« 御徒町Y’sROAD | トップページ | SPDで三浦半島へ »

猪苗代湖へ行きました。

8月8日(土)福島県の猪苗代湖に行きました。20年以上前に仲間と毎年正月に蔵王にスキーに行っていましたが定宿のドッコ沼にアルバイトできていた人と意気投合して、その人がここ磐梯山の麓、猪苗代湖の前にペンションを建てて小生も毎年家族や仲間とスキーや旅行の基地として利用させてもらっていましたが、今年の夏で遂にペンションを閉めて横浜に戻るとのことで最後の夏にディナーを味わいにうかがいました。

01_2 夏休みでしかもETC1000円でどこまでも行けるという事で高速道路はどこも「真っ赤か」首都高の渋滞情報を見て横浜羽田線から首都高1号→6号向島線→川口線と乗り継ぎ余り長い時間止まる様な渋滞もなく過ぎましたが川口線で出た道路情報には東北道渋滞30km次の新井宿では50km「コレは酷い」少し前常磐道が三郷ICまで20kmだったので「こっちのが良いか」という訳で外環状に乗って三郷JCTを目指します。川口線の堀切JCTから三郷に向かうと20kmでしたが、こちらは渋滞1kmでラッキーにも一度も停止せずに都内を抜けました。その後は常磐道→磐越道で猪苗代ICと全く渋滞もなく5時間弱で到着しました。12時半と早くついたのでいつものこがねで蕎麦を食べて裏磐梯の五色沼に来ました。ここは毘沙門沼です。五色沼の中でも入り口にあるので人が多いですが大きくて向かいに天気がよければ磐梯山の裏が見えます。

02 裏磐梯にはたくさんの池が有りますが、五色沼は沼毎に水の色が違って天気の良い日は綺麗です。今日は残念霧(雲)が低くて余り景色は良く有りません。

03 裏磐梯最大の桧原湖です。以前ここに恐竜がいるという噂があって足で漕ぐボートには恐竜型もあります。やはり晴れていれば綺麗な湖です。葦原の辺りには国民宿舎やキャンプ場もあります。秋にはこの辺りは紅葉で綺麗です。

04 ゴールドラインを通って磐梯山のパーキングに入ります。ここから爆発の跡が良く見えます。磐梯山は猪苗代湖がある表磐梯は形の良い三角の山ですが、桧原湖のある裏磐梯は最近の爆発で吹っ飛んだ割れ目が生々しいです。

05 雄国池に行く駐車場を過ぎて表磐梯に出るとやっと猪苗代湖が見えてきました。ゴールドラインはやっぱり紅葉シーズンの天気が良い日が薦めです。

072 ゴールドラインの出口を抜けると福島で有名な栄川酒造の酒蔵があります。今のシーズンはお酒は造っていないので利き酒だけさせてもらいます。中はもう何回か見たので・・

06 このゆっ蔵で栄川の全てのお酒が試飲できます。今年の「絞りたて」「栄四郎」は美味しいようです。妻しか飲めないのは残念です。。。絞りたてを買い帰ってから呑みましたが、一寸甘めでおいしかったです。

ペンションに着いてオーナーと昔語りをしてディナーをいただいて20時半頃出発、逗子には0時半頃到着しました。帰りは全く渋滞無しで順調に帰りました。

|

« 御徒町Y’sROAD | トップページ | SPDで三浦半島へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、久しぶりです。
ひょっとして、ペンションパルさん
のことではありませんか。
とすると、岡山のこともあり
驚いているのですが。
違ったら、ごめんなさい。

投稿: yosibei | 2009年8月14日 (金) 23時33分

yosibeiさんどもです。そうなんです。猪苗代の関係会社に行った時に5年ぶりに連絡したら「8月一杯で締めようと思っています」ということで今回最後のディナーに伺いました。まだオーナーも若い?のに残念です。http://pension.to/pal
横浜では小生の家の近くに越してくるようです。東北の基地が無くなるのは残念ですね。やっと帰って来たのにこの冬のアルツ磐梯はどうしましょう。。。PALはまだあるようですが。。

投稿: ramble | 2009年8月16日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/45885546

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖へ行きました。:

« 御徒町Y’sROAD | トップページ | SPDで三浦半島へ »