« 防災の日もう直ぐ、会社まで自転車で! | トップページ | 南房総金谷-木更津 »

大宰府天満宮

9月15日(火)九州出張の移動日少し時間があったので西鉄電車で大宰府天満宮に行ってきました。

018000 JRの大牟田駅で西鉄の大牟田駅に乗り換えてここからは8000系特急で西鉄二日市を目指します。西鉄特急はやっぱ特急らしく吹っ飛ぶようなスピードで走っていきます。途中止まらない駅でも反対側のホームに各駅や急行を残して飛んで行きます。ハ!速い!

02 駅で喉が渇いたのでコレも西鉄で販売している八女茶を飲みました。一寸美味しいかな。

03 二日市からは大宰府線に乗り換えて行きます。

04 二日市を出ると結構急なカーブを音を立てながらゆっくり曲がり2駅で太宰府駅に到着です。因みにYahooの路線検索で到着駅を大宰府に指定してもなかなか検索できず困っていましたがダは「太」なのですね。

05 駅を出ると直ぐに参道がありますが、天満宮の横の九州博物館?で阿修羅展?をやっているので今は人が多いです。

06 太宰府駅から天満宮までの参道は両側にみやげ物店が軒を連ねてびっしりと建っていて客引きをして賑やかです。

07 参道の真ん中辺に名代梅ヶ枝餅の店に行列ができていました。この梅ヶ枝餅はどこの店でも店前で焼いて売っていますがこの店は有名なのでしょうか何故か列が絶えません。焼いたもちの中に餡子が入って表面を焼いた素朴なものですが。。

08 天満宮の入り口に着きました。

09 入り口を曲がって古い鳥居をくぐると直ぐに池があって太鼓橋が架かっています。

10 太鼓橋から真っ直ぐ行くと本殿に行ける様なので綺麗な太鼓橋を渡ると先にもう一つ太鼓橋があります。橋の間は島になっていて志賀社という小さな社がありました。

11 鳥居をくぐると右手に手水場があります。両手と口を清めて

12 綺麗な楼門をくぐります。両脇には左大臣・右大臣のような神様の門番?が居ました。楼門の中が境内のようです。

13 楼門をくぐって直ぐはこんな感じで直ぐ前に本殿があります。

14 桧皮葺きの本殿です。向かって右が有名な飛梅です。子供たちの学業成就と家内安全を願ったのは言うまでもありません。菅原道真公宜しくお願いします。

15本殿横の飛梅の説明です。誰でもご存知ですね。

16  本殿側から飛梅を見ました。菅原道真が居た頃はもっと小さかったでしょうが一晩で京都から飛んでくるとは凄いですね。

17 飛梅から本殿を見ました。平安神宮の桜・橘の様です。

18 やっぱり学問の神様です。境内の周りぐるりは殆ど学業成就のお守りや祈願所ですね。

19 絵馬の掛け所にはたくさんの「合格祈願」の絵馬が掛かっていました。

20 境内のあちこちには牛の像が沢山置いてあります。

21 帰りがけに入り口を入ったところに行きは気がつきませんでしたが大きな牛の像がありました。コレは御神牛で自分の悪いところをさすると治るそうです。

22 直ぐ脇に菅原道真の有名な歌碑がありました。「東風吹かばにほいおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れぞ」

23 有名な歌ですが太宰府天満宮で見ると気持ちが伝わって良い歌ですね。

今回は急に九州内で移動が発生して思いもかけず行きたかった太宰府天満宮に来ることができました。良い思い出になりました。

|

« 防災の日もう直ぐ、会社まで自転車で! | トップページ | 南房総金谷-木更津 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いや~、懐かしい光景ですね。

実は言ってませんでしたが、ボクの本籍は福岡で、今はもうありませんが、大牟田市に父親の家があったんです。

ついでに言うなら、太宰府にも親戚の家があるんですよ。

大牟田では「草木まんじゅう」買いました?(笑

投稿: ゆうなおパパ | 2009年9月25日 (金) 21時47分

ゆうなおパパさんは九州の出だったんですか。最近佐賀や熊本に良く行くようになったので太宰府はいつかは行って見たかったのです。草木まんじゅうは残念ながら食べなかったですが、梅ヶ枝餅はしっかり戴きました。お店により鯛焼きや大判焼みたいに焼いている店や自動機で焼いている店などそれを見ているだけで楽しくなります。1個105円というのもやさしくて良いですね。西鉄特急の行きの良いカットビ!にも驚きました。その晩は久留米で楽しくお酒をいただきました、いいですね九州!

投稿: ramble | 2009年9月27日 (日) 00時36分

大宰府行かれたのですね。羨ましい限りです。私もいずれ彼の地に赴きたいものです。

投稿: 部下2 | 2009年9月30日 (水) 12時10分

部下2さんこんにちは、今度近くに行った時は拠って見てください。驚くほど大きな社では無いですが、本殿は立派ですし太鼓橋ややはり飛梅がいいですね。私は子供たちに学業成就のお守りを買って帰りましたがさてどうでしょうか??そうそう文中にありますがIMEで変換すると「大」になっちゃうんですよね。

投稿: ramble | 2009年10月 2日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/46265798

この記事へのトラックバック一覧です: 大宰府天満宮:

« 防災の日もう直ぐ、会社まで自転車で! | トップページ | 南房総金谷-木更津 »