« 猪苗代湖へ行きました。 | トップページ | 横須賀の花火大会 »

SPDで三浦半島へ

8月15日(日)連休中もナンダカンダと用があってゆっくり出来ませんでしたが、今日は完全OFFなので先日代えたSPDのお試しを兼ねて、いつもの三浦半島一周に行きました。今回も船越から国道16号→横須賀→観音崎→浦賀→久里浜→三崎→林→立石→山周りで葉山を通り逗子に戻ってきました。

01 横須賀で平成方面の海岸通りから堀内海岸を走っていると道路の脇の歩道の壁に夏らしい絵を書いている家族がいました。お話を聞くと、市で募集してこの壁に20枚の絵を自由に書いてよいことになったそうです。その20枚に選考されたので夏の思い出に書いているそうです。子供と一緒に暑い中楽しそうに書いています。他にも完成している絵もありますが、何組かが家族やお年寄りなど汗を拭き拭き色々な絵を書いていました。

02 今日は天気がよいので走水の丘の上から猿島や横浜港の方面を見ると良い青空が広がっています。

03 観音崎灯台下の海水浴場です。三浦半島にも沢山の小さな浜がありますが、どこも沢山の海水浴客で一杯です。この観音崎のトンネルが今日のコースでは最初の一寸した坂ですがSPDの威力か結構良い調子で登れました。

04 久里浜の港にはクレーン船が沢山係留されています。

05 流石に旧盆の15日は休みなのですね。

06 この岸壁で愛車を一枚。

072 前回輪行をしたので輪行袋をぶら下げていますがペダルの存在が小さくなっていますね。

08 金田湾には沢山の釣りボートが浮かんでいました。金田湾は底が砂地なのでキスやカレイのボートつりで有名です。今はキスですね。100艘以上はいるのではないでしょうか?今日はカメラを仕事場に忘れたので全て携帯電話で撮っています。ピントが甘い所は悪しからず。

09 今回は剣崎灯台に向かいました。県道25号線から外れて田舎道をうねうねと進みます。

10 いつもは人がいませんが、今は剣崎灯台の近くに有料駐車場が出来ていてそこに大きなアンテナがあります。トップロードアンテナですね。上の丸い所がコンデンサになっていてアンテナの長さを短くすることが出来ます。結構私はアンテナ好きなので良く見ます。

11 剣崎灯台です。こちらも観音崎に負けず古い良い雰囲気で断崖のような所に建っています。

12 私の好きな江奈湾の干潟の説明です。蒲(ガマ)や葦が沢山生えて水鳥が沢山いる貴重な干潟です。

13 今日は青サギが沢山います。が携帯では一寸苦しいかな?

14 3番目の急坂を登ると風力発電の風車があります。もうこのコースには急な坂はありません。この辺りは電波基地になっていて自衛隊や米軍のアンテナもあちこちにあります。結構珍しいアンテナも在ってコレをみるのも面白いです。タモリクラブに投稿しようかしら!?

15 風力発電の前で一枚!少し休んで行きました。丁度12時三崎にお昼に向かいました。

16 三崎港に入り料理屋さんはきっと混むだろうと思って港を走っていると遠洋漁業船の向かいに小さなスナックがあって「鮪丼」と書いてあるので入ってみました。鮪はづけ丼になっていてこれも美味しかったですが、中で待っていると漁師のおじさんが次々に入ってきて「まぐろのカマ」やらを持ってきます。中の1人が「メバチのタマゴ食うか」と聞くので「願ったりです」というとにんにくと玉ねぎで合えた物を出してくれました。一口食べるとこらえられなくなり「アルコール抜きのビールありますか」「生の小しかないね」ということでビールを飲みながら食べると旨いのなんの初めて食べましたがなかなか絶品です。身体中から大汗をかきながら美味しく戴きました。御馳走様でした。

17 このスナックフェニックスで昼も毎日開いているとの事です。表ではかき氷を売っています。(隣のお店?)

18 お店の前に停泊している遠洋漁業船です。きっと鮪漁船ではないかと思います。

19 三崎から相模湾に(今までは東京湾側を走っていました)行くと油壺です。油壺は湾が深いので大型のヨットが沢山停泊しています。前回は油壺ヨットハーバーを紹介しましたが、その隣の湾には旧シーボニアヨットハーバー現在は京急油壺マリーナがあります。こちらの湾は口が広く湾が奥まっていないので油壺ヨットハーバーよりも出すのは楽ですが台風などには少し弱いです。

20 この後小生ビールが回って力が出ず坂もヘロヘロしながら登ってこの立石公園の東屋で一休みしてコーラやポカリをしっかり飲んで調子を戻します。立石海岸や芦名の浜はやっぱり海水浴の人で一杯です。夏ですね!今日は葉山御用邸を右折して山周り(葉山消防署)で戻りました。

今日の走り、所要時間:3:59’59。距離:78.01km。平均:19.5km/h。MAX:49.9km/h。でした。

やっぱりSPDは良いですね結構ヘロヘロでも足にペダルがくっついているのでゆっくりと最後まで走る事ができました。ちょっとした坂ではギヤ1個か2個分位は引きが効くので漕げる気がします。やっとSPDに慣れてきたので次はもう少し遠くに行きたいですね。

|

« 猪苗代湖へ行きました。 | トップページ | 横須賀の花火大会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SPDで三浦半島へ:

« 猪苗代湖へ行きました。 | トップページ | 横須賀の花火大会 »