« 横須賀の花火大会 | トップページ | 大宰府天満宮 »

防災の日もう直ぐ、会社まで自転車で!

8月29日(土)9月1日の防災いの日を前に前々から行こうと思っていた自宅から会社まで行ってみました。電車では逗子⇒品川(横須賀線)⇒浜松町(山手線)で乗車時間1時間程で距離で50km強です。

01 今回も逗子から横浜市の六浦に出て国道16号線を横浜に向かって北上します。

02 横浜の吉野町辺りまで来ると運河が沢山ありましたが、今は高速道路の下を流れています。

03 吉野町の信号を右折して関内駅に向かいます。

04 高島町付近を走ると右側にランドマークタワーが大きく見えます。下の電車は旧東横線の線路です。今はみなとみらい線となって地下鉄で横浜駅から中華街まで行っています。横浜から先は今も東横線です。

05高島町にY’sROADがありました。1Fは小径自転車2Fはクロスバイクやロードバイクそれに部品や用品が置いてあり結構人手にぎわっています。前回三浦半島に行ったときに赤灯を落としたので同じ物を買って早速取り付けました。

061  この先のT字路を右折して国道1号線から横浜駅東口を通り国道15号線(京浜1号線)に出ました。

07_15 国道15号線は京浜急行と略平行してありますので段々と東京に近づいているのが良く判ります。ここは生麦事件で有名な生麦です。

0815 多摩川の畔につきました。この新六郷橋は自転車では渡れないので側道に行きます。

09 側道から歩道を走ると橋の上で東京都に入りました。

10新六郷橋の川上側はゴルフ練習場になっています。土手は多摩川サイクリングロードです。

1115 橋を渡って道なりに行くと六郷土手の信号から国道15号線に復帰します。

12 蒲田付近です。京浜蒲田駅付近は高架工事中です。京浜急行は各駅・急行・特急・快速特急とひっきりなしに電車が通るので駅の近くの沢山の踏み切りは開かずの踏み切りになって困るようです。

13_15 国道15号線唯一の踏み切り羽田線です。ここも現在高架工事中です。

14 環状七号線にぶつかりました。立体交差ですが自転車はやっぱり側道を通ります。

15 南品川まで来ました、この坂を上って下ったたところが品川駅です。最近開発された品川駅の東口のビル群が見えます。赤い電車が京浜急行です。昔は「赤い電車に白い帯」と歌っていました。

16 品川プリンスホテルの前を通って品川駅西口です。人がワ!と通った後なので余り人がいないように見えますが沢山の人がひっきりなしに渡っていました。京浜急行はここまででこの先は都営地下鉄になって地下を走ります。

17 品川から田町辺りまで来ると道路の両側は高いビルに挟まれてやっと都会に来たという感じがします。

18 多摩川から12km余り国道15号線を走って大門信号を左折すると直ぐ脇の道に芝大神宮があります。9月16日は例大祭との事で今はその準備をしています。

19 家を出てから買い物をしたりコンビにも何回も入りましたが3時間20分で会社に着きました。災害時は道路や橋も無事でないことも考えられるのでこの倍ぐらいは時間が掛かると思います。もちろん片道50kmはあるので歩いたら1日掛かりますね。

20 増上寺の大門(仁王門)です。徳川家の菩提寺なので中には歴代将軍の墓もあり桜の時期などに公開しています。増上寺は芝公園の中にあるので同じく東京タワーが近くにあります。昼食を直ぐ前の港区役所でとると窓の外に大きく芝公園と東京タワーが見えて気持良いです。

21 芝公園は緑の多い公園で昼に行くと沢山のサラリーマンがお弁当を食べて思い思いに過ごしています。

22 今日は大変暑くて既に水を2リットル飲んでいますがかなりバテテきました。帰りも同じ国道15号線を走りましたが、新六郷橋は東京から横浜に向かう方は自転車がそのまま通れて助かりました。

23新六郷橋の川下側の河川敷は野球場が沢山あって 沢山の少年が野球をしていました。

25_3

横浜に戻って国道16号線の中村橋辺りは運河脇の一寸良い感じです。

26   八幡橋の辺りには有名な船宿鴨下丸があります。今日も6隻位の釣り船が釣り人を降ろしていましたが、逆に夜釣りでしょうかこれから出て行く船もありました。八幡橋は眼鏡橋なので鴨下丸のスパンカー(後ろに付いている帆)は倒してあります。

バテバテでこの後逗子まで慣れた道をゆっくり帰りました。

本日の走りは、所要時間:5:00’43。距離:105.87km。平均:21.1km/h。MAX:48.1km/h。でした。今日は本当に暑くてポカリなどの水を結局2.5リットル、ゼリーを3本飲んでやっと帰ってきました。また、SPDに換えてから70km位のところで膝の上の方がチクっと痛くなります。走っているうちに判らなくなりますが、クリートの位置が合わないのでしょうか少し調整して見ましょう。

|

« 横須賀の花火大会 | トップページ | 大宰府天満宮 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
頑張っておられますね~。

ボクの方は8月末にあった「大仕事」が一段落したのはいいんですが、うちの業界で言う「夏枯れ」でネタが枯渇。広大な担当エリアを日々走り回ってます。

ここんとこ全く自転車に乗れてないんですが、何故か「自転車操業」状態なんですよね(笑

投稿: ゆうなおパパ | 2009年9月 3日 (木) 01時00分

ゆうなおパパさんこんにちは。今はかわいそうにランドナーも車庫(庭を掘ったもの)で車やママチャリと一緒になっています。部屋にないのでなかなか手入れが出来ず一寸錆び付き気味です。お仕事も事務職になったのでまたまたメタボ気味です。ランドナーも小生もメンテが必要ですね。トホホ!!
走る方は家から行ける所は東西南北行き先ネタが無くなってきたのでそろそろ輪行しないとと思っています。岡山の時のように駅が近くないので「どのようにするか?」と思案中です。

投稿: ramble | 2009年9月 3日 (木) 23時10分

駅まで乗っていきなさい!^^

投稿: Solo | 2009年9月 4日 (金) 05時42分

soloさんこんにちは、まあそうなんですが輪行袋に入れる時間を考えると結構考えます。バスの無い早い時間に出るなら即自転車で駅ですが。。山に雪が降ったら長野・岐阜方面に行きたいですね。そん時は一緒に行きませう。

投稿: ramble | 2009年9月 5日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日もう直ぐ、会社まで自転車で!:

« 横須賀の花火大会 | トップページ | 大宰府天満宮 »