョロッと美味しいものを戴いています。まだ鹿児島に行けていないので何とか行ってみたいですね。

投稿: ramble | 2009年12月23日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/47024664

この記事へのトラックバック一覧です: 九州特急列車の旅:

« チェーン交換 | トップページ | 2010年今年も乗るぞ! »